オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

#Pが語る摩美々×NANGAコラボのここがやばい【ジャパネットたかやま】

 

みなさん、こんにちは!

 

「女、子どもには、手を上げない」が主義の自称ラーメン評論家のevansです。

 

今回のブログは遡ること9月25日のシャニマス生配信。

 

3.5周年記念情報と限定雛菜の告知が来て暴れ回っていたその時...

 

 

⁉️

もう情報終わりやろwと油断し、バイト先に向かう車に乗った瞬間に高山Pの思い出アピール撃たれて

 

暴れ回って無事にタイヤがパンク(こんなんでグレフェス応援パッケージ分くらい吹き飛んだ)。

 

日頃から妄想していたシャニマス×アパレルブランド

シャニマスオタクかつ自称ファッションオタクである自分も流石にこれは感謝の販促ブログを書くことにしました。

 

販促以外にも語りたい事があるので、既に購入された方、購入を悩んでいる方、そうでない方にも是非読んでいただけると嬉しいです!😊

 

ちなみにラーメンは一蘭が旨い事くらいしか知らないエアプです。

 

shop.asobistore.jp

↑特設サイトと購入はこちらから

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.コラボ先のNANGAとは?

 

まずは今回のコラボ先であるブランドの「NANGA」について紹介します。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010074615j:image

最初の方にアパレルブランドと書きましたが、実は1941年に羽毛の産地からスタートしたシュラフ(寝袋)が有名な羽毛商品メーカーです。

なのでコラボ発表時は服のオタク!というより、キャンプのオタクの方がビックリしたかもしれません。自分も父がキャンプのオタクでなければ知らなかったかも…

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010110314j:image

そんなシュラフで有名なナンガですが、その他にもジャケットやパンツなど登山系アパレル、同じ価格帯の他ブランドと比較しても保温性の高品質やコスパ最強品としてファッション好きの中でも知られています。

 

nanga.jp

現在では有名なセレクトショップなどでの取り扱いも増えており、まさに冬のダウンを代表するといっても過言ではない日本のブランドです。

 

実際に私もカッコつけたいときは父のクローゼットからナンガのダウンをパクって出かけていたので「品質」という点で実体験を含め本当にオススメできます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010075058j:image

とはいえオタクの一つ覚えで「これッイイ‼︎」と一生言っても、値段高すぎだろ!と思われて当然なので、次の章ではどれくらい高品質なのかを数値で説明していきます。

 

 

 

2.FP(フィルパワー)で差をつけろ卍

 

ダウンジャケットの保温性を比較する要素としてフィルパワーというものがあります。

Googleで検索すると一番上に(株)デサントさんの詳細な説明が出てきました

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010110425j:image

引用:フィルパワーとは何ですか? - DESCENTE LTD.|株式会社デサント

 

正直これだけ読んでも?って感じですね(オンスってなんやねん初めて聞いたわ)なので簡単に説明すると…

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010064845j:image

戦闘力!

デカければデカいほど偉い!

 

暖かさ×軽さ=フィルパワー、と花山薫もそんな事を言っていました。

f:id:LiPPS_Tulip:20211010064903j:image

 

 

 

そんなフィルパワーですが、基準値の説明として、この画像をご覧ください。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010064932j:image

FP力600の力は歴然…

プチブランドであり私も愛用しているユニクロやGUだとFP力300~500後半程度だと思います。

一般的にはFP力600以上で良品質と言われているそうですね。最近ではユニクロでFP力600!というような記事を見たことある気がします(普通に凄い)。

 

そこで気になるのは今回のコラボダウン。

中綿の記載にはDXという謎の表記があったので実際にNANGA公式で見てみると…

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010065144j:image

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010065204j:image

フィルパワー力、760FP!?

あまりの強さにスカウターが吹き飛びました…

他にも90ー10という表記がありますが、これはダウンフェザーの割合です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010065234p:image

ダウンフェザーを比べると、ダウンの方が保温性が高く軽いです

つまり、中綿のダウンの比率が高いほど言い訳ですね。普通のだと70%~80%くらいが多いのですが、しっかりと90%

ダウンジャケットはフェザーの割合が多いものを長年使っていたり激しく動いたりすると、固い羽根が生地を突き破ってしまいます。

その点、DXフェザーが10%だけなので、ほぼほぼ破れる心配はなく、まさに長年愛用できる値段相応のブランド品です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010110613j:image

この他にも生地や撥水性(水をはじく力)、防水、防風、ストレッチ性などなど…

説明するとキリがないのですが、この価格帯でこれだけの高品質であるダウンを展開しているのはNANGAの素晴らしさだと思います。

 

値段の詳しい話をしたいので、実際にNANGAの商品であるダウンと比較していきます。

コラボダウンと性能が殆ど一緒で、なおかつ有名なデザインとして

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010065422j:image

オーロラダウンジャケットがあります。お値段なんと44000円!

そう、いつもコラボ系で割り増しされているオタク税がほとんどありません!!!

余りの感謝で工場がある滋賀県に向かって五体投地をキメました…

 

一見高そうに見える値段ですが、このブログを読んでもらって、それだけの意味がある商品で値段も割り増しされていないよ~というのが伝わったかと思います。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010065626j:image

ゆ○キャン△コラボ、77k!? 教授これは一体…!

 

 

 

3.コラボ先がNANGAで暴れている理由

 

※この章はオタクの主観が入ります

 

今までナンガダウンの素晴らしさを書いてきましたが、もちろん他にもFPが高く素晴らしいブランドは沢山あります。

それなのにNANGAと聞いて、車のタイヤがパンクするほどに暴れたのには理由があります。

 

NANGAのダウンって高品質、高コスパなんですが…

いわゆる「ファッショナブルではない」という声が多いんですよね。

 

説明したように、もともとNANGAはアパレルブランドではなく、布団や寝袋のメーカーで最強の品質を売りにしているので当然です(デザインが~という方向けではない)。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010110837j:image

ですが、同価格帯のファッションブランドだと、様々なデザインがあり、結果そちらに目を引かれることが多いです。

高い服を買う人は他社と違うデザインを着たいという方も多く、実際に私もシンプルデザインはプチプラで済ませているので、その気持ちはよくわかります。

 

 

話は変わりますが皆さんのご存知の通り、摩美々はファッションが好きで、他の人では真似ができない個性的でオシャレな着こなしをします。私が摩美々を好きな理由の一つです。

f:id:LiPPS_Tulip:20211010070415j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20211010070413j:image

 

シャニマスではそんな摩美々のオシャレさを特集する記事や雑誌に関連するコミュがあり、特にGRADでは摩美々の一週間コーデというファッションの仕事とGRADに向けたレッスンとの両立によるテーマをもとに、摩美々の内面の変化とプロデューサーの立場や役目が上手く描かれてた展開があります。

f:id:LiPPS_Tulip:20211010070550j:image

 

 

そして、今回のコラボ…

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010070948j:image

この特設サイトを見たとき、

シャニマスのコラボではなく、本当の意味で摩美々とNANGAがコラボしたことに気づき感動しました。

 

実はNANGAが日本のダウンブランドとして数年前から人気が上昇している理由、それは有名アパレルとのコラボです。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010111142j:image

機能は良いけれど...と言われ続けたNANGAは、セレクトショップとアパレルブランドのコラボをガンガンしまくったことで、デザイン性という課題をクリアし「オシャレなダウンブランド」として認知されるようになりました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010111059j:image

今ではNANGAとのコラボは他企業の奪い合いかのように、かなりの頻度で行われており、ファッションオタクの中では毎回のように注目されています。

 

もう言いたいことは分かったかとは思いますが、

デザインを課題とする品質のプロNANGAが、

ファッションで有名な摩美々とコラボをした。

 

そんな本当に摩美々が存在しているかの様な妄想をさせてくれる訳ですよ、シャニマスは(限界)。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010074445j:image

もちろん【そのまみみ無気力につき】の服を参考にした商品ですが、これをタダのコンテンツのコラボで終わらせずに、実在性を持たせるブランドチョイスがシャニマスの良いところ出てるな〜と思います。

 

 

 

4.サイズと着用例

 

発表された瞬間から即購入を決めていたのですが、ここで問題になってくるのがオンライン販売での悩み、サイズ感です。

 

特設サイト公開当初は着用モデルも無く、TLでも悩んでいた方を多く見かけたので

「これは仕方ない」とリ素予備軍オタク被験体の私が着用してくるぞって事で博多天神、北九州を周って来ました〜〜〜!

 

 

アホだろコイツ、そりゃ9月末にダウンなんてあるわけないやろ。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010080912j:image

 

もう、サイズ感同じやつをGUとかで漁りまくって着用するか...と"狂気!試着のローラー作戦"を実行しようとしていたその時...!!!!!

 

 

 

コラ〜!

これでもかって位お似合いのスタイルの中には
摩美々ダウンを着用していた菅沼千紗さんが入っており 声豚のあまり
周りのGU店員を全部倒してしまいました~!

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010111951j:image

すっかりアソビストアも立場を弁え 誠意のスタッフMサイズ着用例を貰った所で
お次に 圧倒的存在感の菅沼千紗さん

啜る〜!

 

 

 

 

 

(声豚を)殺すぞ〜!

モフモフとした質感のダウンの中には、黒色大透けインナーが入っており
さすがの恐竜も 決済画面に入って行ってしまいました~!

f:id:LiPPS_Tulip:20211010111629j:image

 

ちなみに、菅沼千紗(155cm)さんがMサイズを着用している様子は ぜひ「283フェス 2021 直前特番!Buffet メニュー深堀SP!」アーカイブをご覧ください。

lvcm.asobistore.jp

 

(通常着用や肩落とし、後ろからのシルエットなど細かく見る事が出来るので、サイズに悩まれている方は参考にしてみてください)

 

 

 

5.デザイン

 

菅沼千紗さん(とスタッフの)着用例を見られた皆さん、

 

「これ、スタイル良いから似合うんじゃね?」

 

「これ、摩美々だから迷彩ダウン着こなせるんじゃね?」

 

そう、思われた甘い考えの方がいるのではないでしょうか...?

 

 

 

 

フッ...!(ちいかわ)

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010083523p:image

 

 

 

迷彩柄のダウン、あまりにも難しすぎね?????

どんな風に着こなすかな〜wとか考えてたらバリエーション思いつかなさすぎてわろてます。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010084731j:image

迷彩柄に中生地が赤のダウン

しかし、よくよく考えたらブランド品なんて、そのくらい珍しいデザインの方が良いんです。

 

そりゃ黒で無地のダウンとかが合わせやすいのは間違いないですが、そんなデザインは安いプチプラで山の様にあります。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010112007j:image

NANGAが摩美々とコラボしたのは、そんなどこにでもあるようなデザインを求めていたわけでは無いはずです。

 

着こなしが難しい→だからこそオシャレを勉強する、そんな某オシャレさんを見てファッションに目覚め、ネットや雑誌を漁りまくった日々を思い出しました。

 

勿論、黒の無地ダウンを買うのは良い事です。私も安いプチプラのやつ何着も持ってます。そしてそこから、摩美々のダウンを着こなせる様に試行錯誤してファッションに興味を持つ、そのきっかけが摩美々ってめちゃくちゃ良くないですか?

 

また、ブランド品はシーズンごとにデザインが代わり、もう二度と昔と同じ服が手に入らないなんて事は良くあります。コラボなら尚更です(何回も後悔して泣いてます)。

 

急な発表でお金が無いという方も多いと思いますが、実はアソビストアでは受注商品の場合、支払いを後払いにする事で発送時期まで伸ばす事ができます!

今回の摩美々ダウンだと支払い2月頃かと...

 

しつこいですが、今回の受注を逃せば、おそらく二度と手に入らないと思います。

少しでも後悔しそうだな〜と思っている方は、是非ご検討してみてください!(バンナムの回し者か?)

 

shop.asobistore.jp

私も責任を持って着こなしイメージをブログやTwitterで更新していきます💪💪💪

 

 

 

6.着こなし

 

ここからは私がネットで拾ってきた、迷彩ダウンのファッションを短いポイント(完全自己中主観)をつけて紹介します。

 

ん〜?と思われる方もいるとは思いますが、参考までにお願いします🙇‍♂️

 

 

・白(グレー)インナー+黒スキニー

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010092703j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20211010092706j:image

これが一番、間違いないんじゃあ‼️(ノブ)

ポイントとして、白系のインナーと黒のパンツに合わせて、上黒下白スニーカーにしているのが良いですね。

 

一般的に受けが良い、色のコツとして

有彩色1+モノクロ(白、黒、グレー)2以内

というものがあります。

有彩色は基本的にそれだけで主張が強いので、他を邪魔しないモノクロにする事で、纏まりの良いコーデが作りやすいです。コツを掴んできたら有彩色を2つにすると更に○

 

また、フォーマルとカジュアルのバランスも大事です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010093541p:image

5(フォーマル):5(カジュアル)での感覚で大丈夫です。気持ちフォーマルを増やすと○

年齢が上がるにつれてフォーマルの割合を増やしていくのも大事なポイントです。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010093536j:image

ダウンジャケットはカジュアルの部類に入り、かつ今回の柄は迷彩という事で、周りはフォーマルな物を多くチョイスすると纏まりやすいかと思います。

 

色とバランスについて説明しましたが、あくまでも目安です。これ以外がダサいなんて事は絶対にありません!

本当にオシャレな人たちは有彩色だろうがカラフルだろうがセンスが超絶良いので、バチコリ決めてきます。ここはシャニマスアイドルの服装なんかを見てみると実感させられますね...。

 

寧ろこの法則は初心者向け最短ルートとも言えるので、これに慣れて是非自分の好きな組み合わせを探してみてください😊

 

(""短く""ポイント解説?嘘だよな...)

 

 

・グレーパーカー

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010094835j:image

出ました。一家に十着、グレーパーカー。

カジュアル部門の着回しアタッカーとしてコイツの右に出る者はいません。

 

アウターとインナーでカジュアル強めになったので、下はスキニーと靴を真っ黒にして抑えているのも良いですね。肩落としなんかも似合うかも

 

・白シャツ

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010095316j:image 

出ました。一家に十着、白シャツ。

フォーマル部門の着回しアタッカーとしてコイツの右に出る者はいません。

 

白シャツがチラッと見える着方をしているので、下はカジュアルのデニムを着るバランスが良いですね。

下が見えませんが私なら、有彩色2(緑、青)でシルエットの8割はカジュアル(ダウン、デニム)なのでフォーマルな靴を装備すると思います。

 

 

・もう閉じちゃう

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010095834j:image

冬なんでね。

前日にインナーめちゃくちゃ考えて、出かけて寒くて4秒で合体、あるあるです。

無地だと少し寂しくなるのですが、閉じるだけでも存在感が出て良いコーデになるのは迷彩柄のメリットです。

 

 

ネクスト恐竜ズヒント

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010100145j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20211010100147j:image

この2つに着目して貰いたいのはコーデというよりは、腰からチラッと出ているインナーです。

 

2枚目は黒と紺、このままでは境界線がなく全体的に暗めになるのですが、少し間にを入れる事でカラーの補填と実は脚長効果の役割を果たしています。

1枚目も同様ですが、白と黒を既に使用しているので残りのモノクロであるグレーを間に入れています。

これらはタンクトップなどでGUユニクロに激安で売られているので最強サブウェポンとしてぜひ買ってみてください。

 

 

・ここからはオシャレすぎ編

 

もう説明にはなっていません。めちゃくちゃ良いので...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010100953j:image

インナーにパンツのデニムonデニムですら尖っていますが更に迷彩ダウン、リュック、柄ソックス、カジュアル100パーなのに物凄く纏まっていてお手上げです、俺の負け。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010101155j:image

迷彩柄を活かして茶のコーデュロイパンツ、ここで常人なら白入れたくなりますが、黒をぶち込む、アースカラー(自然にある色)を上手く活かした大人コーデです、俺の負け。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20211010101356j:image

 

〜優勝〜

説明はなし、良すぎて五体投地してるので。

 

 

10個ほど雑ですが紹介させていただきました。基礎通りに迷彩をメインで活かすのもオシャレで良いですが、ワンランク上の方になると迷彩すらも一つの武器として振るい始めるバケモンになります。

迷彩って実はめちゃくちゃ良いじゃん!っていうのが少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

7.おわりに

 

最初は3000文字以内で終わらせようと思っていましたが、また倍以上になっていました。

 

今回のブログでシャニマス×ブランドの熱さが1ミリでもお伝え出来ればいいな〜

というのは半分建前で、このくらい盛り上がってるオタクがいるんだなwくらいで受け取って貰えると助かります。

 

前に書いた衣装ガシャVSプチプラの反響が想像以上に良かったので、この機に久しぶりにファッションについて書きました。気をつけてはいますが上からっぽくなってたら申し訳ないです。自分もまだまだファッションを研究させてもらっている身なので精進します💪

lipps-tulip.hatenablog.com

 

最後にまたご紹介しますが、NANGA×摩美々コラボのダウンジャケット

 

shop.asobistore.jp

こちらの良さが、このキモ=オタクのステマ番組「ジャパネットたかやま」で少しでも購入を考えていただける方がいらっしゃったら、めちゃくちゃに嬉しいです。

 

受注期間は、明日11日(月)の23:59分までなのでお忘れなく!!!!!

 

以上、久しぶりの真面目なブログでした。

またシャニマス×ブランドがきたら必ず書きます、オタクなので。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

おわり