オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

しくじり先生 俺みたいになるな‼︎ 《猛者揃い⁉︎の283カフェ編》

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131060443j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

大学の期末期間、マジで進級が懸かっているevansです。

 

2回目の緊急事態宣言

 

正直、私は嬉しかったです。

なぜかと言いますと自粛により、対面テストが遠隔テストになるからです。

 

カンニングし放題やったね💪

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131024048j:image

 

対面テスト⁉️ありえない話し‼️

許せない教授‼️謝れ‼️謝れ‼️

 

朝青龍の顔つきが止まりません。

 

 

あ、そうだ

どうせなら283カフェに行こう(唐突)

 

bandainamco-am.co.jp

 

本来なら緊急なんちゃら解除後にいつものオタク達と行く予定でしたが、晩飯なら仕方ない。

菅、文句は💩教授に言ってくれ。

 

というわけで感染対策も兼ねて一人ぼっちでコラボカフェに行ってきました。

 

しかし、下調べもせずに行った私はタイトルの通り、数々のしくじりをします。

今回はレビュー共に皆さんに失敗してもらわない為の"教訓"をお伝えできれば幸いです。

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131113953j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.事前予約はしていこう

 

 

今回のシャニマス283カフェは事前予約制になっています。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131060302j:image

 

予約もせずに行ってしまうと最悪の場合、283カフェ音漏れ勢になってしまいます😢

 

ここで要注意ポイントですが

 

事前予約は指定日の前日までです。

当日はネットでの予約は出来ません。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131062728j:image

 

ですが、安心してください

もし当日に行きたい場合、283カフェ開始前に受付にある当日予約表に名前を記入すれば入ることができます。

 

また、事前予約+当日予約を合わせても空席がある場合は1〜2時間前にアニonカフェ公式Twitterで連絡があります。

アニON STATION 秋葉原本店 (@anion_akihabara) | Twitter

アニON STATION なんばパークス (@anion_namba) | Twitter

アニON STATION 博多店 (@anion_hakata) | Twitter

 

 

オススメとしては、

①家が近い方であれば早めにカフェに行き予約

②家が遠い方であれば公式Twitterにて当日空席の確認

になります。

 

とは言っても当日予約は入れることを完全保証する訳ではないので、できるだけ事前予約を済ませることをオススメします。

 

 

ちなみに私はノープランで何も考えずに行ったのですが、奇跡的に空席がありました。

 

感謝します。

 

 

 

 

 

 

2.叫ばないように気をつけよう

 

 

大学の期末テストを終え、17:30分

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131063315j:image

 

到着しました。

ちなみに右上の机にあるのが当日予約表です。

 

いくら開催中とはいえ、このご時世なのでマスクや手洗い、アルコール消毒などは忘れないようにましょう。

また、飛沫対策のためにも必要以上には声を発さないことも大事です。いくらテンションが上がっても叫んだりするのはご法度です。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131063428j:image

 

出入口の横にはイルミネほぼ等身大パネルが置いてありました。

 

しかし私は上級(プラチナ)国民、こんなのでいちいち叫んでいてはグレ7は務まりません。

 

 

まずはレジまで行き入場料500円を支払いに... 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131064103j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210131064116j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131064450j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210131064500j:image

 

声優さんのガチ衣装!?

声豚、叫ばずにはいられない。

 

博多は放クラノクチルの衣装でした。

ローソン衣装(名前忘れた)で良かった...

これがサンセットスカイパッセージだったらガラス叩き割って持ち帰ってました。

 

アニONスタッフの罠には気をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

3.撮影には気をつけよう

 

 

まず、席に着いたらスタッフさんの説明が始まりました。

 

聞き終えたら、見回る前に先にメニューの注文をしましょう。

出来あがるまでそこそこ時間が掛かります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131070358j:image

 

前期のメニューはこちら

他のユニットのフードは後期からになります。

 

実はこちらのメニューには特典が付いており、

ドリンクであれば対象ユニットメンバーの誰かコースターが貰えますが、フードリアランチョンマットはユニット関係無くどれを選んでもランダムです。

 

要するに、イルミネパンケーキを頼んでもイルミネ特典が来るとは限らないという事です。高山Pに祈りを捧げましょう。

 

特典のコースターとクリアランチョンマットは店内にも飾ってありました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131071428j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210131071455j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210131071529j:image

↑こちらがコースター

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131071625j:image

↑こちらがクリアランチョンマット

 

ご覧の通り結構"質"が高いです。

もちろん食事に使うのも良いですが、飾り物として取っておくのもオススメです。

 

 

 

また他にもFR@GMENT WINGのジャケットにもなったSSR3週目衣装のイラストも飾ってありました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131072526j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131072558j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131072624j:image

 

283カフェ内での撮影はOKなので、このように写真を撮りまくっていますが、動画撮影は禁止になっています(唯一しくじってない)。

 

 

 

 

 

 

 

4.歌姫周回には気をつけよう

 

 

店内を見て回っているうちにドリンクとフードが来ました。

 

ドリンクはこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131073911p:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131073833j:image

 

なんとランダムの中から担当アイドルを引く運命力。

上級国民、感謝します。

 

味は名前の通りぶどうソーダ。レモンは絞れる量が少ないので、味変を楽しみたい方は半分以上飲んでからレモンを絞ることをオススメします。ホイップクリームはもなかと一緒に食べました。

 

 

そしてフードはこちら

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131074415p:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131074604j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131083312j:image

 

お、おしゃれすぎる...

頼む前は量の割に値段が高いな...と思っていましたが、実物を見るとひっくり返りましたね。普段こういうプレートのデザートを食べないのでデザイン料的にも満足です。もちろん味は美味しい🙆‍♂️

 

 

そんなわけで食べ進めていたのですが、私もシャニマサァーの端くれ。こんなオシャレなものを食べていると"あること"をしたくなります。

 

そう、

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131083914j:image

 

 

 

やっぱりこれがねぇと始まらねぇ!

 

ただ時間制限もあるのでチンタラ周回もできない。

なので、左手で歌姫をシバきながら右手でケーキ食ってました(行儀が悪いので辞めましょう)。

 

それにしても283カフェでの歌姫周回は読み込みが長い...

 

回線どのくらいだ?

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131084309j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131084353j:image

 

 

なんと283カフェ博多、回線が弱すぎました。

コラボカフェだ?やる気あんのか?

 

なのでday億を普段からやっている異常者ウタヒマーの方は283カフェとday億日を被らせないようにしましょう!時速が激落ちしちゃいます😓

 

しかしメリットもあり、、、

とりあえず1周だけシバきましたが

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131084745j:image

 

283カフェ走法、虹EX🌈落ちます。

周りのオタクはスマホ縦持ちでしたが、アレですよ。

電車とかで横持ち恥ずかしいからブラウザ版で縦持ちして片手で歌姫周回するやつやってたんでしょう。

「ラスアピ調整うまいっすねぇ」とか言われなかったのも感染対策のせいでしょう...

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131085122j:image

 

頭おかしいだろ...

 

 

 

 

 

 

5.アイドルの約束は守ろう

 

283カフェでは他にミニゲームがあります。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131085652j:image

 

 

皆さんがいつも破っているアイドルとの約束です。

 

入場料支払いの際に3枚配られます。写真のやつが参加チケットとなり、店内に貼ってあるミッション(約束)を守るとなんと...⁉︎

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131085949j:image

 

【サポートアイドルの絆が中アップ】するタオルが貰えます!

プロデュースアイテムのタオルは簡単に手に入るものではないので有り難いですね。リサイクルショップで283プロのタオルと交換しておけばPカップの備えにもなります。

 

まあ、その紙切れですけど...

 

 

まずはイルミネから行きました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131090503j:image

 

こちらは #シャニマス283カフェ のタグと写真をつけてツイートでクリア

 

 

 

 

 

次はアンティーカです。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131090741j:image

 

店内の歯車マークを探してクリアです。

簡単なところに貼ってあるので楽に見つけれると思います。

 

 

そして、放課後クライマックスガールズ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131090956j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210131090959j:image

 

内容は〇〇のNo.1を書いてボードに貼るというものでした。

 

こちら眺めていったのですが想像以上に個性が溢れていて、一番面白かったです。

スタッフの撮影許可もあったので、いくつか抜擢してご紹介します。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131091451j:image

 

こちらの2人はまず絵がうまくて凄い...

さらに、左は甜花ちゃんの約束のお休み傾向を把握してあり、右は放クラでグレ7を目指すモチベーション。

シャニマス愛が伝わってきます。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131091908j:image

 

おめでとうございます㊗️🎊

283カフェで限定を狙いに行く精神、好きです。

コラボカフェジンクス持ってるオタクしか信用できません。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131092611j:image

 

283カフェで徳次郎の名前を聞くとは...

気持ち分かります。2.5Pカップはコイツ引きすぎてマジでキレてました。

右の方、ガシャは1%で引けないのにトラブル1%はめちゃくちゃ引く気持ちわかります。

ウタヒマーの方々でしょうか?とりあえずニッコリ。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131093022j:image

 

さらに同担のオタク達を発見。

高山"P"を付けることで高山過激派への対策もバッチリ。これは本物ですね間違いない。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131093302j:image

 

ライブ抽選、CD商法の被害者さん😢

もう文字の弱さから悲しさが伝わってきます。

何がNo.1だ〇山?

次のライブ抽選わかってるよな???

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131093802j:image

 

や、ナニモンだよ...

ユリカモメ?なんですね勉強になります。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131093849j:image

 

痩せましょう。

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131094157j:image

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131094219j:image

 

本当だったらごめんなさい

 

 

 

 

猛者揃いだ博多283カフェ...

福岡のシャニマスオタクは強かったです。

 

これは負けていられないと自分なりのNo.1を書きました。

まあふざけてはいるのですが、

貼る瞬間とか見られないし誰かわかんないだろ!w

と思っていたその時...

 

 

 

「どうかされましたか?」

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131094838j:image

 

スタッフが私のところへ接近

 

私「あ、いや特に何も...」

 

スタッフ「こちらのメモ書きは一度スタッフにお預けください☺️」「確認次第、特典をお配りします」

 

私「あ、いや、これはその...」

 

スタッフ「あ、こちらですねありがとうございます」

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131095326j:image

 

スタッフと私「......」

 

 

 

 

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。ふざけるのはやめましょう。

 

以上、しくじり先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

6.まとめ

 

283カフェ短い時間でしたが、とても楽しかったです。

この他にも、好きな曲を流してもらえるリクエストボックスモニターのMVなど紹介出来ていない事がまだまだあります。

f:id:LiPPS_Tulip:20210131101341j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20210131101401j:image

 

さらに283カフェでしか買えない限定グッズも販売してあるので、気になった方は是非足を運んでみてください。

f:id:LiPPS_Tulip:20210131101604j:image

 

 

ちなみに今回、私が行ったのは前期コラボです。

f:id:LiPPS_Tulip:20210131100540j:image

実は本店の1/25までには書きたかったのですが、期末課題が忙しく流石にブログで留年は出来ませんでした。前期コラボに興味を持たれた関東圏の方には申し訳ないです。

 

ですが、

f:id:LiPPS_Tulip:20210131100751j:image

今は後期コラボが始まっています。おそらくアイドルの約束や特典も変わっていると思いますので是非...!

大阪と福岡の方はまだ間に合うので前期後期どちらも行きましょう💪

 

 

 

7.個人的な話

 

ここからは自分語りなのですが、、、

 

今回、アニONカフェのブログを書いたのはもう一つ理由がありまして

 

 

 

1月21日に「なんばパークス店」「博多バスターミナル店」の閉店が発表されました。

 

アニON STATION博多バスターミナル店は私の思い出の場所です。

思い出とは言っても頻繁に来ていた訳ではないのですが…

私の地元ではオタク要素がある施設はゲーセンくらいしかなく、高校生までは狭い世界しか知りませんでした。

 

その後、友人達とデレマスLVを観に行ったついでに来たアニONのコラボカフェ、入場料に500円もいるのか!ドリンク明らかにぼったくりだろ!と話していたことは今でも覚えています。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131114023j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20210131114026j:image

 

それからは友人達とも何回か行ったり、大学の帰りに1人で寄ってみたり、"質"の高いオタクを初めて見たり、暇すぎて最初から最後まで何だったかも分からないコラボカフェに金を使ったり...と楽しい場所でした。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20210131103931j:image

知っている方も多いとは思いますが、283カフェ自体は2020年3月頃に発表されましたが、コロナ拡大や緊急事態宣言により延期が続いていました。

この頃から他のコラボカフェなども延期になり、客も自粛等で遠退き経営はかなり厳しかったと思います。

 

そんな中、やっと12月に開催期間が1月からと発表されました。

しかし、またしても第3波による拡大と2度目の緊急事態宣言。

 

それでも最後の最後まで、何とか283カフェを開催してくださいました。

アニON STATIONさん及びスタッフの方々、本当に今までありがとうございました。

 

オタクとして楽しんでいた場所が無くなっていくのは本当に辛いですね。この気持ちを忘れないようにしようと思い、今回のブログを書くことにしました。

 

まだ後期コラボは続くので、様子を見ながら最後まで出来るだけ行けたら良いなと思っています。

 

皆さんとまた楽しく生活できる日が来ることを願っています。

 

 

おわり