オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

魁‼️オタク塾‼️スイパラ×ポプマスコラボに行く‼️【JDを吹き飛ばせ】

 

押忍‼️

 

趣味は板(iPad)しばき‼️

最近はチョコレートが胃にきつい‼️

 

オタク塾一号生筆頭、evansです。

 

 

まずは僭越ながら自分語りを...

 

先々週の週末

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120193909j:image

遂に参加してきました、アイドルマスターSideM 6th東京公演

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ガチで良かった!!!!!!!!!!!

 

ユニットやソロを過去から現在まで掘り下げてくれたday1。

 

特にF-LAGSは自分がとても辛いときに支えてくれた本当に大好きなユニットなので、「With...STORY」トリコロールの一部になれた事は一生の思い出です。

 

 

そして全ユニット&殆どの演者さんが揃い、SideMの未来を見せてくれたday2。

 

今ではそれぞれが人気声優となり、「もう全ユニットが揃うことは不可能だろう...」とまで言われていた中での脅威の45名参加。バケモン。

 

特に榎木淳弥さんのオタクなので、金曜日にスパイダーマンNWH→日曜日に舞田類の鬼スケージュール。

明らかに短期間で摂取していい榎木淳弥の使用量を越えてしまったので、現在は自宅で急性顔良声優中毒の治療に励んでいます。

 

 

ライブ終演後はあまりにも感動してしまい、会場である国立代々木に向かって

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194042j:image

涙で顔面ぐしゃぐしゃになりながら感謝男塾校歌を熱唱していました。

 

特にday2は初めてのSideM導入にも超オススメなのでBD出たら買ってください。いや買え。

 

そんなSideM東京公演の感想漁りで超深夜TL徘徊モンスターになっていたそのとき...!

 

"あの"スイパラとポプマスのコラボ⁉️

 

スイーツパラダイスって、何かスイーツ沢山食べれて、JKからJDやOLとかバチバチの女性しか居ないところで、男性がいた!と思っても女性の連れの彼氏だと言うことでお馴染みのスイーツパラダイス⁉️(完全偏見)

 

 

 

いや〜、流石に行きたいけど男一人ぼっちじゃな〜

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194121j:image

塾長!?

 

そうか...俺は逃げていた...

担当アイドルのためならスイパラにキモオタ単騎突入する覚悟くらい決めるか...

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194145j:image

 

 

 

そんなわけでスイパラ×ポプマスコラボ行ってきました。

そのレポートも兼ねて、「怖くて行けないよ〜」「仕組みがわからないよ〜」って方に向けての徹底攻略ブログになります!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.ポプマスとスイパラ

 

アイドルマスターポップリンクス(ポプマス)とは?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194244j:image

アイマススマブラみたいなやつで、ほぼ全てのアイマスシリーズが揃っているアプリゲームです。

 

スマブラっぽいと言うだけはあり、最期の切り札ではストレイライトがロボットに搭乗して相手を吹き飛ばします(適当)。

f:id:LiPPS_Tulip:20220121060812g:image

ポプマスとコラボってことは実質アイマスシリーズとコラボってコト...⁉︎

 

poplinks.idolmaster-official.jp

 

 

・スイーツパラダイス(スイパラ)とは?

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194322j:image

関東・関西を中心に全国25店舗を展開しているデザートやスイーツ、パスタなどの食べ放題を提供しているバイキング形式のお店です。

 

甘いものメイン、ということで女性しかいないイメージがありますが...

安心してください、男性も普通にいます(少ないけど)。

調べてみたら意外とコラボ系に積極的で驚きました。

 

www.sweets-paradise.jp

 

 

 

 

2.レポート

 

 

1月10日、12:30分

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194402j:image

やってきました、スイーツパラダイス池袋店

 

池袋駅から徒歩で約1分高村ビルの5階にあります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194449j:image

店内はこんな感じ。

メルヘンチックな内装にハートの椅子、「あれ?俺ここに来ていいのか?」と一瞬不安を感じましたが、店内BGMに耳を傾けるとしっかりとアイマスの楽曲が流れています。

 

さらに各所にはアイドル達のパネルなどが飾ってあり不安は即解消。秒で"プロデューサー"の顔つきになりレジに進むことにしました。

 

 

しかし、レジへ向かうとそこには4,5組の待機列が...

 

え?ここ予約制なん?w

 

 

 

男塾名物‼️直進行軍‼️

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194533j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194544j:image

"あの"例え障害物があっても迂回は許されず、時には家の壁を破壊し、電柱を登り、葬式会場までぶち壊す事で有名なアホが考えた直進行軍の行列か?ってくらいには絶望しました。

 

ですが、店員さんが言うには「あくまでも予約は指定時間通りに入店できるシステム」。スイパラはバイキングのため、時間制限が設けてあり、席が回るのでノー予約でも待てば楽しむことができます。

 

今考えると祝日(しかもSideMライブ後)のお昼12時に予約なしとかナメたスケジュールで来た私ですら、僅か40分ほどで席へ案内してもらったので大丈夫です。

 

ノータイムで入りたい方や複数人の方などは事前にスイパラ公式アプリでの予約をお忘れなく。

 

スイーツパラダイス 公式アプリ(スイパラ)

スイーツパラダイス 公式アプリ(スイパラ)

  • INOUE CORPORATION
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

私ですか?

 

待合席でフェスツアーズしばいていたので待機余裕でした。

 

 

スイパラでは席へ向かう前にお会計を事前に済ませます。

 

待機列では今回のポプマスコラボのメニュー表を貰い、バイキングの通常料金支払いの前にコラボ商品を決めます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194941j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220120194949j:image

アイマスシリーズということもあり、メニューは豊富のため、入店前に決めておくと良いでしょう。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120195033j:image

待機列ではスイパラのPVみたいなのが無限に流れていましたが、そこに単身異常スマホカメラ撮影成人男性の存在は一切無くて泣いていました。

 

支払いは前払いの券売機、どこを押せばいいか分からないと心配になりそうですが、店員さんが必ず着いて誘導してくれるので問題はなしです。

 

着席と同時に

f:id:LiPPS_Tulip:20220120195151j:image

この限定ランチョンマット(紙)コースターを貰えますが、オタクは言うまでもなく未使用で保管すると思うので、クリアファイルなどを持ってくると◎

 

 

そして今回、私が注文したのはこちら

f:id:LiPPS_Tulip:20220120195257j:image

思ったより、デカいぞ…!

 

ポプマスコラボメニューではアイマスへのリスペクトを感じ取ることができ、今回はそれらを少し紹介します。

 

まずは頼んだドリンク

f:id:LiPPS_Tulip:20220120195431j:plain

グアテマラに注目

【白瀬咲耶のオリジナルブレンド

 

担当の方であればご存知とは思いますが、咲耶のコミュコーヒーが何度か題材になっています。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121042338j:plain

撮影後にカフェでスイーツと飲み物を選ぶ2人

f:id:LiPPS_Tulip:20220121042631j:plain

【紺碧のボーダーライン】「コーヒーブレイク・甘さ控えめ」ではグアテマラを選ぶ咲耶

 

そして次の「ひとりぼっちの21時」では

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114849j:plain

遅れてくるプロデューサーを待っていたときに、父を待っていた幼い頃の記憶を思い出す咲耶

f:id:LiPPS_Tulip:20220121042856j:plain

「どうしてもお詫びに!」とシャニPが淹れたコーヒーを飲んだ咲耶はあることを思いつきます

f:id:LiPPS_Tulip:20220121042920j:plain

f:id:LiPPS_Tulip:20220121042941j:plain

父とシャニPを重ねた咲耶は、コーヒーを通して寂しさへの解決方法を見つけるのでした

 

 

こんなん、咲耶が俺に淹れてくれたコーヒーじゃん.........(スイパラで満面のオタクスマイル)

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120200616j:image

ちなみに咲耶バレンタインはコーヒーだったり...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114113j:image

ポプマスではコーヒーを淹れてくれる姿を見ることもできます。

 

 

 

また今回は頼んでいませんが

f:id:LiPPS_Tulip:20220120200533j:plain

マシュマロに注目

【園田智代子のホットチョコレート

 

こちらは名の通り、【あそ→と♡ちよこれいと】「#ホットチョコレートが元ネタでしょう。

f:id:LiPPS_Tulip:20220121043947j:plain

智代子が悩んでいるように見えたシャニPはとりあえずホットチョコレートを準備し話を聞こうとします

f:id:LiPPS_Tulip:20220121045416j:plain

f:id:LiPPS_Tulip:20220121045441j:plain

しかし、智代子もまた、悩んでいるように見えたシャニPのためにホットチョコレートを買いに行っていたのでした

f:id:LiPPS_Tulip:20220121045558j:plain

二人とも同じ勘違いをし、同じ差し入れを準備する。そんな和やかな会話の中に登場したのはアレンジのマシュマロです

 

え〜〜〜〜〜〜〜...........

スイパラさん..."理解"ってるじゃん......(スイパラで全力腕組みキオモタスマイル)

 

 

そして頼んだフード

f:id:LiPPS_Tulip:20220120200800j:image

【月岡恋鐘のブラックパンズバーガー】

 

ん...?

恋鐘ってハンバーガー系のコミュとかあったか...?

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114133j:image

あっ…!佐世保って...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114200j:image

なるほどね🤔

おそらく佐世保バーガーパンズが真っ黒のハンバーガなのでしょう、情弱でした。

今度、長崎行ってみたら確認しておきます。隣の県だから食ったことあるけど

 

写真では伝わりにくいかも知れませんが、照り焼きソースマヨネーズ、そしてクソでかハンバーグポテトフライ満足度はかなり高いです。

 

 

そんなコラボメニューを食べていると...

 

???「写真いいですか〜?」

 

ぼく「え?」

 

何と地雷系ファッションのバチバチに決めている女性2人組がスマホのカメラを準備して来ました。

 

なんだ?いよいよこの💩ブログを書き始めて約1年半、写真を求める気が狂ったファンでも出来たのか?

 

フリ素になる事が将来の夢の私からしたら思ってもいない好都合...

 

ちいかわレベルの決め顔...フッ...!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120200935j:image

 

 

 

パシャッ────

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120201108j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120201130j:image

 

男塾名物‼️パネル撮影‼️

流石に勘違いのくだりはネタです。キモオタなんか撮るわけがないだろ。

 

スイパラのポプマスコラボでは前述したようにアイドルのパネルが設置してあり、アイドル個々のパネルは席の壁側にあるため、撮影時にオタクが写真に入ってしまいます。

 

楽しく食事をしているかとは思いますが、もしお願いされたら、同じオタク同士、少し離れてあげるのも良いと思います🙆

 

ちなみに私は

f:id:LiPPS_Tulip:20220120201228j:image

アスラン飛鳥に挟まれていました。VIP席じゃん…

流石にそれなりの頻度で離席しました。

 

 

そんなわけでコラボメニューを完食。私自身、胃袋が大きい方ではないので十分に満腹です。

 

それにしても右のオタク達、時間に焦ってバイキング取りまくってるけどコラボメニュー以外にもコース料金払ったんやろな〜と呑気な顔をしていると...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120201441j:image

 

え!?

 

スイパラのコラボはバイキング料金も含めての支払いとなります。

最初の券売機で説明受けて一緒に払ってるはずなんですけど、初スイパラの緊張でなんか店員さんの話聞いてませんでした(アホ)。

 

 

 

男塾名物‼️無限糖分‼️

 

満腹よ〜wとか言ってる暇じゃねぇ!!!

と言うわけで元を取るために、限界を超えて残り時間の全てをバイキングに捧げようと思います。

 

スイパラのバイキングは主に3種類

 

まずは…

f:id:LiPPS_Tulip:20220120201811j:image

スイパラと言えば、やはり名前の通りスイーツ

 

ホールケーキからムースケーキ、ロールケーキやゼリー、プリンなどなど...

 

種類は約30種類ほどあります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202010j:image

とりあえずこのくらい...(胃袋の限界)

 

中には見たことがないヤバそうなケーキなどもあり、これだけでバイキング料金の元は取れそうでした。

 

 

ケーキ?そんな甘いものじゃ腹は満たせん😤

というオタク塾大食漢限界ドカ食い気絶部の皆さま、

 

tkym「お待たせいたしました。」

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202458j:image

ふわふわイメージが強いスイパラですが、何とガッツリフードメニューがあります。

 

生パスタやカレー、スープ、サラダバーなどなど...

イーツなんて食べなくてもこれだけで満足出来るのではないでしょうか。

 

実際に私も「スイーツ!スイーツ!」とはしゃぎながらバイキングを回っていると

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202233j:image

ジューーー!!!!!!!

とメルヘン内装に似ても似つかない鉄板の音が鳴り響くパスタコーナーを見つけて流石に戦慄

 

何だ?

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202341j:image

"あの"実家の自分の寝床が朝起きるといきなりアツアツの鉄板になっていることで有名な男塾名物威気鳴須帝鬼(いきなりステーキ)か?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202352j:image

その他にも、ほうれん草とトマトのカレーとかめちゃくちゃ美味しそうでしたよ。

 

私ですか?

いやもうハンバーガーとスイーツ食べてます、このセトリバカか?満腹すぎて手をつけてすらいません。

 

 

そしてドリンクバー

パラダイス、とは言ったもので品揃えもファミレスのドリンクバーとは違います。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202827j:image

美酢とかいう美容や健康に良い飲むお酢から

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202837j:image

ボトルの中に果物が直接入っているフレーバーウォーターなど意識高めのオシャレドリンク。

 

ちなみに私はリンゴのフレーバーウォーターというやつを飲みましたが、男塾名物、無限糖分で舌がバグっていたので普通の水と違いが分かりませんでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120202846j:image

もちろんお馴染みのソフトドリンクソフトクリームもあります。

 

他にもホットコーヒーやモカのマシーンもありましたが、パッと見ボタンに【白瀬咲耶のオリジナルブレンドと全く同じコーヒーを見かけた気がしたので現実逃避しました。

結果、写真はありません…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114410j:image

いや違う、俺は咲耶が"""淹れてくれた"""コーヒー500円払ったんだ。あのコーヒーとは全くの別物だ。

 

スイーツなどの甘いものを沢山食べるにはコーヒーなど苦い飲み物がベストマッチするため、是非お試しください。

 

 

バイキングでお腹も既に限界。

少食の私にはバイキング80分という時間は長すぎます。そこで...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203245j:image

男塾名物‼️スイパラフェスツアーズ‼️

わざわざスイパラに来てフェスツアーズというシャニマス地獄イベントをやっていました。

 

何が「智代子...」だよ。見返すとめちゃくちゃ気持ち悪いな。TPOっていう概念が無いのか?

 

ガチで泣いています。

 

今回のコラボではコース料金とは別に、オリジナルグッズも販売してあり、中にはそれを大量に買って机に並べているオタクもいたので「フェスツアーズくらいええやろ」と思い、板をしばいていましたが甘かったですね。

 

ちなみに限定のコラボグッズは

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203407j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203414j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203421j:image

この通り大量にありますので気になる方は店内にあるショップを見てみてください。

 

世間でのキモさメーターは、

フェスツアーズ>コラボグッズ陳列

のようなのでシャニマサーの皆さまには注意していただきたいです。

 

 

 

そんな呑気にフェスツアーズをしばいていたときに、とある疑問が…

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203716j:image

これ、何だ???

見た感じ炭酸水のようなものにデカスプーンが突っ込んであります。

他のオタクが中のスプーンを持ってバイキングとは逆の場所の"アイスコーナー"に向かっているのを発見。

 

 

なんとそこには…

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203915j:image

は、ハーゲンダッツとイルジェラートの食べ放題…?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120203945j:image

満腹過ぎて。

 

この2つと言えばどちらも割高なアイスとして有名。

f:id:LiPPS_Tulip:20220120204056j:image

スイパラではコース料金が複数ありますが、コラボで選ぶバイキングコースは「おすすめバイキング」で固定されています。

え?スイパラはアイマスにつられて、ふらっと来たオタクの胃袋を破壊したいのか?

 

というかコラボメニューなしで冷静に考えると、1490円でこれだけの内容を食べ放題ってコストパフォーマンスが高すぎるだろ。

どうりで世の中の陽キャ達はスイパラに来るのか…完全に舐めていました。スイパラは神。

 

しかし、私のお腹はすでに満腹であることに変わりはありません。

仕方ない…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120204142j:image

あのカップで習得した"食没"を解禁。もはやブログ用の写真など忘れてひたすらにハーゲンダッツを食いまくっていました。

 

 

おかげさまで食い過ぎて無限回トイレに行ってたんですけど

 

店内はアイマス楽曲でしたが、お手洗い場所は市川雛菜役岡咲美保さんのアーティスト曲「ペタルズ」が流れていました。スイパラさんの私への粋な計らい、感謝します。

 

 

 

これにてスイパラ×ポプマスコラボ完全攻略

限られた時間の中でアイマスだけではなく。スイパラ自体を余すことなく楽しめたな…と自分を褒めていたそのとき…

 

 

ある”大事件”が起きます。

 

 

 

回転数が早いスイパラ、先に隣の席のオタクは帰っており、次のお客さんが案内されていました。

 

勿論、他のお客さんなど見向きもせず、バイキングを楽しんでいたのですが…

 

???「いや~やっと来れた~」

 

ぼく (え?この声は…)

 

 

何と隣の席に、アイマスチャンネルでお馴染みのAPかっしーが着席。

ヤバすぎて流石に笑いました。

 

というのもフォロワーさんならご存知かと思いますが、私はAPかっしーの大ファン。アイマスチャンネルを毎回見ているが故に、第一声を聞いた瞬間にでわかりました。

 

すぐさまフェスツアーズをしばいていたを叩き割り鞄の中へ。

推しに「時間制限のあるバイキングでフェスツアーズをやっている精神異常者」だと勘違いされては困ります。

 

そこからはコーヒー飲んでド緊張を隠していました。同僚?の方と一生、全アイマスの話を無限にしていて「流石や…」五体投地

 

配信で「DaVi二極」とか言い出すし、シャニマスコミュもかなり読んでいるし、綿毛アイコンを見て思わず笑ってしまうグレ6到達APかっしーを信じろ。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120204415j:image

 

 

私のバイキング時間も残りわずかになったとき、かっしーさんも食事を終えマスク着用、同僚の方も席を離れました。

 

今まで現地でかっしーに会いたい!Twitterで暴れまわっていた私からすれば、またとないチャンス。

 

 

~~~ここからは雑な記憶の会話レポ~~~

 

「あの~すみません。もしかしてかっしーさんですか?」

 

かっしー「はい!そうですよ~(笑顔)」←イケメン

 

「あっ実は昨日おとといとSideM東京に参加していて(隙自語)」

 

「それはそれはお疲れ様です!」

 

「あっこちらこそお疲れ様です!今回もかっしーさんのライブ終了後の感想会を拝見させてもらっていました。いつもありがとうごさいます。」

 

「ありがとうごさいます~。鞄のそれ天道さんのぬいぐるみですよね。ソロあって良かったですよね。」

 

え、、、話を展開してくれるだと…

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121123334j:image

ガチで無量空処くらった漏瑚みたいな顔面になってました。

 

そこからは少しですが、SideM6th感想を話し合いさせて貰えるという貴重な体験をさせていただきました。特大感謝します。

 

 

そして退店前に忘れてはいけない"あの"一言

 

「ぼくシャニマスがめちゃくちゃに好きなんですけど、かっしーがWINGする動画、勉強になるし最高でした。」

 

「本当ですか!シャニマスは攻略動画とかあると良いですよね~。」

 

「そうなんですよ‼️(クソデカ大声)、あのもし良かったら何ですけど、かっしーの"感謝祭"攻略動画も見たいなって…」

 

「わかりましたw企画の人と話し合っておきますね!」

 

「!!すみません…今回はありがとうございました(全力)。」

 

「いえいえ、こちらこそありがとうございました。」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220120204609j:image

 

 

 

───────退店。

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回のブログではスイパラのポプマスコラボスイーツパラダイスそのものについてのレポートをさせて頂きました。

 

というのもTwitterとかで「スイパラってどんなところだろう」「男性一人でも行ける場所なのかな…」みたいなツイートを多々みかけたので、少しでもオタク達の参考になれば幸いです。

 

トータルで評価をまとめるとスイーツパラダイスさん、とても良いところでした

コラボグッズ、アイドルパネルだけではなく、コラボ先へのリスペクトが感じられる商品や店内BGMの全アイマス曲、などなど。行ってみるとオタク冥利に尽きるのではないでしょうか。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121114525j:image

それと単純にスイパラ自体のバイキングも美味しく、コスパが良かったです。腹ぶっ壊してハーゲンダッツ食べきれてないので、また別の機会に友人たちと行きたいと思える場所でした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20220121123345j:image

そんなスイパラ×ポプマスコラボ現在も開催中

 

ブログでは語り切れていない部分もあるので、少しでも興味のある方は是非楽しんでみてください。満足感は保証します。

 

期間は1月31日(月)までの限定。スイーツパラダイス池袋店・町田モディ店・ららぽーとTOKYO-BAY店・天王寺ミオ店・アミュプラザおおいた店5店舗での開催ですので、ご確認をお忘れなく。

 

www.sweets-paradise.jp

 

以上、久しぶりに役に立ちそうなブログを書けたevansでした。

 

おわり

 

 

 

 

twitter.com

アイマスオタクはフォロバ返しますので、良かったらフォローよろしくお願いします。