オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

錬金術知ってか?DARSとシャニマスがコラボして化け物(オタク)って出来たらしいぜ【DARS×シャニマスコラボ】

 

みなさん、Happy Valentine!(遅い)

 

小学生の頃、『チキチキ!誰が1番バレンタインチョコ貰えるかな?大バトル!』という遊びで、「こいつ、自分でチョコ買ってたぞ!」とあらぬ疑いをかけられ、ガチの殴り合い喧嘩に発展し、最終的に学級裁判で「はい、僕はセブンイレブンでチョコを買いました」とクラスの前で自白した事のある、evansです。

 

 

今日のブログは...

 

 

 

⁉️

 

突如としてJR田町駅に現れたクソでかシャニマスパネル

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214142218j:image

 

 

DARSとシャニマスのコラボ!?

勿論、センターにはチョコアイドルとして有名な園田智代子。大チョコ購入時代が始まっとるやん...

 

早速、11:00に詳細を確認しに特設サイトへ突入

 

しかし、あまりにもアクセスが集中しすぎたためか鯖落ち

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214142649j:image

無限に星がピコピコ動くサイトに...(現在はしっかりと見れます)

シャニマス覇権コンテンツすぎるだろ

 

シャニマスのコラボと言えば前回、

t.co

NANGA×摩美々のダウンで話題となりましたが、次は大手菓子製造企業とは...シャニマスでかすぎる‼️

 

今回はそんなDARS×シャニマスコラボについて色々な視点から書く販促ブログとなります。

 

さらに期間中、突如サイスタのバレンタインイベランと衝突してしまった私は限界オタクとして錬金術に手を出すことに...?

 

 

 

目次

 

 

 

 

1.DARSとは?

 

今回、シャニマスとコラボしたDARSの会社は"あの"森永製菓さんです

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214142802p:image

このロゴ...どこかで見覚えが...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214143020j:image

そう、Pカップでお馴染みの森永ラムネです。

 

これは森永製菓スポンサーによるPカップへの開催が近いことを表しているでしょう、信じるか信じないかは貴方次第です。

 

そんな私たちとは縁が深い(?)森永製菓さん。

 

実際にDARSの公式サイトを覗いてみます。

www.morinaga.co.jp

DARSと言えば、コクのあるミルクの味わいが特徴です。

 

私は朝ごはんにチョコを食べる事が多いのですが、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214144139j:image

公式サイトの記載通り本当にミルクのレベルが他社のチョコレート製品よりも遥かに上です。

 

このコクを生み出すには何か秘密があるのでは?

そう思い、さらに公式サイトを覗いていると...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214144423j:image

やっぱりな🤔

森永秘伝、門外不出の「CCX製法」(クックドチョコレート バイ エックスメソッド)

 

名前が厨二すぎるだろ。

秘匿あるところに走法あり、Pカップでも学んだ教訓ですが、やはりこの美味しさを実現するためには独自の技術がありました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214144541j:image

さらに森永製菓さんは、既に美味しいDARSを、更に美味しくするために日々組み合わせを追求し続けています。

 

あの美味しいチョコレートの中には28年分以上の企業努力が詰まっているわけですね。尊敬します。

 

そんなチョコに真剣な森永製菓さんが、離れた存在でもあるオタクコンテンツのシャニマスとのコラボ。

 

これには本当に驚きま...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214144901j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20220214144907j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20220214144859j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20220214144904j:image

 

いや、森永製菓さんかなり重症で草

 

 

 

 

 

2.シャニマスコラボのこだわり

 

そういえば、1月27日の生配信で高山Pが「今後、ビックなお知らせがありますよ〜」とハードルを上げていましたね。

 

そして突如として早朝のJR田町駅に現れたシャニマス×DARSの書き下ろし広告。

あえて生配信では言わずに、コラボ当日にSNS上で話題にさせる技は流石世界最高Pです。

 

 

これは一体何だったんだ...

 

しかし、広告を見てこう思った方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

「DARSのパッケージはそのままか〜」

 

私も最初はそう思いました。

二次元コンテンツってパッケージに落とし込みやすいし、他のオタクコンテンツだとオリパケみたいなのを見かけるので...

 

ですが特設サイトを詳しく見ると、しっかりと工夫してある森永製菓さんとシャニマス"質"の高いコラボ内容に感動させられました。

www.morinaga.co.jp

 

今回は簡単ですがいくつかご紹介します。

 

 

・アイドル紹介

 

まずは特設サイトのアイドル紹介。

 

今回のコラボで中心となる園田智代子のプロフィールがこちら。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214165648j:image

シャニマスをやっている方であれば、チョコアイドルとして活動している事もご存知でしょう。

 

そして黛冬優子のプロフィール。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214165656j:image

彼女はシャニマスの追加アイドルになります。

今ではお馴染みですが、実装まで隠されていたWINGコミュで見せるプロデューサーへの別の表情に当時は驚きました。

 

それもあって清楚に見えるや振る舞うと言った言葉が使われていると思います。

 

ここまで一見変哲のないアイドル紹介のように見えますが、

www.morinaga.co.jp

ここで森永製菓さんの"特設ではない"サイトのPDFに記載されてあるアイドル紹介を見てみると...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214165920j:image

何と紹介文が180度違います。

特設サイトは現実のプロデューサー(オタク)向けの紹介文であるのに対し、PDF版ではシャニマス世界のオタク達への紹介文となっています。

 

何か本当にシャニマスアイドルが実在しているみたいだな...

森永製菓さん、特設サイトだけじゃなくてPDFの方もアピールしてもろて🙏

 

他にもPDFの大崎甘奈のプロフィールを見てみると

f:id:LiPPS_Tulip:20220214170034j:image

ファッション・カルチャー誌アプリコットの記載。

 

これはシャニマスのコミュの中でも一際話題となった「薄桃色にこんがらがって」に出てきた雑誌です。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214170241j:image

大体、この呪文を放つとアルストのオタクは㊙️にます。

 

ファッション雑誌「アプリコット」のカバーガールにオーディションのシード枠に選ばれた甘奈

しかし「アプリコット」は千雪が昔から憧れ、自身が雑貨屋を始めたきっかけでもある雑誌でした。

 

同じユニットである二人のオーディションへの想いや道のりは数多くのプロデューサーを泣かせた事に違いありません。

 

勿論、「アプリコット」カバーガールの裏での様々なストーリーは、シャニマス世界のオタク達は知ることもありません。

若い世代から支持されている...などの文から、まさにシャニマス世界のオタクや企画書向けのアイドル紹介になっていると言えるでしょう。

 

他のアンバサダーアイドル達も特設サイトPDFの方で紹介文が違ったり、現行のコミュに沿った内容になっていたりと比べてみると面白いと思います。

 

 

・PR動画、特別コミ

 

さらに今回のコラボでは、各アンバサダーによるDARSの30秒PR動画があります。

 

【ミルク味】

・園田智代子

www.youtube.com

 

【白いダース】

・大崎甘奈

www.youtube.com

 

・樋口円香

www.youtube.com

 

【ダークミルク味】

・八宮めぐる

www.youtube.com

 

・黛冬優子

www.youtube.com

 

時間につれて早口になったり、入念な準備をしていたことが伝わって来る文章。それぞれの個性がとても出ていて無限にニチャれます。

 

実際にこういう企画は現実のアイドルがやっているのをよく見かけますね。

 

何か本当にシャニマスアイドルが実在しているみたいだな...(2回目)

 

さらに30秒のPRが終わった後は必見。各アイドルがプロデューサーに対して会話をするシーンが始まります。

 

1つの動画でシャニマス世界のオタク側とプロデューサー側の表情を見れるのは、アイドルマスターというシリーズ特徴を上手くコラボに落とし込まれていると言えるでしょう。

 

 

そして、これらは先程のアイドル紹介にも近しいものがあり、これらを考慮すると

この看板もまた違った角度で見えて来るのではないでしょうか。

 

チョコレートのブランドとしては1年で最も大事なバレンタイン

 

それを2次元コンテンツとコラボし、パッケージに落とし込むのではなく、いかにもアイドル達が実在するかのようなサイトPR動画の作成。

 

シャニマスの特徴である実在性を表現しつつ、メタ的なプロデューサー視点への紹介やコミュ、プレゼントキャンペーンなど、森永製菓さんシャニマスへの愛が伝わり、とても感動しました。

素晴らしいコラボを本当にありがとうございます。

 

各アイドル達が30秒PR動画の撮影に至るまでのお話は

www.youtube.com

こちらのDARS×シャニマスコラボ特別コミュ(全3話)で公開されているので、こちらもお忘れなく。

読んでみるとコミュの内容が30秒PR動画に反映されているのが分かり、再びオタクスマイルになれます。

 

 

 

 

3.過ぎ去りしクリアファイルを求めて

 

そんな限界オタクになっているのも束の間、今回のコラボには

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215151835j:image

先着順オリジナルクリアファイルのキャンペーンがあります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214170354j:image

 

コラボ発表当日は予定があったので断念(やっぱり告知なしでコラボおっ始めるな高山)

 

掲載店舗の表記はありませんが、ありがたくフォロワーの情報網により、一部を除いたイオンにある事がわかりました。感謝します🙏

 

すぐさま次の日に直行。

ちなみに行先の途中でイオン系列のお店に行きましたが、店内には見つからず

f:id:LiPPS_Tulip:20220215115639j:image

 

店員の方に「あっあの、今DARSを買うと女性が5人ほど映っている、ク、クリアファイルが貰えるって聞いたんですけど〜」と話しても

「いや、ないっすね」と(平日の昼から何だコイツ)みたいな目で見られて泣きました。

 

そして家から1番近いイオンへ到着。

 

 

ここに無いと電車に乗って遠出をする事になる...頼む...!とチョコ売り場に行くと

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171101j:image

 

DARSの周りにファイルが見当たらない...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214202003j:image

シャニマスどころかクリアファイルのクの字も見つかりません。

 

絶望しながらもダメ元で店員さんに聞いてみると...

 

店員さん「ありますよ!」

 

⁉️

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171111j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214203013j:image

 

いや、全く別のところにあって草

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171118j:image

そんなわけで対象DARS全種類クリアファイル(友人の分も)を入手、やったぜ。

 

田舎のイオンだと結構クリアファイル残っているみたいなので、機会のある方は訪れてみるといいかもしれません。場所によっては今回のように、全く別の所にあるかもしれないので恥を承知で店員さんに聞くことをオススメします。

ちなみに3個購入でクリアファイル1枚です。

 

 

クリアファイルが無いなら...と思っているそこのあなた!

 

現在、DARSシャニマスコラボでは

f:id:LiPPS_Tulip:20220215113548j:image

アンバサダーを務めた各アイドルの限定アイテム抽選キャンペーンを実施中。

何回でも応募でき、対象のDARSを買えば買うほど当選確率は上がるので、是非購入レシートを捨てずに応募してみてください。詳しくは特設サイトからお願いします。

 

ちなみに私は額パネルに全ツッパします。

 

 

 

 

 

4.オタクの錬金術

 

 

クリアファイルを見つけた余りのうれしさにDARSを買いまくってしまったわけですが

いくら美味しいといえど、チョコレートをここまで摂取していると飽きが来てしまいます。

 

おまけに…

サイスタ初となる、個人アイドルランキングの開始(事前告知なし)。

 

 

 

 

 

 

泣いています。

 

チョコを買い(シャニマス)、チョコを渡す(SideM)、チョコを買い、チョコを渡す…

 

気の遠くなるような無限アイマスループ

しかし、極限状態の中その地獄から抜け出す"ある方法"を思いつきます。

 

 

 

その方法とは…!

 

 

 

 

 

 

 

 

買い過ぎたDARSでシャニマスアイドルのバレンタインチョコを再現しよう。

 

 

 

 

 

 

 

(なんで?)

明らかにイベランで脳に支障をきたしている発想ですが、思い立ったが吉日。急いで準備に取り掛かります。

 

 

ひとまず、初期の目標であった31500に到達。

これでTOP10が確定しないイカれたクラファPに怒りを覚えながらも、ひとまず調理器具の確認へ。

 

流石に実家という事もあり、ある程度の器具は揃っていました。

 

 

となれば、後は材料調達。

バイトをしばき終え、深夜0時30分

 

 

ガチで家族の前でこの資料とクリアファイルを広げ、作戦会議を決行。

 

顔だけはヤシマ作戦レベルの形相をしていました。

f:id:LiPPS_Tulip:20220215113953j:image

 

 

森永製菓さんのことを詳しく調べていると

www.morinaga.co.jp

公式でスイーツのレシピを紹介してくれるサイトを発見。

ここからDARSでレシピを絞り込み、2019年~2021年までのシャニマスで実際に今回のアンバサダーアイドルから受け取った手作りバレンタインチョコで再現できそうなものを探していきます。

 

 

そして難易度なども考慮して選び抜いたのがこちら…!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215114122j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215114138j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215114102j:image

 

 

作戦はこれにて完璧。

そして…

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214195405j:image

Café Takayama(高画質)!?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214195414j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215151948j:image

283フェス特別企画Café Takayamaの高山P

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215114332j:image

みなさん、改めましてこんばんは。

今日から新しくCafé Takayamaの店員となった、evansです。

 

こんな夜中にアホなことをしていますが、連続夜勤に大学の期末+サイスタバレンタイン(事前告知なし)+シャニマスDARSコラボ(事前告知なし)のブログとめちゃくちゃなスケジュールで完全に目が死んでいます。

アイドルマスターってコンテンツ、もしかして事前告知って言葉を知らない?

 

当店ではメニューが283フェスドリンクと最近の生放送で明かされたカレー麻婆豆腐しかない事でお馴染みですが、今回のブログで新しいメニューが増えるとなると自然とやる気も満ちてきます。

 

私は完全に料理初心者なので、今回は母の助言や力を借り、妹に撮影係を任せていきます。

 

 

それではまず一品目。

 

・【21'VD】めぐる・手作りトリュフ

f:id:LiPPS_Tulip:20220214203248j:image

 

参考レシピはダークミルク味のアンバサダーめぐるに合わせて【ダースくちどけトリュフ】ダースダークミルクトリュフにします。

www.morinaga.co.jp

 

 

【材料】

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171806j:image
森永ダース<ダークミルク> …12粒(1箱)
生クリーム(乳脂肪分35%以上のもの) …30ml
<コーティング用>
森永ダース<ダークミルク> …9粒
C:森永純ココア …10g
C:粉砂糖 …5g

 

【下準備】

・生クリームを室温に戻しておく。
・小さめのバット又はタッパー(10cm×6cm位のもの)を用意し、オーブンシートを敷いておく。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171831j:image

 

①ボールにダースを粒のまま入れ、湯煎で溶かす。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171844j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171855j:image

初のチョコ湯煎をしましたが、料理してるって感じでワクワクでした。

 

湯煎からはずし生クリームを加えて混ぜ、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171909j:image

 

バットに流して冷蔵庫で約30分冷やし固める。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171940j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214171953j:image

↑サイスタイベラン用のキレートレモンが映っていて鬱すぎる...

 

②【1】を8等分にし、1個ずつラップで包んで丸く形を整える。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172030j:image

 

冷蔵庫で約15分冷やし固める。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172038j:image

 

こちらを固めた後に開いてみると...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172300j:image

 

え?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214174259j:image

なんか原始生命態ニビル特殊召喚されたけど大丈夫なのか...?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172308j:image

サスケの地爆天星か?

f:id:LiPPS_Tulip:20220214204632j:image

 

 

③ボールにコーティング用のダースを粒のまま入れ、湯煎で溶かす。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172050j:image

 

④【2】を【3】にくぐらせて、フォークで転がしながらまわりをコーティングする。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172150j:image

ちなみにフォークでするのは余分なチョコを逃すためらしいです。

 

⑤コーティングしたチョコレートが固まらないうちに、【4】に純ココア(シュガーパウダーを混ぜると旨い)をまぶして...

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172201j:image

 

完成!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214205253j:image

絶対に美味い(確信)。

 

 

続いて二品目。

 

・甘奈がくれたバレンタインプレゼント

f:id:LiPPS_Tulip:20220214205535j:image

 

参考レシピは白いダースアンバサダー甘奈に合わせて白いダースを使用した【バレンタインロリポップにします。

www.morinaga.co.jp

 

 

【材料】

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172415j:image
(8本分)
森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
ダース<ミルク> …1箱(12粒)
白いダース …1箱(12粒)
卵(Mサイズ) …1個
牛乳 …100ml
生クリーム …50ml
 
チョコペン …適量
アラザン …適量

 

①耐熱ボールに卵・牛乳を入れ混ぜ合わせる。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172448j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172457j:image

 

次に森永ホットケーキミックスを加え、更に混ぜる。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172511j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172521j:image

あれ?何かこの量って絶対にやばいよな...

 

②【1】をラップをせずに電子レンジ(500W)で約5分加熱する。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214172554j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214172544j:image

何か膨らんできて草

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214172549j:image

え!待て待て溢れるぞ!!!!

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214172547j:image

まだ2分以上もある!?

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214172552j:image

生地「バコン!ボコン!!(迫真)」

やばいやばいやばいw

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173013j:image

まだ1分50秒⁉️

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173016j:image

ああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

 

 

 

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173728j:image

 

 

 

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173024j:image

崩壊しかけの天空の城ラピュタが出来ました。

ボウルのサイズには余裕を持ちましょう。

 

 

③【2】をフォーク等で細かく砕き、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173041j:image

深夜にバルスバルス!って叫びながら生地をしばいてました。

 

生クリームを加え、混ぜる。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173053j:image

 

④【3】を8等分し、ラップを使って丸め、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173113j:image

 

ラップに包んだままの状態で、約30分程生地を休ませる。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173122j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214174552j:image

ドラゴンボールか?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173132j:image

神龍(高山P)を呼びます。

 

 

⑤【4】に竹串やストローをさす。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173144j:image

 

⑥耐熱容器に白いダース・ダース<ミルク>をそれぞれ入れ、電子レンジ(500W)で約1分加熱し、溶かす。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173332j:image

ロリポップの方は湯煎でなくて大丈夫です🙆‍♂️

 

⑦【6】に【5】をくぐらせ、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173355j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173353j:image

ちなみにネタじゃなくてガチで作業中はCafé Takayamaエプロン着てます。嫌すぎるな、家族も何か言えよ。


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173358j:image

ミルクチョコを使いデビ太郎版も用意します。

 

冷蔵庫で冷やし固め、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173409j:image

 

〜冷凍後〜

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173416j:image

 

最後にチョコペンやアラザンでデコレーションし、完成!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173424j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173454j:image

妹作のユアクマ、上手すぎる。

 

 

最後に三品目。

 

・【21'VD】智代子・生チョコ大福

f:id:LiPPS_Tulip:20220214211630j:image

 

参考レシピはミルク味アンバサダー智代子に合わせてダースミルクを使用した【チョコ大福】にします。

www.morinaga.co.jp

 

 

【材料】

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173552j:image
(1個分)
切り餅 …1個
水 …小さじ1
片栗粉 …適量
純ココア …小さじ1/4
砂糖 …小さじ1
ダース<ミルク> …2粒

 

再現のために今回は3つ作ります。正月に余った薄餅があったため、1/2で計算してます。


①バットに片栗粉をふっておく。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173611j:image

 

②耐熱ボウルに切り餅をいれて水をかけ、軽くラップをして、電子レンジ500Wで35~40秒加熱する

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173658j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173653j:image

しかし、レンジが悪いのか餅がバラバラなのか上手く溶けません。

 

 

_______仕方ない。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214211948j:image

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173644j:image

うおおおおおおおお!!!!!!


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173650j:image

斬魄刀の「ヘラ」で叩き、熱々の餅を素手でひっくり返していきます。

「あちぃ!あちぃ!」と叫びながら餅をつく様子は家族に笑われて泣いていました。

 

結果...


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173647j:image

うおおおおおおおお餅だ!餅!w


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173655j:image

左手を犠牲にしたことで素晴らしい粘りを生み出しています。

③【2】を取り出し、純ココアと砂糖を入れて、ヘラでよく練る。(器が熱くなっているので火傷に注意)

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173752j:image

今回は再現用の白(砂糖のみ)


f:id:LiPPS_Tulip:20220214173750j:image

デビ太郎餅用の黒(砂糖&純ココア入り)を作ります。

④【3】を【1】のバットの上に置いて、全体にまぶす。(手にも片栗粉をつけるとくっつきにくくなる。)

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173922j:image

めちゃくちゃ楽しい。

⑤【4】の余分な片栗粉を落として円形に伸ばし、

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173935j:image

 

ダースを2個のせて包む。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173949j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220214173935j:image

 

綺麗に丸めるコツは簡単です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214174020j:image

餅の蓋を後方に持ってきて


f:id:LiPPS_Tulip:20220214174018j:image

ギュッと捻ります、すると...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214174032j:image

 

...はい!割れました!

 

白はまぐれです。チョコ先輩、凄すぎる。

 

少し冷まして

f:id:LiPPS_Tulip:20220214174050j:image

 

チョコペンでデコレーションをすれば、完成!
f:id:LiPPS_Tulip:20220214174047j:image

 

デビ太郎の眼、めちゃくちゃ難しかったけど可愛く出来たので満足です。

 

 

これにて全3種類が完成。

 

ぼく「さぁ、Twitterに上げるぞ〜」

 

「────待て。」

 

ぼく「ェ(ちいかわ)」

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214215524j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214215527j:image

]
f:id:LiPPS_Tulip:20220214215520j:image

「これで再現って言えるの?」

 

ぼく「十分だと思うのでつが...😅」

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214214359j:image

 

 

無限装飾編、スタート────。

 

 

 

 

マジでここら辺は眠すぎて記憶ないので吹き飛ばします。サイスタのイベラン走ってるって言ってるだろ、ふざけんなよ母上。

 

 

というわけで本当に完成‼️

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214214551j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214214724j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214214716j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214214722j:image

 

家に資材がありすぎるだろ...

投稿用の写真はいい感じに妹に撮ってもらいました。

 

最終的な比較画像がこちら!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214215443j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214215438j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214215441j:image

 

 

これにて...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214215717j:image

 

 

 

 

 

 

5.まとめと園田智代子について

 

いかがだったでしょうか?

今回はシャニマス初となるお菓子コラボと言うことで、過去最高に労力のかかったブログとなりました(というかサイスタのイベランと並行がキツすぎる)。

 

最初の方にお話しした通りですが、今回のシャニマス×DARS、ファンも納得するとても考えられた素晴らしいコラボだったと思います。

 

そしてファンだけではなく、これから入ってきてくれる新規の方々にも、シャニマスの世界観が深く伝わるいい機会になっているのではないでしょうか。

 

そして最後にお話ししておきたいのは、今回のアンバサダーを務め、中心となっていた園田智代子さんです。

 

彼女は今でこそチョコアイドルとして有名ですが、

 

実はWINGでは自身の道に迷い、時にはアイドル路線を変更しようと迷走していた時もありました。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214222441j:image

 

 

そんな智代子を見守ってくれたプロデューサーやファンのお陰で、GRADで智代子は自身が好きなチョコを活かし、アイドルとして活動していくことを決意。

f:id:LiPPS_Tulip:20220214222557j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222555j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214222657j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214222700j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222652j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222655j:image

 

そんな智代子が、3年以上の月日をえて、本当に実在する現実のチョコレートとコラボしています。

 

 

今回のコラボを見ているとGRADでの智代子の公約を思い出します。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220214222735j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222733j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222730j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222740j:image


f:id:LiPPS_Tulip:20220214222737j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

一人のファンとして、本当にありがとう。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピローグ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215115754j:image

めぐる!チョコありがとうな😊


f:id:LiPPS_Tulip:20220215115748j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20220215115743j:image

甘奈に甜花も...2人で作ったのか!

ありがとう😊


f:id:LiPPS_Tulip:20220215115751j:image

ありがとう智代子😊

チョコアイドルとして頑張れよ!

 

 


f:id:LiPPS_Tulip:20220215115746j:image

ほら、一緒に食べよう秀!

チョコはまだまだ沢山あるぞ😊

 

 

 

.........

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220215125322j:image

俺は一体、何をしてるんだ...?

 

 

 

 

 

おかげさまで天峰秀6位になれました!感謝します。