オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

うわっ…私のグレード、低すぎ…?無料1ヶ月でグレフェス攻略!その"必勝法"とは…?

全世界2834120705人のシャニマスユーザーの皆さん

おはようございます。evansです。

 

いきなりですが…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721015809j:image

うおおおおおおおおおおおおおおお!

 

6/30~7/10、グレ7を約一年ぶりに残留することができました。

(実は一年前の残留、グレフェス破壊でノーコンテストになったとき、たまたまグレ7にいただけです。実質、今回が初めての残留になります)

 

 

前回のブログでは

lipps-tulip.hatenablog.com

↑こんな訳のわからん理由を並べてグダグダと言い訳をしていた私ですが、とある”必勝法”に気付いてしまい、簡単に残留をしてしまいました。

 

 

しかも、7/10~7/21期間においても残留値を僅か開始二日で叩き出すことに…!

f:id:LiPPS_Tulip:20200721063615j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721120110j:image

2連続残留...?デカすぎんだろ(報酬)

 

 

正直、この"必勝法"はライバルを増やすだけなので公開したくはありません。

 

ですが、これまでの高山祐介さんへの非礼を詫び、グレフェスという ふわふわゲームを広めていくため、特別に公開したいと思います!

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721105300j:image

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

1.グレ7昇格

 

まずは6/19~6/30期間の昇格編成です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721015907j:image

イルミネ+凛チョコのよく見かける編成ですね。

 

 

前回のVoアンティーカ編成を使っていない理由としては

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020041j:image

た、体力150万以下...!?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020037j:image

 3ターン目で審査員の霊圧が消えた…?

 

 

 


f:id:LiPPS_Tulip:20200721020112p:image


このように審査員の体力があまりにも低すぎるため、リンク思い出が打てる5ターン目には審査員の体力はほぼ無い、むしろもういません。

高速環境だったので4ターン決着を目指さなければ厳しかったです。(3Tで終わったときは草だった)

 

なので3人ユニットに思い出加速バフを持っている凛世Le枠(バフが発動しやすい)におくことで、4ターン目にはリンク思い出を打てる編成にシフトしました。

 

 

その結果

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020422j:image

うおおおおおお2リンク4ターンフェスマ!

 


f:id:LiPPS_Tulip:20200721020419j:image

 


f:id:LiPPS_Tulip:20200721020416j:image

作戦(編成)勝ちとも言えます。

この期間を5人ユニットで乗り切った人は凄いです。

 

 

 

 

 

 

2.グレ7残留

 

6/30~7/10期間は審査員の体力がVoが270万他が180万と体力は少なすぎず、遅延ができ特化のVoだけが体力が高いので、Voアンティーカにとっては接待ルールでした。次期最年少役員世界最高P高山祐介最高!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020457j:image

 

前回の悔しさを胸に編成を作り直すことを決意。

しかし、残留できる編成を育成するのは過度なストレスが溜まります…

おまけに編成ができたとしても所詮マッチングゲー。やっていることはパチンコと一緒です。

 

 

 

しかし、"あること"を始めた結果…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020629j:image

ストレスフリーで編成ができ!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721022725j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721020720j:image

 


f:id:LiPPS_Tulip:20200721015809j:image

い、いとも簡単に残留…!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721022053j:image

 

グ、グレフェスが楽しい!?

この前まではあんなにクソゲークソゲー!とスマホを叩き割っていたのに...

 

な、なんて"必勝法"だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3."必勝法"

自分語りをダラダラと書いてしまい申し訳ありません。

うまいように結果だけ書きましたが、グレフェスは育成、マッチング、手札、相手の行動などストレスが溜まる原因が多く、断念したくなることが多々あります。

 

しかし、この"必勝法"はシャニマスをストレスフリーで遊ぶことができます。

 

 

それでは、いよいよ"必勝法"を教えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必勝法とは…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721021130p:image

 

そうです...!!!

アニメ「アイカツ!」を視聴しながらシャニマスをプレイする事です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721021458j:image

 

そう思った方が、もしかしたらいるかも知れません。

ですが、これは紛れもない事実です。

 

このアニメはガチで、児童から大人まで性別を問わず全ての年代にオススメできます。

今からこれが事実だという証明をします。

なのでブラウザバックはしないでください。お願いします。

 

 

 

 

4.証明1

 

まずはアイカツ!を語るうえで欠かせないもの"音楽"です。

 

このアニメでは主題歌のOP,EDはもちろん、アイドルアニメなのでライブパートがあり、非常に多くの楽曲が存在します

 

その数は1stシーズンだけでも20曲以上。

 

え~、でも女児アニメだし可愛い楽曲しかないんでしょ?

そう思っている方はご安心ください。

 

アイカツ!の楽曲の多くはアイドルマスターなどの作曲を手掛けているMONACA(音楽クリエイター集団)が担当しています。

音楽ジャンルは様々で、おしゃれなジャズ曲、電子音マシマシのEDM、可愛いポップス、ガチガチのロック、さらにはインド音楽バングラ」とクラブミュージックが融合したバングラ・ビートなど例をあげたらキリがありません。

(女児の音楽癖こわれちゃう〜^)

 

今では音楽サブスクで殆どの曲が聴けるので、まずは試しに音楽だけでもいいので聴いてみてください。アイカツ!を見習え〇イマス!

 

Apple Music

music.apple.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

実際に私もアイマスMONACAに目覚め、曲を追いかけるうちにアイカツ!と出会いました。本当に楽曲が素晴らしく、聴いているうちに「こんな曲を使っているアニメってどんな内容なんだろう?」と気になり始めたのがきっかけでした。(あと何名かのFFがアイカツ!アイカツ!と狂ったように発言していた)

 

女児アニメだし主題歌は直球で王道の「アイドル活動!」かな~と、実際に視聴してみると…

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721063916j:image

Hi,signalize!(歌いだし)(テクノポップ)!?!?!?!?!?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721064149j:image

 

 

初回OPからバリバリのテクノが流れ始めて横転しました…

(作曲がMONACAでないためノーマークだった)

 

 Signalize!

youtu.be

 

 

 

そしてEDはディスコ調で田中秀和さん作曲の「カレンダーガール

この曲を語るには私の語彙力では表せません。

アイカツ!を視聴するまでは、ぶち上がる神曲キタ!と猿のように多動していましたが、1期を観終わった後では泣きながら床になる曲に変わりました。

 

アイカツの曲では心地の良い曲調に意識を奪われがちですが、アニメを進めるにつれて歌詞の素晴らしさに気付きます。

アニメの内容とマッチングした歌詞、特に「カレンダーガール」の「何てコトない毎日が かけがえないの オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ」成人した自分にはかなり考えさせられました。なんだこれは…人生の教科書か?

 

・カレンダーガール

youtu.be

 

 

これらの良質な楽曲のおかげで、グレフェスの過度なストレスはほぼ0になりました。

 

 

 

5.証明2

 

もう一つは"ストーリー"です。

 

やはり、シャニマサーの皆さんもココにはうるさいかと思われます。

私も同様で、何といってもコミュが良いからシャニマスとかいうシステム面クソゲーをやっています。(コミュを読んでいないオタク…?嘘だよな…?)

 

アイカツ!は非常にストーリー構成が綺麗です。女児アニメのレベルを超えています

女児向けとは言いますが、人生における大切な何か、仲間の大切さ、年を重ねれば重ねるほど、本当の意味が伝わる素晴らしいアニメになっています。

 

初見では1期で50話!?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが安心してください。秒で終わります。

 実際にアニメを普段観ない私も2週間余りで50話以上進みました。観始めると止まりません。(なかには1週間で100話を観終わる女児もいるらしい…怖い)

なので、まずは毎日少しずつでも大丈夫なので50話を目標に視聴することをオススメします。 

 

 

 

 

比較をするのはあまり好まれないかもしれませんが、アイドルアニメだとよく、性格の悪かったり、理解をしてくれない"敵役"が登場すると思います。それらの困難を乗り越え、成長することで感動を誘うパターンはよく見かけますね。(もちろん好きな構成です)

しかし、アイカツ!には"ライバル"は登場しても所謂""は登場しません。マジで全世界の人間が良いやつです。三次元は見習えボケ。

 

そんな綺麗で敵がいない世界ですが、話数が多いアニメでありながらも1話1話にハズレ回は無い良質なストーリー、仲間とのレッスンや仕事、多数の伏線、それら全てが積み重なり、7話、31話、35話、37話、47話、50話(1期最終話)では画面の前で涙を流しているでしょう。

 

 

アイカツ!ではアイドルが歌うライブパートがなんと、ほぼ毎話あります

1期は2012年スタートなので、お世辞にもCGが凄いとは言えませんが、前述した神曲、それに見合ったかっこいい(かわいい)振り付けなど見どころ満載です。

さらに、ライブパートは2期からCGが半端ない進化をします。マジでビビります。

神曲×良質CGアイカツ!しか勝たん

なので1期を観たら2期も観ましょう。

 

 

このアニメを二窓しながらシャニマスの育成周回やEX集めをしていたので、過度なストレスはほぼ0になりました(2回目)。

 

よって「アイカツ!」を視聴すればグレ7残留できる

Q.E.D 証明終了 

 

 

ちなみに「アイカツ!」の脚本家である 加藤陽一さんは、今度アニメ化が決まった「アイドルマスター ミリオンライブ!」の脚本を担当されるそうです。

加藤陽一さんは他にも、「遊戯王GX」「結界師」「宇宙兄弟」「妖怪ウォッチ」などのアニメを手掛けている方なので、その面でも信頼できますね。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721064709j:image

 

(は?アレスとオリオン?クソアニメやんけ)

 

 

 

 

 

 

6.最後に

 

皆さん、どうでしたか?

この"必勝法"を使えば、今グレフェスで伸び悩んでいるアナタも簡単にグレ7残留出来ますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721064932j:image

ごめんなさい。またしても意味わからん理由でブログ書きました。

アイカツ!は本当に素晴らしい神アニメですが、グレフェスにはおそらく関係ないでしょう。

 

まず前回のブログと違う大きなところは、アンティーカのG.R.A.Dの追加です。

このG.R.A.Dではアイドルのバフの他に「アビリティ」を付与することができます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721065307j:image

これらのアビリティはなんと"常時発動"です。

特化1000でもヤバい火力が出ます。おまけに感謝祭育成よりも運要素が少なく、育成は目に見えて楽ですね。感謝祭と比較すると思い出レベルを上げれませんが、正直いらないです(センター以外)。

 

グレ7昇格のイルミネ編成の真乃は半年前にガバ育成したアイドルです。しかも他の4人はGRADの試行回数1,2回で育成しました。そのくらい適当でもGRAD産と感謝祭産では差があります

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721065957j:image

 

 

 

さらに、Voアンティーカでは「物静か」という審査員の興味値を3%DOWNさせるアビリティを5人全員に搭載することで、常時15%DOWNをしながら遅延→興味無視思い出アピール!→アンティーカ最強wになれます。

f:id:LiPPS_Tulip:20200721083732j:image

 

 

 

育成に関しては「グレフェス Voアンティーカ ウタヒマー」と検索したらウタヒマーの霧子P(某Kさん)のマジでわかりやすい神ブログがでるのでそれを参考にしてみてください。(丸投げ)(勝手に話題に出してごめんなさい)

 

 

 

また、1.グレフェス昇格でも記述した通り、グレフェスの環境によって編成やライブスキルを変えることも重要だと思います(ユニットやセンター縛り等の特別な目標が無い限り)。

 

一応、参考にはならないかもしれませんが私の編成を貼っておきます。

 

Le枠:アンチテーゼ摩美々

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070451j:image

ライブスキル 

摩的・アンチテーゼ

ぶらり旅

アビリティ

Le適正〇◎、オールラウンダー〇◎、スロースターター、スタートダッシュ、物静か、アピールUP高低、絆×3

備考

恒常でありながら雑魚バフ(7%バフ等)が無いため、バフの抽選が一番先かつバフの発動率が高くなるLe枠に置いています

 

 

Vo枠:プロメッサ咲耶

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070521j:image

ライブスキル

自札無凸、完凸

アビリティ

Vo適正〇◎、オールラウンダー〇◎、スロースターター、スタートダッシュ、物静か、アピールUP高低、絆×3、リラックス除去1

 

 

Ce枠:正月霧子

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070534j:image

ライブスキル

自札無凸、完凸

アビリティ

Ce適正〇◎、オールラウンダー〇◎、スロースターター、スタートダッシュ、物静か、アピールUP高低、絆×2、リラックス除去12

 

 

Da枠:雨色三峰

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070544j:image

ライブスキル

自札完凸、晴れよか(自傷枠)

アビリティ

オールラウンダー〇◎、スロースターター、スタートダッシュ、物静か、アピールUP高低、絆×4、リラックス除去1

 

 

Vi枠:は~と恋鐘

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070553j:image

ライブスキル

自札完凸、ぶらり旅

アビリティ

オールラウンダー〇◎、スロースターター、スタートダッシュ、物静か、アピールUP高低、絆×3、リラックス除去12

備考

晴れよか100%バフを搭載できないため、バフの抽選が一番後になるViに置いています。

 

 

 

 

 

最後に、クソタイトル詐欺をして申し訳ありませんでした。

それくらい「アイカツ!」という神アニメを観てほしかったんです、許してください。

 

現在、アイカツ!は多くの配信サイトで配信されています

オススメの配信サイトは

バンダイチャンネルhttps://www.b-ch.com/titles/3480/001

月額1000円、アイカツ!(スターズ、フレンズ)本編+映画見放題、オンパレードはレンタル

 

・dアニメストアhttps://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=11484

月額400円、アイカツ!(スターズ、フレンズ)本編+映画見放題、オンパレードは無し

になります。

これらの配信サイトは現在、最初の1ヶ月間は月額無料です(タイトル回収)。

自粛ムードがまだ続きますが、是非この間に50話までだけでも観てください。

 

 

真面目な話、EX集め、歌姫周回のお供には本当にオススメです。というよりシャニマスやらなくても観てください。私と一緒にアイドル活動(アイカツ!視聴)をしましょう。

 

アイカツ!シリーズは全て含めると178話になるので、ハマり過ぎて短期間で全部見てしまおうと考えている女児、生活習慣を崩さないように気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200721070848j:plain

アイカツ!観過ぎて課題提出ジャーしました…

アイカツの新作楽しみですね

 

おわり