オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

Pカップフルコース!?師範、涙の色段漏れ!辿り着いた"真"の走法とは...!?

 

誰かが言った...他とは一線を画すジャンルで一気にジャンプ看板にまで上り詰めた大人気漫画があると...

 

それを原作とした日曜午前放送で観れば一気に時速平均が上がりプラチナを楽に取れるアニメがあると...

 

世はまさに歌姫時代、未知なる走法を求め探究する時代...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201022234257j:image

 

 

こんにちは、evansです。

いつにもまして始まりがキモいですね。

アニメ版トリコの始まり文句パロディです。

 

 

まずは皆さん2.5周年Pカップお疲れ様でした🙇‍♂️

今回の結果から書いていきますと

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201022234759j:image

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

摩美々プラチナ&ファン数10億(+524)を達成できました!!!

 

通話、応援、対戦、フォローしてくださった方、感謝です。

 

 

悔しくも色段には入れなかったのですが、前回の2周年Pカップで10億というキリのいい数字が出せず、半年間は摩美々に謝り続ける生活が続いていたので嬉しいですね...

 

 

 

 

 

いや〜〜〜悔しい!

 

色段って憧れますよね。数字がピカピカだし。

 

自分は小学生のかけっこ大会でも金銀銅メダル貰ったことないので(4人中3人メダル)、eスポーツイベランで取れなきゃ何が出来るんだよって話。

 

 

というわけで今回は2.5周年Pカップで使用した編成、記録、走法および反省点色段を目指すための改善点を書いていこうと思います。

 

上級者の方からしたら「当たり前だろ」みたいな内容が多いので目次の走法辺りから見てください。

 

いうてエアプなので間違っている点があったらコメント、リプ、DMでもいただけると泣いて喜びます。

 

 

 

 

 

1.編成

 

今回のPカップで使用した編成を2つ紹介します。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023145820j:image

こちらの育成編成は山○ or 山×タオル×を想定した編成です。

 

パネルの順番ですが

f:id:LiPPS_Tulip:20201024173712j:image

自札4凸①→無凸②→真乃4凸③→AorB

 

Aパターン

SPが多ければDa2.5で一度Vi2.5を潰し(A-1)、めぐる4凸で潰す(A-2)→夏葉バフ1凸(A-3)

 

Bパターン

SPが上振れしていなければ、めぐる4凸

 

☆のパーミラバフは歌姫で使えるのでSP余れば取ります。

 

DaVi二極編成を組む際に自分が重要視しているのは事故が起きない編成です。イラついてiPad殴っちゃうし🥺ぴえん

 

自札サポ札合わせてDaViの比率が5:5になることを目指しています。

 

なので釣りが入らないバグを抱えている摩美々ではPSRやアイドルロードの選択肢はありませんでした。

 

まあ、こんなにパネル開放して時速落ちるのは悩みどころなのですが230万を出せる可能性は増やしたい...

 

 

今回の要は【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉です(通称スラ爆)。

f:id:LiPPS_Tulip:20201024174539p:image

Daステ312から繰り出される3.5倍アピールダンスマスタリーSP12ダンスマスタリー体力6(!?)と見るからにぶっ壊れです。

 

ユニットマスタリーSPも備えているので、放クラで走る際には最強ですね。

 

駅真乃とスラ爆夏葉でDaレッスンを踏むと脅威の体力33回復、積極的に狙っていました。

 

さらに...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023164233j:image

 

偉い偉い偉い偉い偉い偉い偉い

サポイベがVoにいかない

シャニマス大学 歌姫学部 DaVi二極学科の生徒であれば持っていると必修科目が楽単です。

 

編成上、Daを踏むことが多くなるのでゲストにはオデマスVi持ちのハッピー甘奈を採用。

正直、ここの枠はViサポの強いアイドルなら何でも良いですね。というより他のアイドルが良いまであります。

 

 

花めぐるをゲストに入れてEXにトーク滞在を貼ることを想定して、候補に上がったサポート枠を上げます。

 

 

 

候補1.【うち来る~!?】和泉愛依

f:id:LiPPS_Tulip:20201023152512j:image

言わずと知れた人権サポート(コミュの愛依ちゃん好きすぎてガチ恋してます)。

 

この愛依ちゃんを採用する利点としては、やはりサポートライブスキルのVisual3倍アピール/Vocal & Dance & Visual25%UP[3ターン]だと思います。

 

このライブスキルはマジで偉くて、シーズン3で打つことにより4ターン決着パターンを増やしてくれる時短性能。また、シーズン4で2位TA狙いの際に1位や3位を殴り調整を行うことで☆18負けをケアするパターンを増やしてくれます。

 

マジで偉すぎる...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023152309j:image

はい、1凸です。

 

 

 

候補2.【kimagure全力ビート!】園田智代子

f:id:LiPPS_Tulip:20201024174154j:image

こちらも界隈をザワザワさせたサポートです。

 

サポートスキルのVoDaViマスタリー10は育成であればどの編成でも腐ることのないスキル。ユニットマスタリーSP7を持っているのでスラ爆とのシナジーはヤバいです。

 

 

さらに特筆すべき点はサポートライブスキルのExcellent3.5倍アピール

摩美々の特権だと思ってましたがそんな事は無かったですね...

 

このスキルは釣りを採用できない摩美々にとってはかなり重要なスキルです。

 

パープルミラージュは自札でExcellent札2枚持ってるから必要ないのでは?という意見もあると思いますが、、、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023153851j:image

無凸札のこれ、けっこう弱いです。

 

や、3倍アピールで注目度161%UPってデメリットデカすぎんだろ...

実際、歌姫の際にはMeゴリゴリ削られるので意図的に避けています。

ちなみに限定夏葉は無凸Excellent3.5倍アピールです。🐘ぱおん

 

この無凸を取っている理由は前述した通り、手札事故を避けたいからですね。

 

しかし、バンドちょこ先輩はExcellent持ちなので無凸を取る必要がないのでは!?

空いた枠にちょこ先輩のDa or Viの3.5倍を取れば良いのでは!?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023160221j:image

 

はい、無凸です。

妄想が広がりますね🤗

 

 

 

 

候補3.【シー・イズ】白瀬咲耶

f:id:LiPPS_Tulip:20201024174214j:image

こちら、限定3連釘パンチ👊👊👊のラストサポート

 

ガチで笑えんよ、高山シバく

 

Viマスタリー12、ユニットマスタリーSP6、撮影マスタリーVi上限8。Viステ312からのVisual3.5倍アピール

 

流石にバフや4凸スキルはパープルミラージュでは使えなさそうですね。

 

Vi上限はDaVi二極編成としてはVi515あれば十分だと思っているのでこれも微妙。

 

ただパープルミラージュ編成で違和感なく使えるユニットマスタリー持ちということで候補にあげました。

連打系の育成や雑誌周回では真価を発揮してくれるのでは...?

 

どちらかというとフィドルファドル向けのサポートですね。現時点で歌姫で使える注目度down系が少ないことがネックですが、増えていったらフィドルファドル最強まである気がする...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023161451j:image

はい、そもそも持ってません。

 

マジで限定3連続やめろボケ。せめてユニットは統一しろよヘイト運営。

 

 

とまあ見ての通り候補は全て妄想なので実際の使用感などを発信してくださるとありがたいです(他力本願)。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201023162126j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025064946j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025064950j:image

もう一つ、こちらの雑誌連打編成は山なし無限タオルありを想定しています。(ゲストのEXですが、ステータスUPは適応されないので付ける意味ないです。金を外したくなかった)

 

パネル開放の順番は育成と同じです。Aパターンに行くことはほぼ無いですね

 

Pカップ後半で使用した編成です。

 

普段、摩美々で歌姫周回をしている方は分かると思いますが、wingコミュではDaが無い選択肢が2つもあるので雑誌でDaを伸ばしにくいです。またパープルミラージュのムービーイベントもVoとViです。

 

 

 

 

ど、どうすれば...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024174604j:image

 

これにトゥインクル甜花のオデマスでDa不足を解決しました。

 

Da本持って行ってSP初期値を貼る方がいい。

 

 

 

 

2.火力計算

 

うおおおおおおおお!!!

わからねええええええ!w

 

Pカップというより歌姫周回において最も重要なことかも知れません。

 

ここら辺はマジでにわか知識なので強い方、🤨や🥴なところがあればちくちく言葉でも良いので教えて下さい。

 

なお、後の画像で使用している計算式は全てシャニマス攻略Wikiを参考にしています。

仕様考察 - シャニマス攻略 Wiki*

 

有識者の方、感謝いたします🙏

 

 

まずは基礎ステータスからです。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025022707p:plain

 ここで見て頂くと分かる通り、Da虹に助けられていますね。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024181049j:image

 ※銅はカスです

 

 

またPアイドルの基礎値ですが、ある程度雑誌で走ってスクショしてたやつを平均して出してます。

上振れしてね?とは思いますが、タオル持っていけばいいしまあ誤差ですよ誤差(理系)

 

 

次に審査員に対する火力です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025022813p:plain

 

まず、こちらの表ではシーズン4残り4週時の火力を計算しています。

注釈については突入する週によって火力が変わります(詳しくはwikiで)。

 

また緑色の4凸スキルの火力のみ付与効果のバフが乗った火力を表示しています。

雰囲気出したいので表にしていますが着目していただきたいのは青色黄色の火力です。

 

難しい話は置いといて(私が書けるほどに理解していないため)自分の編成の火力を調べることでオーディションの様々なパターンでの動きを想定、効率化できます。

 

 

例えば、Da流行1位で1位TA狙いの時、

1ターン目に駅真乃4凸札を打った場合を考えます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025023616p:plain
 こちらの表が主な数値です。

 

Meを414にすることで3回攻撃を喰らってもパフェ2段階なので1,2ターンはパフェ前提、3ターン目は楽に思い出で決着できるパターンを探します。

 

パターン1はパミラ無凸(2ターン目)→思い出Lv.1(3ターン目)の火力です。

この火力では相手の動きによってはTAを取れない可能性があります。

 

パターン2はスラ爆→思い出Lv.1の火力です。

この火力であれば相手の動きがどうであれ確実にTAを取れます。

 

まあ当たり前のように思えますが、これはほんの一例です。

駅4凸を2ターン目に打った場合、バフなし火力の場合など様々なパターンが存在します。

 

これらの計算をし、確実にTAを取れる動きを覚えておくことや、この火力を元にLA調整をしていきたいですね(出来てません)。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024181503j:image

 

 

 

 

~~~〜Pカップ本番〜~~~

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024181539j:image

 

 

 

 

自分も未だによくわかってないです。

ここら辺は普段から歌姫研究をしている方が詳しいと思います。僕も誰かに弟子入りしたいね😢

 

 

もしEXが0だった場合

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025024508p:plain

f:id:LiPPS_Tulip:20201025024524p:plain


ここまで火力は下がります。

 まあ全て0っていうのは無いと思いますが…

 

EXっていうのはPカップ開始1,2週間前で集めるのは難しいです。

まだまだEXは足りていないので頑張ってファン活します。

 

既に次のPカップは始まっている!(歌ハラ)

 

 

 

 

 

3.端末

 

 

前回iPadOSのフリーズとクラッシュにブチギレして手に入れたのはこの男〜〜〜

 

 

 

 

 

                「笑いのニューウェーブ

 

 

    iPad pro3ios14.0.1

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025041716j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025035550j:image

 

 

いやマジでキレてますよ私は

 

前回のPカップiPadOSがカス!wということに気づけたので近くの中古ショップでios12止め端末を探し回ったのですが、まあ無い、どこにも無い。

 

店員にOSの状態を毎回聴くんですけど、どれもアップデートしてましたね。そりゃそうですよ。

 

 

はぁ〜〜〜〜(クソデカため息)

 

まず何でゲームやるのに旧OSの旧端末を手に入れなきゃいけねぇんだよ。

まーたお気持ち要望書かんといかんのか???

 

 

まあグチグチ言ってもしゃーないので、いつもの店でレンタル...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024182203j:image

 

 

赤ちゃんおててなので届かん。

前回は11インチを借りていたのですが、レンタルショップもアホじゃないので、旧端末の小さいやつが需要無いのに気づいてレンタル辞めてました💩💩💩

 

サイズがデカけりゃ値段もデカい。

 

 

ちなみに最新OSについてですが、今回使用したのはChromeSmoozになります。

今回は弟子が既に中古のiPad pro3(最新OS(笑))を購入していたので動くブラウザを事前に調べることができました。

 

当初はジェスチャー機能が優秀なSmoozに軍配が上がっていたのですが、長時間シバくことにより微妙に重くなりカクつくことが判明しました。

一方のChromeは通常機能しか無いものの、長時間シバいても安定した動作を見せつけてくれたのでこちらを選びました。

ここら辺は特にガシャを引いてみると分かると思いますがSmoozは結構カクつきます。

 

肝心のフリーズについてですが、実はios13に比べるとシーズン切り替わり後の無反応フリーズが無くなっていました。

強制リロードの回数も大幅に減っています(3週に1回くらい?個人差あり)。

 

果たしてAppleのおかげ高山が頑張ったのか...

真相は闇の中です。

 

 

た、高山が頑張った...!?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043623j:image

 

 

 

 

結論としてはios13(iPadOS)困っている人最新に上げちゃっても良いと思います(2020年10月現在)。

 

結局、ios12が最強なのは変わらないんですけどね〜

あ ほ く さ

 

まあios12だったとしても色段は取れてないです。そこが原因では無かったと思うので。

 

 

 

 

 

 

4.走法

 

今回の本編。

なんなら↑は飛ばしてもらって構わないです。

 

前回のPカップでも様々な走法を開発した私ですが、今となればどれも三流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024185009j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024185027j:image

 

 

 

 

 

▶︎再生

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024211141j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201024211134j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201024211137j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201024211144j:image

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024185042j:image

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024185332j:image

 

 

 

 

1番有力なアイカツ!走法も考えましたが、こちらは普通に熱中するので却下。普段のファン活には最適ですが。

 

 

 

悩みに悩んでいたある日...

とある動画を見つけました

 

 

 

youtu.be

 

 

な、なんだ...?この中毒性は...!?

 

私はトリコという作品が好きです。ジャンプで毎週読んでいましたし。

 

でもこんなデザイン性皆無でプラスチック製の安そーなゴミ、記憶にありません。

 

手で砕けよと最初は思っていましたが、アニメで多々登場すると聞いてから、どう使うのか気になって気になって眠れない日々が続きます。

 

 

 

そうだ、Pカップ中にアニメ版トリコを完走してグルメスパイザーを見届けよう。

 

というわけで顔面dアニメストアの顔つきになり準備完了。

 

後はPカップを待つだけです。

 

 

 

 

 

 

 

5.記録

 

日記です。これを読んでいけばいかにトリコ走法が"本質"なのかを理解できます。

 

次のPカップが荒れちゃうな...消されたらすまにょ...

 

 

 

前日

 

届いたクソでかiPadにも慣れたところで

 

散々、走らないと虚言を吐きまくったTLに

 

 

さらにもう一発!(写輪眼のカカシ)

 

RT先では、

「金狙いの自分もまだ足りないな🤔」

「寝ないで学校行って金称号目指すのか😨」

「金称号でこれだけの備蓄を...!?やはり天才か...」

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024190256j:image

 

名シーンコラにしてすまにょ...

 

 

 

 

 

1日目

 

景気づけにセレチケで未所持の摩美々をお迎え。

 

 

Trueみてコミュアーの顔つきになってたら 

気づいた時には11:45分、涙の230万仕込み。

 

 

まず作戦としては、開始直後にステップアップガシャを回す→報酬のはづきでスラ爆を4凸→レベマ→EX貼って突撃。完璧な流れ。

 

最後の晩餐でナポリタン2人前を食いすぎて吐きそうになったけど、何とかスタートダッシュ成功......のはずだった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024195332j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024195340j:image

 

動揺で頭が回らなかった。とりあえず探しまくったが見つからない。時間が勿体無いので疑心暗鬼の中スタート。

 

TLを見ても誰も言及していない...

自分だけのバグか...???

 

そんな中、前回愛依ちゃん1位の方が同じ状況になっていることに気付く。

 

これはマジでデカかった。自分だけじゃないんだと、シャニマス運営の不具合なんだと...

 

何も成長していない運営のカスさには呆れながらも集中歌姫にシフト。時間削って要望も送ってくださったそうで、間接的ですが助かりました。感謝いたします🙇‍♂️

 

 

とりあえず夜中の1時には終了。この時点で

  

f:id:LiPPS_Tulip:20201024045137j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024190341j:image

 

差は3位と約700万...

晩飯の国産牛ステーキに釣られたとは言えやらかした...

 

ここら辺でメンブレ

 

おそらく敗因はタオル評価値とかいう意味わからんクソゲーで消費したこと、無限タオル無しルールに適応しておらず育成周回に逃げた(育成に慣れていない)こと。これにより時速が落ちて差をつけられました。

 

アイテム無し雑誌も考えましたが、EXは何とMe銀×2!w

 

前回Pカップより弱くなってて笑えんよ...

 

とりあえず仕方がないので就寝。

 

 

 

 

2日目

 

色段は夜中も走っていたようで朝の時点で差は歴然。リフレがあると知っていてもメンブレが止まらん。

 

そんな中、時を同じくして弟子から通話の依頼。

 

初めてのプラチナ狙いの緊張と無限歌姫の面白くなさでメンブレしたらしいです。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040959j:image

 

 

開幕メンブレした2人が選択したアニメ、それこそがトリコ走法

 

Pカップにおいてバトルアニメは気を取られるという意見もあるがこれはグルメアニメ。

 

要所を観れば流れも掴める上に明るいシナリオ、何より原作読破のため2週目。グルメスパイザーの件もありこれ以外はあり得ませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025041051j:image

 

 

うおおおおおお最強!最強!

 

懐かしいし普通に面白いし、何時間か前のメンブレはとっくに消えていました。

 

やっぱり前半のトリコって看板貼れるだけあってマジで面白いんですよね(後半は知らん)。

 

世界観とかキャラクターとか魅力的で飽きが来ません。

 

 

さらに開始まもなくで

 

 

 

お待ちかねのグルメスパイザー。ゲラゲラ笑っていました。

 

Pカップ楽しい〜〜〜

 

 

 

 

 

しかし、この時はまだ気づいていませんでした...

 

トリコ走法の隠された秘密に...

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040316j:image

 

【今日の出来事】

「ジュエルミート見ながら食うカロリーメイトは美味いか?」

 

4人でライブ視聴後

「ライブは終わるがPカップは終わらない」

↑ブチギレした

 

 

 

 

3日目

 

今日も朝からトリコ走法…

 

 

 

 

 

なんか腹減ってきたな?

 

 

時速で負けている以上、稼働で負けるわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025041249j:image

 

 

〜♪ (トリコOP)

 

 

串○アキラ「Wow wo!! 釘パンチ!!」

 

 

 

串○アキラ「ウォゥ!ウォア!飯食え!飯食え!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるさいんじゃい!!

 

 

こっちは飯食ってる暇もねぇって言ってるだろ!

 

あと釘パンチ!👊釘パンチ!👊うるせぇ!

 

 

 

 

 

 

結局、飯食いながらトリコvsスタージュン観てました。

 

その後、お腹いっぱいになって寝落ち

ここから地獄が始まります...

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040627j:image

 

【今日の出来事】

「一生分の釘パンチ聴いた」

 

「センチュリースープ見ながら飲むinゼリーは美味いか?」

 

とあるニコ生にて

推し「ゲーム何時間もやって死にそうになってる人いますよねwwwwww」

↑🥺

 

 

 

 

4日目

 

今日も朝から元気にトリコ走法...のはずが

 

 

何とリフレ貫通2時間

トリコ観ながら夜飯断食なんて無理だった。

 

 

さらにトリコは急激のアニオリ展開。

 

これがマジでおもんない。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024203303j:image

 

グルメスパイザーではしゃいでいる皆さん、グルメスティックセンサーは知っていますか?

 

アニメ制作陣がさらに儲けようと生み出した、グルメスパイザー二代目

 

マジモンの黒歴史すぎてネタにもされていない。

 

 

というわけで飯食って腹いっぱいになったので再び寝落ち

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040344j:image

 

【今日の出来事】

仕事の貴重な昼休みに、鯖に来てトリコ2話分だけ観て鯖抜けする友人

 

 

 

 

5日目

 

EXの確認をしているとMe金が落ちていたので、この日から雑誌編成に切り替え。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025035715j:image

 

 今まで育成周回だったので雑誌周回の楽さを実感。

平均下がってもいいから雑誌でやるべきでしたね。

 

 

 

 

トリコ「おい!小松!ちゃんと飯食えよ!」

 

小松「トリコさん!いっぱい料理食べてください!」

 

おいしそうな食材・料理の数々…

 

 

 

結局、当たり前のように三食健康生活走法

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040407j:image

 

【今日の出来事】

サニー「マザースネーク🐍の時速400万!」

に対して「いや、遅くねw」

 

トリコ視聴中に唐突なゼブラのキャラソン

爆笑しすぎて死にそうになった

 

 

 

 

 

6日目

 

ここら辺からやる気がガタ落ち。

リフレ外睡眠、脅威の5時間。

 

トリコも再びアニオリ展開に突入。

 

 

 

 

 

グルメスティックセンサーを知って上級者気分になっている皆さん、ペロットリーダーはご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024204247j:image

 

 

マジでキモい。

 

三代目グルメスパイザー

アニオリのクソ展開で小松はこれを頼りに困難をくぐり抜けていきます。

 

 

再びメンブレした私はday億すら行きませんでした。

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040713j:image

 

【今日の出来事】

バンナムエキスポ視聴中

電音部の制作Pみた僕「スーツで身だしなみも整えてるな〜。どこかの髭筋肉Pとは大違いだ。」

弟子「あいつ(高山)会社の会議でも、あんな髭を伸ばして挑んでるのかよ、マジでやばいな」

 

ウォールペンギン「にょにょにょー!」

 

 

 

 

 

7日目

 

流石にやばいと感じた私は禁術に手を出しました

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024204842j:image

なんとリフレ削って作っています

 

 

ガッツギアけっこう美味いし腹に溜まります。

これが一番の本質だったかも知れない。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025004157j:image

 某Mさんのツイート

 

 

私もホワイトアウトにイラついていたので、

 

 

 

教祖の言葉に従い、頭にアルミホイルを巻いて周回。

 

 

 

何も変わりませんでした。

 

 

【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040741j:image

 

【今日の出来事】

トリコ「その顔は非合法だぞ小松」(原文ママ)

 

唐○貴洋走法

discord繋げたまま💩する

↑ブチギレ

 

 

 

 

 

 

 

8日目

 

特になし。

 

9日目の最後のリフレを決めれなかったのでアンケ

 

 

 

フォロワーは優しいので全集中・2徹の呼吸に決まった。

 

 

【今日の出来事】

レッグナイフ走法

トリコの技名叫びながらシバくとパフェが出る

 

 

 

 

 

9日目

 

リフレを学校の時間帯に設定したので、昨日の7時から今日の朝10時まで27時間稼働

 

不思議とキツくなかったので、学校の準備をするかと立ち上がった瞬間...

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201024210124j:image

 

眠気が急に襲来。

ZONeとキレートレモンのバフが切れたらしい。

 

 

流石に事故るとやばいのでサボりの連絡をして就寝。

 

 

 

そして

最後のリフレを噛み締めて再走。

寝たはずなのに身体はボロボロだった。

この時点である程度ランキングが決まっていました。

 

もう頑張っても意味ないし適当でいいか…とは思いましたが、ここで目標の10億に行かなければ摩美々に顔向けできない。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025050618j:image

 このセリフ漫画史上で五本指に入るかもしれん

 

Pカップの仕様は不満だらけですが、担当アイドルの事をいかに好きなのか再確認できるので結構良いイベントなんですよね。

 

もちろん走ったからえらいとか、他のオタクより好きだとか、そういう話ではないです。あくまでも自己満足

 

そんなわけでラストスパート。

 

 

 【今日の結果】

f:id:LiPPS_Tulip:20201025040519j:image

 

 

 

 

 

 

 

最終日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025003509j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025003520j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025003530j:image

 

 

 

 

 

 

流石に盛りましたが、記者で善村を引いたのはマジです。

まだ、2回目だったので一気にテンション上がりました。

 

 

 

というわけで完走🥳

 

 

なんか調整に入ったら、良い感じにレッスンのファン人数が目標ピッタリになったので終了です。

 

これが感謝走法、いわゆる食義か…

 

 

 

 

 

 

 

 

6.結論

 

殴り書きの日記を読んでくださって感謝です。

 

読んでくださった方なら分かると思いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリコ走法、全くおすすめできません。

 

確かにアニメは適度に面白いのですが、とりあえず腹が減る。これにつきます。

 

作中でも旨そうな食べ物が大量に出てくるし、トリコたちがこれまた美味しそうに食べるし、ご丁寧に食レポまでしてくれます。

 

主題歌の「ガツガツ!!」では毎回のように歌唱の串田アキラさんが、食え食え!飯食え!っぽいことを言ってきます。

 

youtu.be

 

まあ、食事の大切さや食材への感謝を教えてくれる作品なので、観た後で飯を食わない、なんてことはできませんよね。

 

トリコという作品はイベランにこそ向きませんが、人間として大切な「命への感謝」を教えてくれる素晴らしい作品です。

主人公のトリコは食べない生物は決して殺しません。生まれて間もない相棒のテリー(狼)にこの大切さを教えるセリフは本当に名シーンだと思います。他にも、仲間や敵に対する熱いセリフも泣かせてくれます。流石、週刊少年ジャンプ

 

個人的にはアニメよりも漫画のほうがオススメなので是非この際に読んでみてください。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

じゃあタイトルの"真"の走法って何かって?

 

 

そんなの感謝ですよ感謝感謝走法

 

 

 シャニマスの弟子、トリコ情報量ではあっちが師範

 

 

感謝走法を習得することですべての感情をコントロールできます。

次のPカップまでに身につけましょう!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025041806j:image

 

 

 

 

 

んなわけあるか

今回、悪徳めちゃくちゃ引いたわ許せん。

 

 

 

 

 

7.感想

 

文だけ、長いです。飛ばしてください。

 

 

 今回もPカップを走ることができました。ギリギリまで走れるか分からなかったのですが、該当の期間が殆どオンライン授業に決まったので参加できました。

この半年間は自分なりにシャニマスの仕様や攻略について調べて考えることができました。まだまだ知識不足なので飽きるまでは頑張っていこうと思います。課題も見つかりましたし。

 

走ったアイドルについてですが、実はこちらもギリギリまで悩んでいました。ノクチルが実装されてからというものコミュで市川雛菜さんがどんどん好きになりました。彼女については語るとブログの趣旨が変わるので書くのはやめておきますが、現実で一番好きなタイプです。本当に摩美々が先か雛菜が先かの問題だったかも知れません。

 

ですが、前回のPカップで摩美々を10億乗せれなかったことが悔しかったので、今回は摩美々で走ることにしました。それと雛菜のSSRがまだ凸出来ていなかったのも少し理由としてあります。やっぱり走るならSSRで走りたい。

 

というわけで次回はもう二度と走りませんが、コミュ等で心情に大きな変化がない限りは雛菜(摩美々)で走ると思います、そのときは対よろです。もう二度と走りませんが。

 

 

それと今回は、所謂MH走法?ってやつを使いました。これについて色々と盛り上がったみたいですが、個人的にマクロとか使わない限り大丈夫なのでは?精神です。中には「上位勢が秘匿にしていたー!」という意見もあったそうですが、2周年Pカップを走法無しで走った身としては「それが普通じゃね?」というお気持ちです。そもそも走法を確立させるのは大変なことだと思うので、それも争いの一つだと思います。

 

今は調べたら出てくるので、リロ殴りくらい普通になるのかなぁって感じですね。文句言ってる人は次回のPカップはチャンスですよ!走法の問題が解決すれば後は努力の問題ですから。ここが一番難しいけれど…

 

時速勝負になるのはきついけれど歓迎です、それこそ競技性()は上がるしね。

 

 それと立ち回りとか書いていない部分があるので、気になった方は2周年Pカップのブログを読んでいただけると嬉しいです。今見ると若干🤔なとこはありますが...

 

t.co

 

 

 

 

 

 

 

8.フルコース

 

最後に今回のトリコ走法で得た、私の2.5anniversaryPカップ特別フルコースを紹介します。

 

 

 

前菜(オードブル)

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025042801j:image

森永ラムネ(捕獲レベル1)

 

言わずと知れた最強のお菓子です。

何処にでも売ってあるので捕獲レベルは低め。

 

ブドウ糖で頭が冴えるのは勿論ですが、けっこう腹に溜まります。コーラ&レモン味が売ってあったのでノーマルと交互に食ってました。

 

 

 

 

スープ

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025042855j:image

キレートレモン(捕獲レベル21)

 

こちらもイベランでは有名な飲み物らしいですね。けっこうTwitterで見かけたので買いました。

Pカップ前夜、場所によっては売り切れしてたみたいなので捕獲レベルは高い。大人気コンテンツだ...

 

味はけっこう酸っぱいです。ですが、酸っぱさと炭酸で目を覚ます事ができるうえにビタミンCとクエン酸も摂取できます。カフェインが入っていないのもコーヒーと併用できるので偉い。

 

 

 

 

魚料理

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025042935j:image

おさかなのソーセージ(捕獲レベル18)

 

こちらは某灯織PがTwitterにあげていたもの。何か家にあったし、この方の信者でもあるので採用。

捕獲レベルが高い理由は父のおつまみだったから(個人的理由)。

 

けっこう甘みがあり、もちもちして美味しいです。カロリーと脂質も他商品より低いので眠気対策にもなります。意外と開けやすいのも◎

 

 

 

 

肉料理

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043045j:image

サラダチキン(捕獲レベル25)

 

こちらを購入されていたPカッパーをチラホラTwitterで見ました。これも冷蔵庫に何個かあったので採用。

捕獲レベルが高い理由は父の昼飯だったから(個人的理由)。

 

こちらも低カロリーで低脂質。さらに日本人が不足しがちなタンパク質を補えます。やわらかなムネ肉の食感。味はまあパッとしないですが、ガーリック味は結構いけます。

色々と味があるそうなので買ってみます。

 

 

 

 

主菜(メインディッシュ)

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043123j:image

とろ〜り3種のチーズ牛丼(捕獲レベル15)

 

オタクの代名詞。キングオブ陰キャ

なんて言われてますがオタク以外も普通に食べます。

捕獲レベルはちょっと高め。すき屋はどこにでもありますが、イベラン中に買いに行くのは難しいため。Uberとかで買いましょう。

 

チー牛なんてバカにされていますが、普通に美味いです。私は悩んだらこれを頼みます。チーズと牛肉の欲張りセット。満足しないはずがありません。

 

トリコ観て腹減ったので、夜飯に食べました。おかげでリフレ貫通。

 

 

 

 

 

サラダ

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043200j:image

カロリーメイト(捕獲レベル12)

 

こちらも人気商品。カロリーメイトなのに野菜?妙だな...🤔

捕獲レベルは地味に高い。理由はカロリーメイトは野菜だから。 (?)

 

こいつだけで、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルを全て補えます。ポロポロ溢れるのと、喉が乾くのには注意です。

味はチョコ味が1番美味い。異論は認めません。

 

 

 

 

 

ドリンク

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043246j:image

ZONe DEEP DIVE Ver.1.0.0(捕獲レベル5)

 

通称、青ZONe。今年5月にSNS等で話題になったエナジードリンクです。人気はMonsterに負けますが、こちらもイベラン勢がチラホラ購入していました。

捕獲レベルは低い。何処にでもあるけど、捕獲レベルが1じゃない理由は自販機に無いことがあるからです。

 

他の黒や赤と違って、はっ酵乳が入っています。味はカルピスソーダの更に甘い版ですね。1本500mlのためコスパは最強です。一気に飲むと血糖値が急激に上がるので、チビチビ飲みましょう。

 

エナジードリンク系は目が覚め集中力が上がりますが、反動もあります。個人差があるので本番前に試してみましょう。上手く扱えれば、睡眠をコントロール出来ます。

 

 

 

 

 

 

デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034601j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034623j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034644j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034701j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034716j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20201025034730j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025043325j:image

ガッツギア(捕獲レベル30)

 

 

捕獲レベルの理由、成人男性が買いに行くのは恥ずかしいため

 

 

 

 

 

というわけでPカップフルコース完成です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201025035000j:image

 

 

 

 

 

ただのトリコのステマ記事じゃん。

 

 

ごちそうさまでした