オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

Pカップはおにぎりだ!いずれ時速となり稼働となる 〜みんな、Pカップやろうぜ!〜【3周年Pカップ】

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505070246j:image

 

みんな!

シャイニーカラーズでPカップをシバくときは、部屋を明るくして近づきすぎないようにしてシバこう!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505131652j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210505131649j:image

 

 

 

こんにちは、evansです。

 

まずは皆さま、3周年Pカップお疲れ様でした🙇‍♂️

 今回の結果から書いていきますと...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421160802j:image

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

雛菜の色段&ファン数10億(+誕生日の317)を達成しました!!!

 

応援、対戦、フォローしてくださった方、感謝します。

 

前回の2.5周年Pカップのブログでは

t.co

 

極限の状態で辿り着いた真の走法、感謝走法を身につけた私でしたが、時既に遅し。

涙の色段漏れで幕を閉じました。

 

そんな絶望に陥った私でしたが、3周年Pカップでは様々な走法研究をし、遂に感動のフィナーレ、色段へ。

 

今回のブログでは"今"悩める未来のPカッパーのために、私が研究した走法、技術面、精神面、準備...など成功と失敗も兼ねてお伝え出来れば幸いです(大学の研究レポートは全く進んでいませんアホ)。

 

色段って他はプラチナボーダー11億ありますよだって?知らん、あれは異常者の集まり。

 

正直なところ順位よりは摩美々と雛菜で10億+誕生日を達成出来たことが嬉しいです☺️

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1.準備

 

 

皆さん、Pカップ1番大事なことって何だと思いますか?

 

そう、準備です。当たり前ですがこれにつきます。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421233500j:image

 

私なんかより遥かに強い人達は、常に歌姫周回や身体メンタルを鍛えていたので、Twitterで強い人達をフォローしてTLで眺めてました。

 

え?私ですか?

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421184230j:image

 

Pカップで竜舞は流石に笑えーーーん😭

 

"経験者"からの"圧"が飛んできたので、気を引き締めて泣きながら大学シバいてました。

 

 

忙しいなりにファン活自体はやっていましたが、先に「摩美々のファン数30億+他アンティーカ1億」を達成したかったので、次のプラチナ称号と決めていた雛菜の編成および研究は出来ていませんでした。ごめん。

 

甘えてね?と思う方もいると思いますが、何やかんやで後期はクソ重いの多数を含めて30単位くらい取って留年は免れたので褒めてください😢

さーどあいさん、ありがとう。心からの感謝を。

 

 

留年を回避した大学生、

ここなら当然、特訓もできるはずだった...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421192013p:image

 

ウマ娘...?妙だな...🤔

 

Pカッパーの人達が集まっていたサークル"モンスターファーム"でウマにお熱でした。

 

ウマやってPカップの準備進めていた人もいるよな?と言われたらそうなんですけど、CS機のゲームも好きなんで何か時間取れませんでした。すまにょー!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421192747j:image

 

春休みのPC画面、終わりだ...

 

 

lipps-tulip.hatenablog.com

 

無事、進級も確定して楽しんできたシャニマス3rdライブ

Pカップの発表もあり、はしゃいでいたのは感想ブログでも書きましたが、この時の目標は「ワンチャンプラチナ」でした。

何度も言いますが"留年"がやばいので。

 

ですが、Pカップ本番から1週間前、想定もしていなかったことが起きます。

 

 

 

教授たち「コロナの事もあるので一部の講義はオンライン授業にします」

 

バイト店長「12〜19休みたい?良いよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421194213j:image

 

革命だ

 

ちなみに「take the cake!」はノクチルが初参加した2周年Pカップで、雛菜1位の方がユーザー名にしていたコミュです。

更に2.5周年→3周年と、その時の雛菜1位の方たちも「take the cake!」にされていました。

これ最初みたときは愛とセンスで感動しました。意味は調べると出てきます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502063326p:image

 

雛菜WINGの4番目のコミュで読めるので何卒。このコミュで僕は担当になりました。

 

 

まあ、こんな感じで急に走れる事になりましたが、今までのPカップで1番準備が出来なかったです。

こんなのは当然ただの言い訳で、めちゃくちゃ後悔してます。

 

Pカップは今まで歌姫周回をやってきた人の期末試験みたいなものなので、日頃から努力をしておくことをオススメします。

私と一緒に頑張りましょう💪

 

とはいえ、準備していない、編成が定まっていない

からと言って走ってはいけないということは絶対にないです!

Pカップってただでさえ敷居が高いイメージが定着していますが、取り敢えず走ってみましょう!

編成、立ち回りなどは走りながら覚えていけばそれで大丈夫です。

 

もし、体調が悪くなったり精神的に辛くなったりしたら、するっと降りていいんですゲームですから。 走っている間に色々と反省点が見えてくると思うので次につなげましょう!

プラチナ漏れした人、次回Pカップで爆速になりがち

 

 

 

 

2.編成

 

今回の編成はこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502061817p:image

 

おそらく2834121919810回は見たであろうテンプレ編成の雑誌DaVi二極です。

全人類同じ編成なので、パネルなど詳しいお話は強い方を参考に。

 

 

はいはい限定ね。ブラバ〜

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421214132j:image

 

よく勘違いされがちですが、限定編成でなくても歌姫周回はできます!(クソデカ大声)

 

 

ここら辺に関してはAmaPanさんのブログがとても分かりやすいのでオススメです。

 

asahi-amapan.hatenablog.jp

 

asahi-amapan.hatenablog.jp

 

 

実際に今回のPカップ無課金でプラチナになった方もいらっしゃいますので、限定持ってないから...という理由で諦めるのは凄く勿体ないです。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421235222j:image

 

一生?復刻はしっかりしろボケ運営。

 

 

soramaru-blog.hatenablog.com

↑今回、無課金でプラチナ称号の方。

自身の手持ちで出来る限りの編成を考えてある素晴らしいブログなのでオススメです。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421221032j:image

 

オススメブログを攻撃表示で3体召喚したので、星8神のカード「自分語り」を召喚。

 

Pカップ"差"をつける要素、EXスキル

 

今回の私のEXはこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502062105j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210502062113j:image

 

アイドルロード雑誌編成で銀EX?嘘だよな...

 

雑誌編成は必然的に育成周回よりステータスが低くなります。ここの差を埋めるためにEXを工夫したりするのですが、準備不足により間に合いませんでした。

おまけに智代子と果穂は3凸。ステータスも低いです。

EXが弱すぎると、下手したら育成周回の方が時速でます。

 

では何故アイドルロード雑誌で走るのか?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505070340j:image

 

今までのPカップと違い、3周年PカップではEXのグレードアップ(10枚でワンランクアップ)が可能となったうえでの闘いでした。

 

これにより上位の日頃から努力しているウタヒマーの皆さんは、運要素を気にせず虹EXを付けることが可能になりました。

これはシャニマス運営では珍しく神アプデ

 

しかし、前述したように準備が足りていなかった私は銀EX。

 

 

ここで第一の走法…

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505070405j:image

 

『闘いの中で強くなる走法』

 

EXが弱い?

 

うるせぇ〜〜〜〜〜!!!!!

知らねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 𝓣𝓗𝓔 𝓘𝓓𝓞𝓛𝓜@𝓢𝓣𝓔𝓡 𝓢𝓗𝓘𝓝𝓨 𝓒𝓞𝓛𝓞𝓡𝓢

 

前回のPカップでは育成周回で走り、疲れ切ったので雑誌でしかやりたくありませんでした。

 

さらに、今回は初のEXドロップ数UP!

おそらく次回からのPカップでも来ると思うので、Pカップ地獄ではなく、誰でも走り得な神イベントになりました。ほんまか?

 

 

成長した結果がこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502070208j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210502070221j:image

 

虹EXうおおおおおおおおお!

虹繰り上げで一部金が消えてはいますが…

 

 

まだ全然足りてないので、虹EXで染めれるように頑張ります💪

 

 

 

3.持ち込みアイテム

 

 

とはいえ、Pカップは初日がとても大事です。

初日で時速を見せつけられてメンブレ→リタイアなんてのはザラにあります。

しかし、今現在のEXでは時速は出ません。

 

 

そこで...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505070543j:image

 

応用知識本?

俺はその"""上"""の実践知識本だよ?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210421234742j:image

『上』で待っとるで😁

 

リサイクルショップで70個くらい作りました。

コスパ悪すぎます、やめましょう。

 

それとキーホルダーも少しですが集めてきました。彼らを使い切る頃にはEXは強強の強(つよきょうのごう)です。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502135020p:image

 

3周年生配信ではPカップ中の持ち込みタルトが〜、な〜んて高山Pが言ってましたが、使用する時の手間やタイミングを考える時間で時速を削られるのでオススメはできません。

 

持ち込んで、操作する手間がないアイテムがオススメです。そもそも雑誌でタルト使わん🥧

 

知識本やキーホルダー、タオルなどはBOXイベで回収できるので、やる気のある方はその時のガシャ回して凸をして(獲得ポイントが上がるため、忘れがち)周回すると良いですよ!

 

 

komugiko-s.hatenablog.com

↑BOXイベについてのおすすめブログ

 

 

 

4.稼働

 

 

こちらもPカップでは大事な要素。

 

アイドルのボーダーにもよりますが、プラチナ下位であれば時速400万でも稼働だけで"理解(わか)"らせることが可能です。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210422000224j:image

 

3回目のPカッププラチナともなれば稼働の確保もお手の物です。

今回はそんな派手に命の順序を決めている私の現実社会との折り合いのコツを伝授します。

 

 

・大学編

 

ご時世的にオンライン授業となり、対面出席せずPカップを走れる方も多かったと思います。

 

私もいきなり一部オンライン授業と決まって喜んでましたが、中には「オンライン授業❓ありえない話し⁉️1度でも欠席することは許しません🥸」みたいな鬼教授も出現。

理系であればジャー出来ない実験もあります。

 

では、どうするか...?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210427193659j:image

 

土下座や!w

大学なんて想像より自由なもんです。

シラバスに欠席不可能!実験厳守!って書いてあっても研究室に土下座しに行けば何とかなります(このツケで私は今死んでますが)。

オススメは「家庭の事情で...🥺(悲しい顔)」です。頭いかれてない教授でなければ詮索してきません。

 

今まで、この方法で私はいくつもの単位を落としてきました。

 

ちなみに友人に予め「Pカップ走るわ!w」って言っておいたので配布物やレジュメなど協力してくれました。

感謝します。

 

 

・バイト編

 

都合の良い社畜としてライブ、リリイベ配信以外で休みの申請を全くしませんでした。

更に、他人のシフト変更の埋め合わせや遅刻対応なども何一つ文句を言わずにやっていたので、ライブ終了後(Pカップ日程発表)に急に9日間のお休み申請をLINEでしましたが、余裕で通りました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071216j:image

 

全てはPカップのシナリオ通り...

 

まあこの後バイト漬けになってGW消えましたが

 

 

・社会人は?

 

 

知りません、働きながら走ってる人はバケモンです。

時速が速ければ少ない稼働でもプラチナ取れるかも知れませんが...

 

 

そんなわけでフル稼働日数は9日間中、7日間!

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071307j:image

 

9つの事柄すべてを捨て去り、人間の屑龍閃を習得した私に隙はありません。

 

 

 

 

5.日記

 

ここからは3周年Pカップで"実際に"使用した「走法」とその成果について、1日ごとに振り返ってお伝えしていきます。

 

本質すぎて総帥に消されるかもしれない...次のPカップが荒れたらすまん...

 

 

 

・前日

 

ライブで日程発表から当日まで、TLはPカップで大賑わい。編成や「走りません」、周回速度のタイマースクショ(牛丼RTAではない)などが流れ、情報戦が始まっていた中で私は...

 

 

 

────ゴミ拾いをしていました。

 

実はこれかなりの効果があります。

Pカップなんて外界から絶たれた生活を1週間以上続けると精神的に申し訳なくなってきますよね?

 

そこでボランティアのゴミ拾いをする事でプラマイ0!

これでバイト9日間休んでも大学欠席しても予定断っても、イーブンってとこかな。

社会貢献には誰も勝てん。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501175232j:image

 

ゴミ拾いの後は家に帰り、シャワーを浴びてPカップの買い出しをすることにしました。

 

 

おすすめはドンキです。安さもアドですが何より種類が豊富です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501175952j:image

 

ここに来るとPカッパーが紹介している物の大半は手に入ります。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501175509j:image

 

 

 

...ん?

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501175614j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501175703j:image

 

 

前回、私を救ってくれたガッツギア

今では大人気コンテンツとなってしまい、買占めもやむを得ません。

 

(金欠大学生がけちってinゼリーの代わりに買ってただけなんて今更言えない)

 

百聞は一見にしかず(緑川リュウジ)

 

 

 

 

 

 

 

明らかにPカップと日程を合わせている?

Pカップ公式スポンサー待ったなし。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210501182146j:image

 

うおおおおおおおお

友人からiPad pro3(最新OS)も借りて準備万端。

 

かかってこいやPカップ!!

 

 

・1日目

 

Pカップの初日は基本、メンテ明けの15時から始まります。

午前の大学の授業は出席する予定なので早めに睡眠をとっておこうとベットに入った夜中の0時…

 

デロリン!w(通知音)

 

 

 

 

 

 

出品、半年前だぞ!今さら売れてんじゃねぇよ!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071340j:image

 

しかし一流の美食屋はいついかなる時も感謝の気持ちを忘れません。何とか梱包をして眠りにつくことに成功。

 

そして朝6時起床。

 

大学に向かい、電車の中で眠気と闘いながらシャニマス3rd名古屋day2のブログを急いで書いていました。アホだろ

 

 

 

無事に大学の授業をシバき終え、メルカリも発送してきました。

 

これで準備万端と思いTwitterを開くと、とあるツイートを発見…

 

 

 

Pカップ前日に機種変更ツイート?

APかっしー、嘘だよな…?

 

好敵手(ライバル)宣戦布告を受けて黙ってはいられない。

 

負けるわけにはいかないのでこちらも宣戦布告かましました。

 

 

毎回、意味のない金称号狙いのブラフ。

ちなみに #ガッツギアでアミノバイタる は先ほど紹介したガッツギアの抽選イベントです。

 

 

そして、

15:00

遂にPカップ開始。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

 

初手S2敗退しました、ボケ(スクショ忘れ)

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071446j:image

 

毎回、初動で緊張してやらかすので気を付けたいです。

 

 

 

初動こそミスをしたものの、それ以降は一周11分をキープしていました。

時速1000万以上は稼げていたので自分なりの成長を実感できて嬉しかったです。

 

 

しかし、19:00

 

 

あのさぁ…

 

「初日を制する者はPカップを制す」

 

Pカッパーの中でも掟のような名言ですが、流石に推しである高山祐介の生配信は見逃せません。

時速を犠牲にしてリアタイすることに。

 

しかもこの日に限って、ユーザーデータを集めたクイズや「Pカップ!Pカップ!」と言及してくれる声優さんと製作P。

ゲーム面に寄り添ってくれる配信で面白くて普通に見入ってしまいました。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502135143p:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210502135148p:image

 

絶対にPカップ中に笑わせに来てるだろ

高山コラを作りたくなる発作が起きましたが、そんなことをしている暇ではありません。

 

 

 

 

 

高山コラ走法

あえて稼働を削りコラを作ることでPカップモチベーションを上げる。

 

 

 

これにより高度な情報戦()を仕掛けることができるのでオススメの走法です。

 

【一回目のリフレ】

 

 

 

・2日目

 

 

 

今日も元気に #ガッツギアでアミノバイタる 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071524j:image

 

 

まだ二日目のお昼にもかかわらず、シャニマスの刃 無限歌姫編に疲れ切ってました。

日ごろからday億やっていないツケが回ってきてましたね。

 

休憩がてら、ランキングをゆっくり見ることにしました。arrowさんがスタダで時速を見せつけた後に降りられたので繰り上げで3位。

 

 

1位、いったい誰なんだ…?

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502134638j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502134659j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502134712j:image

 

クマ...

 

 

 

シャニ現地くまさん「時代はウマ娘ですよwww」

 シャニマスの刃 実力行使編、始動────。

 

疲れ切ってダラダラ周回をしていたら、初日は競っていた2位のシアンさんに1500万差をつけられて自分の耐久力のなさにメンブレしました。

 

 

メンブレした結果、まさかの2日目夜で飯解禁。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071605j:image

 

 

最後にFF外だったシアンさんをフォローして...

 

 

 

対ありツイートで白旗🏳宣言。

ありがとうございました。

 

【2回目のリフレ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502123557j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502123854p:image

 

 

みなさんは、

虚言走法をご存知でしょうか?

 

 

結果ツイの「3時〜9時リフレだけど課題やります🥺」

何てのはもちろん虚言。0時からリフレ突入、0時30分にはばちこり睡眠キメてました。

 

 

え、じゃあ深夜1:30のこのツイートは...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502125026j:image

 

TwitterのWeb版のみで使える予約投稿ツイート

あらかじめ投稿時間と文章を決めておくことでリフレをかく乱することができます。 

 

課題?そんなものやってませんよ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071700j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502125203j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210502125207j:image

これら予約ツイートが流れる頃にはスヤスヤしてました。

 

対ありツイートで相手をフォローし、3連虚言釘パンチ🤜🤜🤜で相手を騙す。

 

相手が寝る前に見れば、安心感を与えリフレ貫通を呼び起こし

相手が起きた後に見れば、何でこいつ走ってるんだ?リフレのはずだろ!とストレスを与える

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502125910j:image

 

まさに高度な情報戦

これが帝国学園のPカップだ(カス)

 

 

(シアンさん、このときは調子のってすみませんでした...)

 

 

 

 

 

・3日目

 

6時起床。

飯も食ってリフレもしっかり寝れました。

 

ここから再び全力板シバき。

相手の方もリフレ貫通をされたのか、午前には900万差まで詰めることができました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210502133405j:image

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503121926j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210503121955j:image

 

アイコンをラストシーンの円堂にするだけのために、わざわざオーガ襲来を観なおしました(半ギレ)。

 

 

 

 

 

 

高度な情報戦による虚言走法で差を詰め、全力板シバきを知った結果、1500万の差がなんと...!?

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503195814j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210503195837j:image

 

更に差つけられてるじゃねえか...

 

 

 

敗因の一つとして、

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503210906j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210503210901j:image

 

声優リプ返企画走法

返信がきたら時速2000万来なければ時速200万

まさに諸刃の剣です。

25秒で返信ってどれだけTwitterに張り付いてるんだ声豚がよ

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071902j:image

 

ちなみにvs立花日菜さんは僕の勝ちです、gg~

 

 

実際の話、ずっと並走して追いかけてたつもりだったのですが、シアンさん全く速度落とさずに走ってあって正々堂々と負かされました。

 

本当強かったです。対ありでした🙏

 

また虚言か?と言われそうですがPカッパーに同じ手は効きません。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503211948j:image

 

 

この日の夜から目標を3位維持に切り替えて、EXのために優勝走法にしました。

 

 

「もう、準決切りの時間は終わりですよね…?」

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071938j:image

 

 

 

【3回目のリフレ】

 

 

 

とはいえこの調子だと目標の10億あやしい🥺

 

そう思っていたとき...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503212559j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210503212924j:image

 

だ、誰が

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505131752j:image

 

誰が9億?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505071957j:image

 

誰が10億いかないだって?????

 

 

 

(全部ネタです、ボーダーbotさん本当にありがとうございました、マジでMVPです)

 

 

 

 

・4日目

 

 

今回初のリフレ貫通4時間。

 

 

 

このままではまずいと思った私は

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504130342j:image

 

う、うおおおおおおおお

イナズマイレブン アレスの天秤走法

 

アレスの天秤を知らない方も多いと思うので軽く説明をすると、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504130719j:image

 

あの伝説の初代イナズマイレブンから「2」の話にいくまでに"もしも"が起きたときのパラレルワールド作品になります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504131329j:image

 

「2」アニメ放送から約9年、当時キッズを病的にまでハマらせたアニメがパワーアップしてリメイクされた作品です。

いや、こんなの絶対に面白いだろ...

 

まあ実際には既に視聴済みなのですが、Pカップを走る際に視聴するアニメは2週目以降をオススメします。

 

なぜなら初見であるが故に、ストーリー展開や作画などに見入ってしまったり、万が一無いとは思いますがメンブレしてしまい時速のガタ落ちに繋がる可能性があるためです。

 

2週目であればその心配はありません😤

 

 

 

 

【4回目のリフレ】

 

 

 

 

day7000万?嘘だよな...?

とりあえずアレスの天秤18〜20話の傷を癒すために急いで就寝することにしました。

 

 

 

就寝前、Twitter確認!

10日前ライブ写真投下!

顔良声優警察、起床。

 

 

 

 

・5日目

 

この日はリフレ貫通をせずに無事起床。

朝から走ってはいましたが、どうしても外せない授業があるため午後から学校に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504135039j:image

 

無事、「海の皇子」で教授をシバきお帰宅表明...

 

したかったのですが、

帰りの電車でランキングを見ていると、圧倒的な差で君臨する雛菜1位...許せんな?

 

しかし、住所も知らないので対面して「海の皇子」を使うことはできません。

というわけで1位をシバくために武器のお買い物へ行くことにしました。

 

 

用意する物

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504140129j:image

 

・ハンマー

・ 釘

 ・相手の一部、繋がりが深い物

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504140629j:image

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210504140136j:image

 

 

うおおおおおおおお!!!!!

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210504140133j:image

 

『芻霊呪法』

             ─── 『共鳴り』

 

 

 

 

よし、これで㊙️んだな!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505072440j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504141238j:image

 

 

 

...午後5:00

真面目に走り直すことに。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504142226j:image

 

イナズマイレブン

私と同世代の方々は義務教育で視聴済みなので説明は要らないと思いますが、世代が違う方で"もしかしたら"知らない方がいるかも知れないので軽く説明します。

 

2008年にレベルファイブより発売されたニンテンドーDS育成型サッカーRPG

f:id:LiPPS_Tulip:20210504142636j:image

通常のサッカーゲームではありえない荒唐無稽さに比重を置いた内容から人気ソフトとなり、アニメ版が放送していた当時のキッズは昼休みに陽キャ陰キャ関係なく全人類サッカーしてました。

 

その人気は凄まじく、私の学校ではイナズマイレブン必殺技の特訓をして大怪我をする子供が増えてイナズマイレブン必殺技禁止令」が出るほどでした(実話)。

 

「え〜、どうせキッズ向けのアニメでしょ?」

そう思っている方、間違っています。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504144453p:image

 

人数すら足りていなかった弱小サッカー部である雷門中学校を全国大会優勝まで導く主人公の円堂守、様々な困難や練習を重ねる姿、セリフには感動して涙を流してしまいます。

 

そんな神アニメを観ながら走ることでモチベーションアップ

5時まで走ることができ何とか遅れを取り戻しました。

 

 

【5回目のリフレ】

 

 

 

 

 

やっぱり走ってるだろ。

 

 

 

 

・6日目

 

5〜11時リフレなので13時に起床しました。(は?)

 

Pカップも後半を過ぎ、精神面こそイナズマイレブンで保っていましたが身体面は相当なダメージを受けていました。

 

そこで...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505075010j:image

 

みなさん、こんにちは。

田稲早(ダイナソー)'sキッチンのお時間です。

名前の由来は創造神、高山祐介様の出身大学が早稲田大学だからです。

 

 

今回の悩めるPカッパーのお便りはこちら。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505075129j:image

 

なるほど、食事と眠気飛ばしを同時に行いたいんですね。

わかりました、期待に応えてみせます! 

 

今日の料理に使用する食材はこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505075847j:image

ねるねるねるね(ふわふわおかし)

何味でも大丈夫です

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505075857j:image

・左からQPコーワ、ピンクZone、ガッツギア

 

 

 

〜調理方法〜

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505075900j:image

①まずは開封

ステージとスプーンと粉袋のセットがある事を確認します

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210505075907j:image

②次に1番の粉を入れます


f:id:LiPPS_Tulip:20210505075854j:image

③そしてここで水分を投入

今回は食事と眠気覚まし、そして健康に必要な糖分を沢山摂取するために「ピンクZone」を適量ぶち込み、少し混ぜます。

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210505075910j:image

④さらに2番の粉を投入

その後はNARUTO最強忍者大結集シリーズ螺旋丸の要領で素早くかき混ぜます

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505080703p:image

ガチの神ゲー

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210505075851j:image

⑤よくまとまり粘り気が出始めたら混ぜるのを止めます

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505080914p:image

 

 

 

〜完成〜

 


f:id:LiPPS_Tulip:20210505075904j:image

 

ねるねるねるねソーダ

ピンクZoneを添えて〜

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505081020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・7日目

 

 

Pカップは最終日のリフレがありません。

そのため前々から少しずつリフレ時間をずらすことで最終日24時間以上稼働を無くすことができます。

 

夜中に走っていると長時間稼働で端末がガクガクになっていました。

 端末1台だと次第に重くなり端末休憩をしなくてはいけません。

 

 

 

手元にある雛菜ペンラでグルグルしながら端末を応援していました(やった事ないので下手)。

 

 

 

 

なんだお前?ロコモーションでグルグルしてやろうか?

 

午前10時リフレ突入

 

 

 

16:00起床。

謎の腹痛で泣いてました。

 

dアニも何故か重く、ろくにイナズマイレブンも観れません。

さらに今日も含めて残り3日、目標の10億がいよいよ厳しくなってきました。

 

 

こうなったら仕方ない

本当は使いたくありませんでしたが最後の走法を解禁します。

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504154124j:image

 

エヴァンゲリオン初号機腕型ドリンクホルダー走法』

 

左手をエヴァ初号機にし、飲料を固定する事で素早いスピードで水分と栄養を補給をし、タイムロスを無くす走法

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504154410j:image

 

最強の走法を解禁した私は時速1000万を取り戻します。

 

────さようなら、全てのプロデューサーズカップ

 

 

 

・8日目

 

走法解禁から16時間ぶっ通し

 

お昼の12時、最後のリフレ突入でひとまず休憩。

 

 

 

18時、起床。

いよいよラストスパートです。

 

 

 

高山総帥から"神のアクア"の差し入れをいただきました。

エヴァ初号機ドリンクホルダー走法神のアクア走法

 

 

最終日前日ともありシャニマスTwitterも賑わっていました。

 

 

 

 

遂に残り1億。

 

まだ、まだ時速が足りない。

 

身体精神ともに限界を迎え、死にそうになりながらも、それでも板をシバいていました。

 

 

 

 

〜〜僕の脳内〜〜

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504160845j:image

 

ミサトさん...もうダメだ

こんな左手でPカップなんて出来ないよ

 

もう終わりだ...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504160924j:image

 

 

担当アイドルのためじゃない!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504160954j:image

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504161124j:image

 

 

うおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504161101j:image

 

エヴァンゲリオン初号機腕型ドリンクホルダー走法"擬似シン化第1覚醒形態"』

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505153108j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504161308j:image

 

ウオオオオオオオ!!!!

 

両手を解放したPカッパー、パネル開きは止まらない

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504161439j:image

 

───全てを終わらせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505072526j:image

 

邪魔なんじゃ!

デカすぎんだよボケ!

 

最後のエヴァを観に行ってテンション上がり過ぎて買っちゃったんですけど馬鹿なんですかね?

 

そもそも手がデカすぎて普通の飲み物も固定できないので使い道は一切ないです。

 

買い取ってくれる方を募集しております。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505072549j:image

 

 

 

 

 

・最終日

 

 

いよいよPカップも最終日。

すでに私の両腕は封印をされた大蛇丸状態

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504162136j:image

 

 

順位も確定してるし、もういいか...

 

そう、諦めていたとき...

 

 

スマホ「〜♪」

 

???「Hey〜!wow〜!」

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505072614p:image

???「Stand up Stand up 立ち上がリーヨ!」

 

お前は...!?

T-Pistonzトン・ニーノ兄貴!?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505072637p:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210505072642p:image

トン・ニーノ「イナズマチャレンジャー」(骨太ボイス)

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504163206p:image

 

「立ち上がリーヨ」

イナズマイレブン初代OP

 

歌:T-Pistonz

作詞:山﨑 徹

作曲:山﨑 徹

編曲: T-Pistonz高橋諭一

 

企画,ストーリー原案:日野晃博

演出:俺、日野晃博

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505145059j:image

ドン底弱気をパンチング
トンチを利かせてスライディング
泥んこまみれが勇ましく光るぜ!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505145152j:image

貪欲チャレンジ精神
Don'tcry めげずにファイティング
悔しい気持ちもパワーに変えようぜ

 

汗かきベソかき夢育ち
根っこはマグマイナズマ式
傷だらけの雑草侍

f:id:LiPPS_Tulip:20210504164529j:image
見た目オンボロ

f:id:LiPPS_Tulip:20210504164545j:image

中身骨太

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504165327j:image


Stand up Stand up 立ち上がリーヨ
勇気のシンボル イナズママーク

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505145217j:image

Stand up Stand up 立ち上がリーヨ
掲げよう勝利のフラッグを

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505145234j:image
Stand up Stand up 立ち上がリーヨ
イナズマイレブン

 

イナズマ(ファイト!)
イナズマヒーロー

 

 

 

 

感動のフィナーレ()

 

 

 

6.結論

 

もはや関係の無い日記を読んでくださって感謝します。

 

読んでくださった方なら分かると思いますが…

 

 

イナズマイレブン走法、かなりオススメできます。

 

まずサッカーアニメということもあり、アニメに気を取られそうですが、イナズマイレブンは必殺技やシュートシーンなど要所だけを見る事で展開を掴むことが可能です。

 

そして何より、熱い。

これにつきます。

 

主人公である円堂守が属する雷門中学校サッカー部。

フットボールフロンティア優勝まで数々の困難を乗り越えますが、その中でも円堂の一つ一つのセリフが部員や仲間、ときには敵をも救ってくれます。

 

子供の頃は面白い!カッコいい!程度の気持ちで観ていましたが、大人になって見ると視点が変わり、熱い青春に涙を流し視聴者も勇気づけられることは間違いありません。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504170655j:image

 

私のオススメは円堂の「サッカー」という言葉を脳内で「Pカップに変換することです。

 

また、少年向けアニメと思われがちですが、登場するキャラクターは個性的でイケメン。更に警察も関わってくるような深いシリアスストーリー。言わずもがな女性にも大人気の作品ですというか大きいお姉さんがアレスとかいう💩を支えている、感謝。

 

みんな、Pカップやろうぜ!

 

 

 

7.感想

 

今回もPカップを走り終えることができました。対戦相手、フォロワー、そして通話や端末を貸してくれた友人達、大学の友人には本当に感謝しています。

 

結果は雛菜3位。前のブログでも話していましたが、次のPカップでは必ず雛菜で走ると決めていました。

しかし、3周年に関しては走るか決めておらず、急に走れることになったので、準備不足(EXなど)が目立つ走りとなってしまいました。これも言い訳なので反省しています。

 

走っているとき色段こそ決まっていましたが、ボーダーがとてつもなく高いアイドルもいて少し雛菜に対して申し訳なかったです。

とはいえ、前回のPカップ10億+誕生日(摩美々)が10日間だったのを、9日間で同じファン数まで持って行けたことは素直に自分を褒めたいと思います。

 

環境に関しては、

シャイニーカラーズの走法を知りたい人へ

が公開されたこともありランナー全体が速くなり、置いていかれたな〜って感じです。

手の速さ、操作、編成など様々な改善点が見つかったので改善して11分をまずは10分!ここを目標にしていきます。

 

こうやってブログで振り返ると頑張っている方からは「本気でやれふざけるな」と思われるかもしれません。そこについては本当に申し訳ないです。

 

私はネット上の通話とかにも参加していないタイプなので、1日18時間ともなるとTwitterなどで何とかモチベを保っている感じです。

Pカップをまるまる本気で走れる方々はやっぱり凄いなあと実感しました。尊敬します。

 

そんな訳分からんツイートしていた私ですが、乗ってくれた方や新しくフォローしてくれた方にはとても感謝しています🙏

フォロワーの方々、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

なんかあったらミュートにしてもらっても大丈夫なので...(ブロ解は泣きます)

 

思えばPカップはこれで6回目。銅→銀→金→プラチナ→プラチナ→色段。

ここまでこれたのは、やはり先駆者の方々のブログのおかげでした。

様々なシャニマスブログを読み漁ってきましたが、特に本当に何も知らない頃からこの三人の方々のブログには助けられました。ありがとうございます。

 

t.co

 

ameblo.jp

 

t.co


攻略を記事にしてくれるユーザーが多いシャニマスは本当に良い環境です。

 

 

また、嬉しいことに

t.co

 

私のブログを読んで、今回のPカップにチャレンジしてくれたと言ってくださる方がいてめちゃくちゃ嬉しかったです。

2年前に先駆者のブログを読んで頑張っていた自分が、次は他の人の原動力になったと思うと感慨深いです。

 

「Pカップというと「地獄」やら「逃げるな」言われて、マイナスなイメージが付きがちです(そういうネタだという事も理解しています)。

1の章でも書いた通り、自分の出来る範囲で挑戦すれば意外と楽しいイベントです。最初は称号なんてどうでもいいので、取り敢えずやってみるか!wくらいの精神でいいと思います。

何よりシャニマスで一番盛り上がるのはPカップですから、今ではPカップのブログは沢山あります。是非、軽い気持ちで走ってみてください!

恐れ多いですが、このブログで少しでも参加する方が増えてくれると嬉しいです。

 

やっぱりPカップは好きだなあと思えた3周年イベントでした。

長くはなりましたが、以上3周年Pカップブログです!本当にありがとうございました!

 

 

 

次は...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504173628j:image

 

 

 

 

8.フルコース

 

 

もはや、恒例となりましたPカップフルコース

 

前回の2.5anniversaryフルコースはかなり本質的な内容でしたが、今回は変更があるのでしょうか!?

 

今回の備蓄を振り返ると

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504173845j:image

 

前回では見かけなかった新しい食材もあります。また、田稲早ズキッチンで使ったQPコーワや"あの"食材"もしくは実際に作った料理

 

まだまだ紹介していない食材は山ほどあります。果たしてどうなるのか!?

 

それでは3周年Pカップフルコース、一つずつ紹介をしていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・前菜(オードブル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210504174334j:image

天までとどけっ!

歌:T-Pistonz+KMC

作詞:山崎徹と弘&KMC

作曲:山崎弘&KMC

編曲:菊谷知樹

 

フルコースの前菜といえば"スタート"

ということでスタートに相応しい爽やかな曲を選曲しました。

 

イナズマイレブン3が終わり、円堂守の話はここで終了。

新しく、10年後が題材のイナズマイレブンGoが始まり主人公も松風天馬に変更しました。

当時の全国のキッズは円堂守に会えない、そんな不安いっぱいで恐る恐るテレビを付けることに。

しかし天までとどけっ!」が流れた瞬間、確かに世界観が変わり音楽の変化こそ感じましたが、爽やかな曲に隠れた「熱さ」を感じとり「ああ、まだイナズマイレブンは終わらないんだ」と感じさせてくれた歴史的名ソングになっています。

 

 ・参考OP

www.youtube.com

 

・公式MV

www.youtube.com

 

 

 

 

スープ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505042206j:image

流星ボーイ

歌:Berryz工房

作詞、作曲:つんく

編曲:平田祥一郎

 

インコースの始まりは「食べ物(OP)」より「飲み物(ED)」のほうが口にしやすいためスープから始まります。(は?)

 

こちらはイナズマイレブン2およびエイリア編のアニメEDです。

イナズマイレブンのEDといえばBerryz工房を思い出す方も多いのではないでしょうか。

作編曲プロデューサーのつんくさん曰く「テーマは宇宙ということでアレンジにダンス☆マンを起用し、思いっきりファンキーな宇宙ディスコアレンジにした」そうです。

 

・参考ED

www.youtube.com

4分割しか無かった…

 

 

ディスコ調の曲でサビの「引き返せないぜ流星ボーイ!wow」の振り付けはついつい真似をしてしまいます。MV要必見です。

 

・公式MV

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

魚料理

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505041832j:image

マジで感謝!

 歌:T-Pistonz+KMC

作詞:山崎徹&弘&KMC

作曲:山崎徹&弘

編曲:菊谷知樹

 

魚料理という事で熱血な曲を用意しました。

 

イナズマイレブン エイリア編のOP1。さらにこの曲はアニメで我らがRap担当のKMCさんが初参加した曲です。

当時のキッズたちはKMCさんのRapパートを歌えるかどうかでカーストランキングを決めていたのは今では有名なお話。

 

T-Pistonzの曲の中ではゆっくりな曲となっています。初代OPとは真逆に歌詞が円堂守→みんな」ではなく「みんな→円堂守になっており、2の展開だからこそ刺さる内容となっています。

個人的には感謝しているところもポイントが高い。

 

・参考OP

www.youtube.com

 

・公式MV

 

www.youtube.com

 

 

 

 

肉料理

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505041914j:image

つながリーヨ

 歌:T-Pistonz+KMC

作詞:山崎徹&弘&KMC

作曲:山崎徹&弘

編曲:鈴木俊介

 

肉料理ということで更に熱い曲をご用意しました。

 

エイリア編OP2

タイトルの通り「繋がり」を意識した曲となっており、今までのイナズマイレブンよりも世界観が広がり、多くの人間との繋がりが出来た事が伝わります。

特にサビ

フットボールフロンティア優勝を共にした仲間、新しく味方に加わった仲間、前は敵だった仲間、ケガで離脱している仲間が移り、それを思う円堂守の器の大きさが好きです。

 

実はエイリア編終盤という事もあり、様々な伏線が隠れているOPです。視聴済みで気になった方はよく見てみると面白いと思います。

 

・参考OP

www.youtube.com

 

・公式MV

www.youtube.com

 

 

 

 

主菜(メインディッシュ)

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505042104j:image

立ち上がリーヨ

歌:T-Pistonz

作詞:山﨑 徹

作曲:山﨑 徹

編曲: T-Pistonz高橋諭一

 

まさに原点にして頂点。

イナズマイレブンといえばこの曲!と思う方も多いと思います。

 

熱い、とりあえず熱い。

イナズマイレブンってどんな作品?と言われたらこのOPを見せると全てを理解してもらえると思います。

この頃はKMCが参加していないためボーカルはトン・ニーノさんのみとなりますが、逆に言えばトン・ニーノ100%のゴツいVoを堪能できる曲です。

ちなみに私の朝の通学プレイリストに入っており必ず聞いています。一番元気貰えますよ。

 

・参考OP

www.youtube.com

 

・公式MV

www.youtube.com

 

 

 

実は劇場版オーガ襲来でKMCが参加しているスーパー立ち上がリーヨもあります。こちらも良いアレンジ版なので是非。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

サラダ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505042257j:image

HAJIKE-YO‼︎

歌:空野葵(CV.北原沙弥香)

作詞:mildsalt

作編曲:菊谷知樹

 

サラダということでここはフレッシュなED曲をご用意しました。

 

北原沙弥香ねえ…

 

北原沙弥香!?

 

そうです、シャニマス和泉愛依役の北原沙弥香さんです。

この曲はイナズマイレブンGOのEDでヒロインの空野葵が歌っています。

北原さんは「歌っていて心からハジケられる曲なんです。」と話してあり、前作とは違い明るくはじけるような曲調と歌詞です。

 

EDはカットインが無く、流れるように雷門イレブンを映していく演出が個人的に好きです。サビからの1年生メンバーの集まりも良いですね。私はGOで狩屋が一番好きです(急な発言)。

 

・参考ED

www.youtube.com

 

MVもかなりポップなイメージになっており、シャニマスでは観られない北原沙弥香さんが見れます。どうりでパフォーマンスがレべちなわけだ。

俺はこの頃から既に高山の掌うえだったんだなぁ…

 

 ・公式MV

www.youtube.com

 

 

 

 

ドリンク

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505042411j:image

僕らのゴォール!

歌:T-Pistonz+KMC

作詞曲:山崎徹&KMC

編曲:菊谷知樹

 

フルコースの最後、締めを飾るにふさわしい最後の曲を用意しました。

 

イナズマイレブン世界編OP3

世界編のOPは他にも「勝って泣こうゼッ!」「GOODキター!」の名曲がありますが、どうしてもこの曲は外せませんでした。

 

実はこのOP、主人公としての円堂守最後の主題歌です。

今までチャレンジ、感謝、繋がりなどがテーマでしたが、遂に人生がテーマになります。

Bメロまでに出てくる円堂の周りにいるメンバー、改めてみると元は敵だったキャラが多く円堂守の圧倒的主人公力を感じます。

 

そしてサビ、、、

 

円堂のバックに流れる第1話からの回想、流石に泣く

当時キッズだった私もこのOPを観た瞬間に「あ、円堂のお話はここで本当に終わるんだな」と泣いてしまったことを覚えています。

イナズマイレブンを全話観る前と見た後で、かなり印象が変わるOPです。

これで泣けるやつはガチで信用できる。

 

・参考OP

youtu.be

 

またこの曲はT-Pistonz+KMCのMVも最高です。

メンバーそれぞれのパートも良いですが、ダンスパートがイナズマイレブンの選抜キャラというのも良いですね。

実はT-Pistonz+KMCのMVで円堂以外のキャラが参加するのはこれが最初で最後です(いよいよ最後ってことじゃん)。

踊り切れてない壁山と結局踊る不動は見どころ。

 

・公式MV

www.youtube.com

 

ここだけのライフハック、アニメ版は「愛を込めて」から始まりますが、FullまたはMVは「そりゃ人間だから~」で始まるので、

新しい友人の前でいきなり「そりゃ人間だから~」って歌いだして反応する奴はわざわざMVを観てるオタクなので真の“イナイレキッズ”を探すことができます(実話)。

 

 

 

 

 

 

デザート

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505142212j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210505142201j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210505142219j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210505142223j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210505142207j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20210505142215j:image

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505144902j:image

 

ガッツギア

 

#ガッツギアでアミノバイタる

 

 

 

 

 



 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505151045j:image

 

というわけで3rdAnniversaryPカップフルコース完成です。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210505150244j:image

流石に投稿しすぎて当たりました。

感謝します。

 

 

 

イナズマイレブン今日の格言

 

ただのイナズマイレブンステマ記事じゃん。

 

 

以上!