オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

瞬間、オタク、重ねて【シャニマス3rd名古屋day1】


みなさん、こんにちは。


まずはシャニマス3rd名古屋、現地の方も配信の方もお疲れ様でした。

 

初めてのシャニマス現地、そして久しぶりの現地ライブ。
本当に楽しかったです。

 

Twitterなんかでエンカやライブの感想をしようかな〜と思ったけど、長すぎてミュートされそうなのでこっちで書くことにしました。

 

暇な人は読んでくれると嬉しいです🤗

 

※今回のブログは身内ネタや私の曲解釈が多いので、苦手な方はブラバお願いします!

 

 

目次

 

 

 


・day0

暇だったので書きかけのブログをちょこちょこ書いてました。

20時半くらいに飛行機のフライト確認しようと思い、カレンダーアプリ開いた瞬間、21時〜0時バイトの文字で泣きました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409182822j:image

 

まだ、準備してねえよ😭

 

当然ですがバイトは全く集中できず、明日のセトリや荷物の準備の事で頭がいっぱいでした。

 

 

先輩「話きいてる?集中してくれない?」

 

 

 

ぼく「だったらするでしょ!シャニマス3rdの妄想!僕唯一の趣味だぞ、シャニマスって!わかるか?前日あまりにも暇すぎて2時間ひっそりブログ書いてた底辺カーストの僕が人生で初めてシャニマス現地に行けるのに リュックに荷物すら詰めてない俺の気持ちがわかるか?焦るだろ恐竜くんなぁ?」

 

 


バイト辞めさせられました。


そんな訳で諸々終えて寝るころには3時半。

全然寝れませんでした、アホ。

 

 

 

・day1オタクエンカ編

 

 

 


今回の服装はこちら
会場ついてからはずっと恐竜くんと一緒でした。恐竜くん、他のオタクと被ってたら申し訳ない ((😖))


11時くらいに到着。貧乏金欠大学生、格安航空利用だったので外出るのにめちゃくちゃ歩かされました。悲しいね。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409182914j:image

中部国際空港の駅でエヴァ発見

 

一回ホテル行こうかなと思ってましたが迷うのも怖いので現地に行くことに。
名古屋駅ってめちゃくちゃ分かりにくいですよね?博多駅を見習ってほしいです😤

 

 

13:30、現地到着。

 

 


まだオタク少なくて泣いちゃった。

Twitterかなしろさんから飯を誘ってもらえたのでお会いすることになりました。

 

かなしろさんは一番想像通りというか、優しさが滲み出てたので、人が集まるのも分かるな〜って感じでした。たまに出る関西っぽい喋り方が好きです。個人的MVPオタクです

 

そして同伴してたてとさんともお会いしました。服がお好きであることは認知していて、やっぱりカッコ良かったです。本当にカッコいいんですけど、女殴ってそうだしマルチで金稼いでそう(失礼)。個人的MVPオタクです

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409193712j:image

 

出会って4秒でプロショを撮り、3人で天下一品
裏道案内してくれたかなしろさんがずっと「ここは俺の庭や」って言ってたのを覚えてます。

 

 

 
これがあの"""天下一品""" (通称:下品)か...。
あっさりラーメン美味しかったです。
かなしろさんがまとめて払ってくれたんですけど、たぶん多めに払ってもらいました。+1ふわふわ

 

てとさん、オシャレで優しい人だな〜とか思ってたら、いきなりセブンイレブンコピー機八九寺真宵ちゃんのクソデカい用紙を印刷し始めてガチで泣いちゃいました。やっぱりオタクや...

 

 

 

3人で会場に戻ってくまさんとお会いしました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194409j:image


バッグから大量のねるねるねるねを出してきてマジで困惑しました。金城銀行こわスンギ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409193731j:image

 

小学生の遠足?


雛菜の編成について聴きたいな〜と思ってたんですけど「時代はウマですよ!w」って言われて泣きました。(その後、Pカップ鯖で「雛菜で走ります」って言われてました。くまさん嘘だよな...?)

とは言いつつ雛菜のPカードとかについて教えてくださったので、ありがたくお話を聞いていると...

 

かなしろさんてとさんがスーツの方とやってきました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194503j:image

はい、サニーハムさんでした。
落ち着きと気さくな雰囲気、そして暑いのにスーツ慣れして大丈夫だと言われていた強さ。これが社会人か...って思ってました。
僕のこと知っていられるかな〜とお話したら、僕が持っていた恐竜くんを見て「あ〜ちくちくの人か!」って言われて泣きました。

 

 

話も面白くて優しい方でした。感謝します🙏

 


更に、HollyさんKillerさんともお会いしました。恐竜くん見て分かってもらえたようで、マジで持ってきてよかった。🦕


f:id:LiPPS_Tulip:20210409194534j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194541j:image

 

 

そして、おずさんともお会いできました。僕の居場所の伝え方が下手で申し訳なかったです。

 

この3人とはライブ終わった後も駅でお会いして、ライブ直後の感想を話せて楽しかったです。Pカップ告知でKillerさんが手書きお気持ち表明してた話とおずさんが極太UO折った話がめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194654j:image

またしても出会って4秒でプロショ。

 

会場入りする人とまだ残る人で分かれたので、まだ残る側に着いて行きました。

 

ウマ娘であの"""サークルランキング"""を共に走り抜けた()戦友shavaさんとお会いしました。mini5に名刺映したまま移動されてて怖くて泣きました。day2の話ですがすずやさんとフルグラ2ショットしてたのめちゃ面白かったです。

 

ゆずきさんともお会いしました。実はここだけの話、友人(退職走法)が2.5周年で凛世で走っていたので、代わりにTwitter監視してたんですよね。退職走法ネタにしていいのか...?って思ってたら「ネタにしてくれた方が有難いです!」って言われてて優しい人でした。

 

うおおおおおお退職走法最強❗️

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194801j:image

出会って4秒でプロショ

 

 

他にも多くの人とお会いしました。
FF外だった人フォローしていただき感謝します。
〇〇周年〇〇色段です〜みたいな人がめちゃくちゃ集まってきてHollyさんと隅っこで震えてました。

 

FF外だった人で特に印象に残っているのはシンさんです。面白い人だな〜と思っていましたが後で運命的な出会いを果たします。

 

 

 

 

 

・ライブ感想

 

(感想&私の解釈が強めなのでちくちく許してください)

 


そろそろ時間なので会場入り。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194830j:image
場所はアリーナ1番後ろブロックのど真ん中。アソプレ嘘だよな...?と思いつつ、恐竜くんと写真を撮っていたら、後ろの人から爆笑されました。

 

まあ、外から見たら頭おかしいよな、と思っていると...

 

???「evansさん何やってるんですか?www」

 

え!?


後ろを振り向くと...

 

先程まで話していたシンさんでした。

いや、実質連番で草🌿
今回のライブは両隣が空いていたので、後ろの人が1番近いんですよね。


お互いにアソプレでした。「後ろすぎてステージが見えにくいですよね〜」なんて文句言いながらもライブへの期待は高まります。

後にこの2人はアソプレに土下座することに...

 

 

17:30、いよいよスタート。

 

ペンライト消灯のお願いがあったので、オタクの光はほとんど無し。

真っ暗闇の中で暴れる迫真スポットライトくんとスクリーンに映し出される宇宙の演出にワクワクさせられました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194936j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210409194946j:image

(ファミ通さんの写真使わせてもらいます)

 

今まで演出ってこんなに凝ってたか?と感じるほどに迫力がありました。これだけで現地に来た甲斐がありましたね。

 

今回はday1で特に印象に残った曲について書いて行きます。

 

 

・Twinkle way

ついに3人揃ったTwinkle way。

私はGradate Wingシリーズが1番好きで、2ndで披露された方は来ないのかな〜とか思ってましたが、イントロ流れた瞬間ブチ上がりました。

 

個別衣装マジで良いですよね。開幕から縦型ゴンドラに乗られていたので後方からも見えやすかったです。

 

この曲で一番好きなパート、

2サビ「いつもどこかで感じでした不安」

めぐるの「あの雲が遠く運んでいくんだ」

いつか思い出になるよ😭

 

「Star n dew by me」とかを思い出して感極まってしまいました。

 

てか、峯田茉優さん伸びすぎじゃないですか?歌の伸びはもちろん、大きめのダンスの振り、まさにめぐるでした。

 

そしてラスサビのパート。

3人が三角形で向かい合って「心の中でいつでも繋がる」

向かい合った時、イルミネが涙ぐんでラスサビの歌声が震えてたんですよ...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408100718j:image

 

もう現地のチケ代回収しました。

 

 

 

・Black Reverie

 

V型の並びで縦ゴンドラの中に黒いシルエット。

明るくなって姿が見えた瞬間、

「いや、アンティーカ実在して草www」

 

今回のアンティーカ衣装、クオリティやばすぎません?マジでそのまんまじゃん。

遠くから見てたので余計に本人達にしか見えない。三峰の白タイツずっと見てたなんて言えない

 

この曲は特に振り付けが好きで、腰回し、サビのくねくねダンスが好きで見入ってしまいます。縦に真っ直ぐに伸びてる無数のライトもかっこいい。

 

後、摩美々のモニター抜き多くありませんでした?(担当補正)、感謝します🙏

 

 

 

・Anniversary

 

実績解除:現地Anniversaryで引退

 

この曲、満足度高すぎて何故か引退が頭によぎります。僕だけ?

やっぱりバラードは現地しか勝たんよ。

 

この曲、Game版では無かった2番がとても好きで、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408144320j:image

特にここが好きです。

「それぞれ」というワード、これは最近のアルストロメリアには良く当てはまる気がします。

「薄桃色にこんがらがって」はまさにこの歌詞通りだと思っていて、それぞれが願い、迷い、大人になり(成長)、出会い、憂い...

それでも最後はひとつ、アルストロメリアに。

 

また、

f:id:LiPPS_Tulip:20210408145019j:image

 

ここのパート割がGRADの内容とリンクするのがめちゃくちゃ好きで、

 

遠回りでもいい(甜花)

GRADで周りより少し劣ってしまう甜花。WINGの時からもそうでしたが、GRADでも壁にぶつかっても諦めず成長していく姿。Bloomy!でも「遠回りしてもいい」やソロ曲の「また明日」でも似たような言い回しがあります。

 

ひとは誰も完璧にはなれない(甘奈)

甘奈のこのパートで真っ先に思いつくのは、GRADの「うそなき天使」でした。

大体のことは練習すればそこそこできてしまう、だからこそ、完璧に突き止めきれず妥協してしまう。

GRADを通して、自分だけの魅力を持ったアイドルを目指すシーンと重なります。

 

 

別れとその痛みを経験して(千雪)

「アイドル」と「雑貨屋」どちらも大事な二つの経験を持っていた千雪。GRADで手芸品を通して、自身の価値について理解を深めた経験を、別れと痛みで表現しているとも読み取れます。

 

これら全てが次のステップへ踏み出すための内容で、次に来る歌詞が

 

最高の幸せにたどり着く(全員)

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408205320j:image

 

 

 

 

・あの花のように

 

満足感で引退や...の顔つきしてましたが、

 

実のところ、「もっと前の席だったら良かったのにな...」というお気持ちもありました。

 

しかし、事件発生

 

ノクチルがトロッコに乗り始めたのです。

 

 

!?

 

前を見るとスタッフがトロッコのルートを確保していました。

 

うおおおおおおおおおおおおおお

真正面にノクチルが来るぞ!!!!????

 

流石に抑えきれずキモい多動をしていたんですが、「やべ、後ろのシンさんにドン引きされてないか...?」と振り向くと...

 

 

 

 

シンさんの方がもっとキモい動きしてました(めちゃくちゃ良い意味で)。

 

ヤバすぎて曲が入ってこねえ!www

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜僕の脳内〜〜〜

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408210828j:image

 うおおおおおおおおおおおおお!

かかってこいやノクチル!!!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408210918j:image

 両サイドから少しずつ近づいてくるノクチル!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408210957j:image

 右からは雛菜&小糸!!!!!!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408211032j:image

 左からは透&円香!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408211105j:image

 うわあああああああああああああ!!!!!!

俺の席、4人が合流するセンターじゃねぇかあああああああああ!!!!!!!!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408211156j:image

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408211211j:image

 

 

 

アソプレありがとうございました。

 

 

 

星をめざして

 

ガチ恋距離を食らったとはいえ、まだ油断してはいけません。

 

イントロ聴いた瞬間、ソロやるのか!?しかもStellaで一番好きなあさひソロ!?

 

更にまたトロッコに乗り始めました。

 

 

高山くん、あのね。

時間を空けずにトロッコなんて使ったらね。

声豚は急性顔良声優中毒で死んじゃうんだよ。

 

もう5億回は言われてると思いますが、2番Aメロの始まりのテンポがまさにあさひっぽいですよね。

 

「想像もつかない未知のセカイ、何にでもなれると思ってるから」

小さい頃は自分も色々な事に好奇心が向いていたなぁと思い出してしまいます(感想がおじさん)(僕の中2時代は感情が無い設定)。

 

でもこの歌なにも、あさひのワクワクや好奇心だけじゃなくて、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409015303j:image

2番サビのここ、あさひの意識が"中"だけではなくて"外"にも向いています。

1番の「星になれたら いいのに」とは意味が変わっているところだと感じました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409015311j:image

そして落ちサビここ!

誰かの気持ちを動かした後どうしたいかの答えが「幸せにしたい」って出てるんですよ😭

 

 

そして歌が終わった最後、

 

あさひ「毎度、ありがとうございました!」

 

 

 

 

───瞬間、evansの脳内に溢れ出した

     存在するあさひGRADの記憶───

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408213429j:image

 

あさひから届けてもらいました。

 

 

 

・過純正ブリーチ

 

 

day1の中で

いっっっっっちばん楽しかったです。

 

この曲、通学とかで毎朝聴いてるんですけど、ライブ前まで「コール無し悲しいな〜、ヘーイ!言いたいな〜」なんて思っていましたが、ただの杞憂でした。

 

みんなが声を出せないけど、動いたりペンラ降ったりで、樹里の掛け声でオタクが一体化してめちゃくちゃ盛り上がってたんですよ。

 

間違いなく、ガイシホール縦揺れしてました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409012821j:image

始まりのこの歌詞がとても好きで、

樹里の過去への心情をこの表現で表すのやばく無いですか?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409014145j:image

ここもめちゃくちゃ好きで、一度はああしたらとか考えますよね。

でも行ったり来たりも答えになるって...

なあ...😭、感謝します🙏

 

 

永井さんの解釈だと、

「追い風」などのフレーズ、樹里に対してはもちろん、樹里からみんなへの応援歌であると感じていたそうです。

 

サビの部分なんかは特に樹里自身、聴いてくれた人へ背中を押してくれる歌詞で元気を貰えます。ラスサビの歌い方が本当に熱い。

 

ますますこの曲が好きになりました(いつかみんなでヘーイ!したい)。

 

 

 

・誰ソ彼アイデンティティ

 

 

過純正ブリーチの歌詞通り、汗かいて、

好きなソロ2つも回収してオタクスマイルしていたとき、

 

まあイントロで心臓止まったよね。

 

それで前振り向いたら…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409195140j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408215826p:image

死ぬ僕とそれを心配するシンさん 

 

みなさん、Twitter膝から崩れ落ちたwとか言ってますけど、本当に膝から崩れ落ちた事はありますか?

僕はあります。

 

夜の街中、そこにあるBar、welcomeの看板、流れるジャズ、スタンドマイク。

 

 

いや、俺の脳内妄想そのままが現実に現れてるんだが?????

 

今まで、汎用ヒト型決戦製作P 髭筋肉 タカヤマユウスケ初号機とはシンクロ率0%だと思っていました。

しかし、それは勘違い。実はシンクロ率−9999.....そう無限大だったのです。

 

 

茹だる熱さのアカ冷めて沈んだアオを

が交互に光るステージライト。

 

「斜めに引いたライン」

 

Aサビ「ツマンナイセカイでいいじゃない」

ラスサビ「ツマンナイセカイでいい、じゃない」

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409195156j:image

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408220254p:image

 

 

高山祐介様へ、283パス買います。

 

摩美々ソロを詳しく知りたい方へ

オススメのコミュは全部!と言いたいところですが、時間に余裕が無い方にはパープル・ミラージュをオススメします(3周年限定セレチケ出ると思うから買ってね)。

 

 

摩美々1位あこがれるなあ…

 

 

・わたしの主人公はわたしだから!

 

体と精神が疲弊し、文字通り床になっていたときに流れてきたイントロ。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210408221050j:image

 

体力はすでに0

 

仕方無いので卍解しました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409005149j:image

 

曲調のお話をすると、私の好きな作曲家である本多友紀さんが作曲を担当しておられて、もうねシュガーレス×フレンド本多友紀なんですよ。ニチャつき止まらん!!!

この方がHide & AttackBlack Reverieを作曲してるんですよ?バケモンか?

マジでシャニマスに参加してくれて嬉しいです。

 

WINGでは周りに追いつきたい、頑張っているところを見られたくない、自分の理想、努力

そんな小糸が歌の1番やサビに見受けられると思っています。

 

しかし2番のここ

f:id:LiPPS_Tulip:20210409011305j:image

成長した小糸が、自分は自分だから大丈夫っていう歌詞をアイドルとしてみんなに伝えている

そう考えたら泣けてくるんです。

落ちサビの同じフレーズが本当にめちゃくちゃ良かったです。

 

ここがあるからこそ、ラスサビは1番の歌詞と一緒ですが、中身が違うように感じました。

 

 

 

・Destined Rival

 

後方にも優しい縦ゴンドラスタート、感謝します🙏

 

今回のライブは両サイドにモニターが付いていて、モニターメインで見ていたんですけどDestined Rivalが1番ARが凄かったです。

 

立方体のARが多すぎてオタクがモニターから消えていたのは草だった。

 

ストレイにしては珍しく、止まる振り付けがカッコいいですよね。衣装も相まってかなり様になっていました。

 

特に間奏の全員静止からの一人一人のダンスがマントを靡かせていて惚れました。あれ絶対に難しいだろ...

 

サビ前の冬優子のちょっと上がる歌い方も好きです。幸村恵理さんと黛冬優子どっちが好きかわからなくなってきた

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409173316j:image

 

振りの最後のこのポーズすき

 

 

 

・Multicolored Sky

 

#泣けるシャニマス だ😭

 

と忘れていた頃にトロッコ4連釘パンチ🤜🤜🤜🤜

 

 

うおおおおおおおおお!!!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409173857j:image

 

あの花のようにで痛みを経験した僕は...

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409173955j:image

 

顔を3つに増やして、声優の私信を手に入れました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409174047j:image

 

アソプレ、特大感謝します🙏

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409202753j:image

 

 

 

 

 

そして、全シャニマスユーザー皆さまが期待していたであろうゲーム告知。

 

会場入り前まで、オタク達と「流石にライブでPカップ告知は無いでしょwww」と話していましたが、やはり緊張します。

 

はづきさん「業務連絡をお伝えします」

 

うおおおおおおお、何がくるんだ!!!

 

 

ちなみになんですけど、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409174617j:image

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

この告知でオタクの拍手がめちゃくちゃ盛り上がるのに

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409174720j:image

 

これで静まるの毎回笑ってしまう。

 

 

モニターに映る8割の告知がガシャ情報。シャニマス3周年、嘘だよな...?

 

 

しかし、そのとき…!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409175215p:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409175250j:image

 

周りは何一つ反応していない中、

モニターに「ボックスイベ」が映し出された瞬間"""アレ"""を察して、後ろのシンさんと全く同じタイミングで目が会ったの、腹捩れるくらい面白かったです。

 

 

 

 

 

???「お待たせしました」

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409175542p:image

 

 

うおおおおおおおおおおおああああああああ!!!!!!!!!

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏(2人だけ拍手)

 

 

 

 

 

4/12スタート走れんわ!ボケが!!!!!

せめて2週間前に発表しろアホ!!!!!!

 

大学も進級危ないし、バイトもガッツリ入ってるので流石に金称号狙いですかね...

 

雛菜と摩美々のW金称号狙います。プラチナ目指す方は頑張ってください🤗

 

 

 

告知後は新曲のResonance+

 

まさかのPカップ日程発表で全く頭に入ってきませんでした。高山許さねえ💩

 

最後は現地シャイノグラフィを回収してライブは終了。

 

無事にシャニマス最高👏」に洗脳され、会場外でシンさん感謝を述べてお別れしました。

今回のライブはシンさん実質連番のおかげで、めちゃくちゃ楽しかったみたいなところあります。本当にありがとうございました!

 

前述した通り、駅でHollyさんKillerさんおずさんと少しお話ししてホテルにお帰宅表明

 

ライブだけじゃなくて、ゲームについてもお話ができる人達と会えて本当に良かったです。ありがとうございました🙇‍♂️

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409195338j:image

 

オタク、演者さん、スタッフさん、高山P

皆さんに感謝します。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409195426j:image

締めの磯丸水産

 

 

 

・まとめ

 

なんか感想書いてたら、思った以上に長くなってしまいました。

 

本当はめちゃくちゃ放課後クライマックスガールズについても書きたいんですけど、福岡で5人揃うので!それまで我慢しておきます。

 

初のシャニマス現地&ひとりぼっち遠征で、めちゃくちゃ緊張していたんですけど、エンカしてくれたオタクの皆さんが優しくて本当に楽しかったです。

 

また、ライブ初日ツアーの総まとめについてはday2で書くと思います。

 

day2は更に色んなオタクとエンカしてめちゃくちゃ楽しかったので、そちらも書きたいですね。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210409181347j:image

 

遂に出会えた色段のオタク達、

 

ブログで(一方的に)育てて貰った3人の内の1人、ねっくすさんと出会えたevans。

 

現地に持っていた恐竜くん。

 

しかし、喜ぶのも束の間、

 

「にょにょにょー!」と叫ぶNARUさんとスートさん。

 

そして、ついに"""あの"""学園メンバーと...?

 

次回、

 

Pカップ、『内』から見るか?『外』から見るか?

 

 

つづく