オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

2周年Pカップ 高山への挑戦!! スパーク/ボンバー/ジ・オーガ

初めまして。evansです。

タイトルは私の大好きなイナズマイレブン3のパクリです。軽く1000時間以上はプレイしました。

まずは皆さま2nd Anniversary Pカップお疲れさまでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200504001001j:image

結果から書いていくのですが、今回3回目の参戦でようやく摩美々のプラチナ称号を獲得することができました。

ファン数調整で上位陣が摩美々や菅沼千紗さん関連で着地しようとしているとき、私は悩み過ぎて「高山祐介 誕生日」で検索しましたが見つかりませんでした。〇ンナム、次期最年少役員やぞ記載しとけよ。なので摩美々の誕生日である5月24日を最後の3桁にして着地です。 

 

※2020年11月追記

高山祐介さんの誕生日は7月5日です。当日は#高山祐介生誕祭 でお祝いしましょう!

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200503101206j:image

私はシャニマスリリース時からプレイしているのですが(古参アピール)、Pカップ第1回は現実が忙しいのと知識不足により参加すらできませんでした。三次元はクソゲーです。2回目以降は銀称号から始まり、金称号、そして今回のプラチナ称号となります。

この記事は、リア友どころかTLにもシャニマスの話をできるオタクがいなかったクソザコナメクジがプラチナをとるまでの準備、というか自分語りがメインになります。立ち回りや編成などは上位勢のブログが"圧倒的"に有益なので私の雑なブログは暇つぶしに読んでくださるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

1.【編成】

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000311j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20200504000329j:image

今回使用していた編成はこの二つになります。

使用した編成は1枚目のDaVi二極の雑誌編成です。
最初は安定したステータスを求めて2枚目の育成編成を使いましたが、2日目のday億(一日でファン数を1億稼ぐこと)後に脳みそがぶっ壊れたので雑誌にシフトしました。day億を普段からしている人間はおかしいです。

 

今回、摩美々で走るうえで、フィドル・ファドルとパープル・ミラージュのどちらを採用するかで鬱になるくらい悩みました。どちらも歌姫適正は高いです。

持っていない方はトリッキーナイトで良いと思います。

f:id:LiPPS_Tulip:20200503101147j:image

パープルミラージュはアホみたいな火力とExcellentスキル(殴った審査員の属性アピールになる)による自札で二極編成の手札事故を防ぎ、流行に左右されにくいメリットがあります。(個人的に一番好きなコミュなので限定セレチケでお迎えしてください

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200503104304j:image

フィドル・ファドルは自札が全体攻撃で調整しやすく背水スキルなのでダメージを食らってもパフェが狙えてLAを取りやすい。あとS3を4ターンで突破しやすいです。

が、

フィドルの試運転では、稀にメンタル調整が出来ず火力不足が気になったり、Vi一極では歌姫のVoDaViを諦めなければいけないときがありました。考えながら使うことができれば超強いのですが、長時間も稼働することを考えて、1.5周年で使い慣れ脳死で審査員をシバくことができるパープルミラージュを選びました。予定いっぱいのメモ帳を持ち込んで雑誌周回中に1回以上ラジオを踏めば、歌姫を受けるときにMeが400近くになっていたので針パフェを要求されることもそこまでありませんでした。

サポートに関してはイルミネ限定の強いやつをぶち込み、雑誌周回でステがViに偏るので大崎姉妹でDaをカバーしています。

とまあ自分で考えたようにドヤ顔で語りましたが前回摩美々1位の方の編成をほぼパクりました。強い方のブログを読み漁りましょう。それが近道です。

 

限定4枚4凸?

いきなり自慢かよ?シャニッパリらしいな。

そういってブラウザバックする人権派の方は少し待ってください。

私は上位勢のように毎回天井まで回し、毎回特訓はづきを購入しているわけではありません。(偏見)

確かに課金は必要になってきますが担当アイドルでプラチナや金を目指すくらいであれば少額でもいけます。

 

まず、シャニマスのジュエル配布についてですがデイリー、ウィークリー、ログボを合わせて1ヵ月約21200ジュエルも貰えます。ありがとう世界最高P高山祐介。

しかもこれだけでなく、実際はイベント、アイドルの誕生日、シャニラジ、ニコ生やライブ記念配布などでこれ以上にジュエルが貰えます。さらにPアイドルのTrue鉱山を合わせてみてください。そうです、誰だって天井ができます。なので毎日最低限はログインとデイリーをして、週でウィークリーを達成しましょう。シャニマスから逃げるな

 

そうなると後はガシャを引くタイミングです。

私は恒常ガシャは一切回さず、限定ガシャをネットの様子を確認して無償石のみで回していました。特に採用している限定イルミネはどれも実装直後から、ぶっ壊れだの高山シバくだの散々な言われようだったので、デレ7thの当日にも関わらず会場付近やホテルでTrue石を掘って引きにいきました。

詳細をみても強さがわからない方は、上位勢の反応をみてからガシャを回しましょう。今ではTwitterなどで質問を受け付けているアカウントもあるのでそちらに質問しても良いと思います。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000718j:image

最低でも1枚入手すれば後は特訓はづきでなんとでもなります。なるべく9000円近くのぼったくりはづきではなく、3000円の安売りセールや約5000円の闇鍋ガシャのおまけで購入していました。環境の様子をみながら慎重に凸を進めましょう。

 

また、イベントの報酬であるSSRのSアイドルは私生活を捨ててでも必ず入手して完凸してください。イベント産といえど、ガシャ産には無い唯一性が高いアイドルも沢山います。完凸だけが目標ならミッションも簡単です。復刻は滅多に来ません。ハッピー甘奈やトゥインクル甜花を入手していないがために絶望に陥ったPを何人も観てきました...

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200502224922p:image

(署長灯織...もう俺はお前に会えないのか...?)

 

 

 

 

 

2.【EXスキル】

正直こちらは質が低いので貼りたくないのですが、自分への戒めのためにも載せます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000139j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000152j:image

今回は山(エレぇベスト)なしなので朝コミュや約束発生等のEXは全て外しました。高山スポイトがねンだわ。

オーディションでメン死すると現実でもメンブレしてやる気が失せるので、メンタルを多めに貼っています。ゲスト枠の寝ない甘奈はオール銀雑誌と酷い有り様ですが意外と来てくれて助かりました。大好き。

EX集めですが1.5周年で質の低さを実感し、半年間は意識して集めていました。特に世間が自粛ムードになり暇になってからは、約束のトワレを持ち込んで思い出レベル3目標、歌姫1回クリア、wing優勝の140万で効率よく周回していました。まあ、それでも全然足りてないのでPカップ以降もファン活もっと頑張ります。常に虚無期間がないシャニマス...神ゲーだ...

 

 

 

 

 

3.【立ち回り】

だいぶ適当です。注意点としてこれはDaVi二極の場合です。他の編成であれば当てはまらない部分が出てきます。ただDaVi二極は一番歌姫をやりやすいという意見が多いので一応、記述していきます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200503185602j:image

 

・S1~S2

(※育成の場合はラジオに行きつつ、イルミネが集まっているトークとレッスンをしに行き、S2でオーディションを1回受けます。以下は雑誌編成での話です)

基本、高速雑誌連打です。イルミネ3人がラジオにいたときは1回だけやります。ステの上がり方が脳内麻薬で気持ちいい、やめられない。約束は思い出レベルを2にするため1回だけ守ります。甘奈が体力回復してくれるので守りやすいと思います。

S2でファン数が足りたら、余った週を育成に費やします。Meが不安ならラジオ、それ以外ならレッスンをします。このときは2回目の約束をしてもいいと思います。

雑誌なので記者ガシャはこのシーズンまで受けていました。悪徳のトラブル率10%なんて、ファイアーエムブレムで確立操作を鍛えた私からすれば0に等しいです。ん~、善村しか勝たん!w

今回はエレぇベストはありませんでしたが、次回以降のPカップで開催されているときは、最後の週に思い出レベル2以上であれば受けれるのでそれを目標に動きましょう。

 

・S3

 スキルは駅真乃の4凸スキルをとった後に自札をとりにいきます。摩美々の金バフは歌姫周回では使いものにならないので、SP280以上もないときはこのシーズンで自札4凸をとるのを諦め、自札無凸と金以外のバフをとります。

4万オデは流1DaViならスピア(同じ審査員をずっと殴ること)、Voならステが高く手札に自札、駅4凸、めぐる灯織のライブスキルなどが2つ以上あればスピアしていました。ですがEXにもよるので流1Voは逃げて流2を殴るほうが無難です。

5万オデは考えません。流行関係なく1位を殴ります。ただ途中まで流1と流3を殴り、3,4ターン目にバフをみてレベル2の思い出を打つと速く終わりやすいです。

 

・S4

S3でとれていないスキルやバフをとります。歌姫前にも振り返りをしていましたが、ステが溢れそうであれば摩美々の上限をとり、そうでなければ甘奈の金バフをとりにいきました。

10万オデは基本4万オデと変わりません。2,3回殴って思い出アピール。これでTAはとれます。ただ4万オデのように手札が強いから流1Voに行くのはやめてください。アイドルD(果穂のそっくりさん)はVo特化で強いです。

20万オデは意外と簡単です。流1がDaViならそのままスピア。流1Voの場合ですが、実は流行関係なく流2をスピアしていれば基本勝てます。稀にアイドルE(樹里のそっくりさん)に18負けするのでアピール順には気を付けてください。

 

アピールの順番ってどうやって決まるの?と思われる方も多いと思うので、話は変わりますがアイドルのアピール順について説明します。

主に Perfect = 思い出Good > Good > 審査員 > Normal > Bad = 思い出Bad の順番になります。

強い順と考えると覚えやすいです。

では同じPerfectやGoodの場合は?

その場合は自分が一番手でライバルはアルファベット並びの後ろからになります。

記号で表すと 自分 > E > D > C > B > A の順番ですね。

例えば

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000750j:image

自分がPerfectアピールを打つと…

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000807j:image

このようにアピールの判定順に並び、その後アルファベットの逆順に並びます。

 

もう一つ、思い出ありのときです。

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000824j:image

ここで思い出Badを打つと…

f:id:LiPPS_Tulip:20200504000842j:image

審査員の体力上、3番目までしか選ばれませんでしたが、 思い出GoodとPerfectは同じ扱いなので思い出DよりもPerfectのEが先にアピールし、自分は思い出でもBadなのでアピールできずに終わります。

このようにアピール順の仕様を覚えることで、TAやLAの調整を行うことができます。攻略Wikiなどで各オーディションのライバルが審査員にアピールするパターンは記載されているので、慣れないうちは仕様と行動パターンを照らし合わせると勝ちやすいです。

ちなみに私はこの仕様を2周年Pカップの2週間前くらいに知りました。エアプすぎんだろ…

 

話を戻して

30万オデ、いわゆる歌姫はViスピアだと勝ちやすいです。流1Viの場合はアイドルB(夏葉のそっくりさん)が流1スピアなので様子を見ながら殴りつつ思い出を打っていました。

次に流1Daのときです。DaVoViのときも流1を殴りますが、DaViVoのときは流2スピアのほうが勝ちやすいときもあります。手札をみてDaの火力を出せそうにないときは流2Viをスピアしていました。

流1Voのときは流2スピアです。Viのときは勝ちやすいのですが、DaのときはアイドルC(千雪のそっくりさん)が厄介です。1,4ターン目で2回、合計60000アピールくらい飛んでくるときがあります。最大の火力で挑みましょう。また流1,3が先に帰れば必然的に流2を殴ってくるアイドルが増えるので要注意です。

歌姫に関してはベストな立ち回りをしても普通に負けます。上位勢の方も負ける確率は低いですが、絶対に勝てるというわけではありません、たぶん。なので負けてもメンブレせずに素早く次のオーディションを受けましょう。

 

準優勝は流3をNormalで殴って負けていました。たまに勝ちます。(ライバルはやる気あんのか?何もしないなら帰れ)

勝ってしまったときは仕方がないので急いで優勝していました。まあEXの質が上がるので割り切りです。

時速を求めた結果、わざと負けていましたが目標ファン数までに余裕があったり、強いEXが欲しければ優勝したほうがいいと思います。

 

普通のファン活では優勝してください!

 

 

 

 

 

 

4.【端末】

1周年はiPhone6s、1.5周年はXsで周回してきました。もちろん端末性能が上がれば周回速度も上がります。上位勢はiPad pro3を使用していると小耳にはさんだので、Pカップ前日到着でレンタルすることにしました。

 

これで俺も十傑だ...。そう思っていた矢先のことです。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200503110252j:imagef:id:LiPPS_Tulip:20200503110806j:image

はい、最新OSでした。

2020年5月現在、iPadOS(ios13.4)ではシャニマスで不具合が頻繁に発生しますiPad pro4で不具合が起きるのは知っていましたが、発注するまで最新OSのせいだとは知りませんでした...しかも運営は半年間も対応していないようです。高山、家行きシバく。

なので前日に急いで動作がマシなブラウザを探しました。結論から言うとGoogle Chromeになります。Safari、smooz、edge、Operaなど思いつく限り試しましたがどれも使い物になりませんでした。Chromeはフリーズやエラーになる可能性が他のブラウザに比べると少なく、動作だけなら快適です。あくまでもiPadOSの話なので、それ以外の方は自分に合ったブラウザを探しましょう。smoozとか良いらしいですよ。

もし、次回のPカップを頑張りたいという方でpro3、pro4の購入を考えている人は現時点で最新OSにシャニマスが対応されているのかを調べて購入しましょう。アップデートされていない中古品を買うのも良いと思います。またレンタルでは安いところで10日間7000円以下でレンタルもできるので、そちらも検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

5.【回線】

Pカップでは回線の強さも重要です。我が家は今まで回線はカスも同然でしたが、両親に「大学のレポート作成で強い回線が必要」など適当な嘘をつき2周年Pカップの前にルーターを変えてもらいました。壁などを挟んでいなければ基本2.4GHzより5GHzに繋ぐことをおすすめします。

f:id:LiPPS_Tulip:20200503113032j:image

お昼くらいの最大値ですね。プラチナを目指すには十分です。ただ私は実家暮らしなので家族が帰宅してWi-Fiを使い始めると回線は悪くなっていました。なのでお昼は時速メインで黙々と周回、夜は友人と通話しながらモチベを維持していました。

また今回はコロナの関係で難しかったとは思いますが、家の回線がどうしても悪い方は快活クラブやeスポーツカフェなどに住み着く方法もあります。

他にもiPadを有線で繋ぐともう少し回線が強くなるみたいなので、次回までに準備しておくのが私の課題になりますね。

 

 

 

 

 

 

6.【走法】

よく感謝祭走法、ひ○で走法、シャドバ走法などを耳にする方も多いのではないでしょうか?私も1stPカップでは「ひ○で走法が230万しか出らん!w」みたいなツイートをみて必死こいてネットで調べていました。時間を返せ...

 

みなさんには今回、私が実際に使用した走法を少しお伝えします。

 

・シャニラジ走法

f:id:LiPPS_Tulip:20200503115738j:image

ライブのチケットを掴むためにアソビストア有料会員になったけど、シャニラジは殆ど聴いていないという方も多いのではないでしょうか?実際に私もその一人でした。

人生の半分を損していましたね...菅沼千紗さん可愛すぎます(フォトブック待ち)。シャニラジでは無料放送分で「あいことば」を聴いてenzaで入力すればジュエルなども貰えますので毎週しっかり聴きましょう

 

ヒルナンデス走法

f:id:LiPPS_Tulip:20200503120731j:image

平日の11:55〜13:55で日本テレビ系で放送されています。お昼はテレビをつけても、どこもかしこもコロナ関係の報道で聴くだけでガチ鬱になっていたので基本消していました。しかし、この番組だけは別格でした。

ナンチャンの圧倒的MCマスタリーと日替わりメンバーのユニットマスタリーで、生放送ながら"質"の高い番組になっています。内容も珍しくコロナではなく愉快なロケばかりだったので精神的にも癒されましたね。

ただ放送終了直後にCMなしで即、ミヤネ屋が始まるので直ぐにチャンネルを変える準備だけはしておきましょう。鬱の塊みたいな番組です、観る価値なし

 

スポンジボブ走法

f:id:LiPPS_Tulip:20200503121854j:image

Netflixで暇つぶし用のアニメを探していたときにこの作品に出会いました。子供向けアニメがマッチ度96%って舐めてんのか?と思いながら視聴してみましたが、これがかなり面白い。内容は見た目によらずにガンギマリキチガイアニメです、そりゃ96%も納得。主人公であるスポンジボブはトラブルの元で大概に頭がおかしいのですが、

 

 

 

 

1番ヤバいのは

f:id:LiPPS_Tulip:20200503122333j:image

コイツです。

 

この明太子、何でも喰って寝れば解決すると思っている精神異常者です。喋り方も相まってマジでイラつきます。

NHKでも放送されているのでぜひ観てください。(子供の頃にこんなのしか観てなかったからガ○ジになったんやなぁ...)

 

とまあふざけた内容になりましたが、実際にこれらの走法と呼ばれるものは殆どがネタになります。Pカップとかいう称号のためだけに一日中稼働する地獄イベントではこういう娯楽も大事なのです。

 

マジレスすると10分以内で本当に速く周回できる走法とかがあるらしいのですが、そこに関しては無知です。私はリロードくらいしか知りません。推奨はできないのでこのブログでは記述できませんが、気になる方は調べてみてください。

確かに全体1位を目指すには必要になってくることかもしれませんが、プラチナ入りするには必要ないですし、走法を調べるくらいならまずは基本的な編成や立ち回り、思考時間を見直しましょう。1周200万も安定しないのに、走法知らないからとか言っているのは言い訳です。鍛錬しましょう。

 

私ですか?次のPカップではお昼寝したいので、今は時短のために走法研究をしています。だって眠たいんだもん。

 

 

 

 

 

7.【食べ物・飲み物】

Pカップの周回中にはこれらの備蓄がかなり必要となってきます。「上位勢がネタツイの為に買ってんだろw」なんて思ってましたし、私も友人を笑わせるために買いましたが、足りませんでした。かなり反省しています。途中での買い出しはリフレを削ることになるので多めに買っておきましょう。

今回は自分が使った中でこれは良かったというものを紹介していきます。

 

ネスカフェゴールドブレンド スティックコーヒー

f:id:LiPPS_Tulip:20200503132246j:plain

眠気覚ましのためのカフェインです。こちらはスティックタイプのため周回しながらも作りやすく、少し甘めに作ってあるのでコーヒーが苦手な方にもおすすめです。 基本こればかり飲んでいましたね。マジで無限に飲めます。

 

ドトールコーヒー ドリップパック

f:id:LiPPS_Tulip:20200503132828j:plain

有名なドトールのドリップ型のコーヒーです。黄色はまろやかで青色はコクが深いです。ドリップなので時間はかかりますが、前述したようにフリーズが起きることがあったのでその際に作っていました。スティックよりも香りが強いので嗅ぐだけでかなり目が覚めます。

 

モンスターエナジー

f:id:LiPPS_Tulip:20200503133501j:plain

みんな大好きなヤツですね。私はあまりエナジードリンク系は得意ではありませんが、カフェインだけでなく他のエネルギーもチャージできるので、ここぞというときに飲んでいました。しかし、あくまでも元気の前借に過ぎないので過剰摂取には気を付けましょう。

 

カフェイン系はフル稼働において、かなり重要になってきます。特に今回はリフレが6時間というクソ仕様なので、これらを飲んで眠気を覚ましていました。

高山ァ!お前みたいに誰もが4時間睡眠で足りるわけじゃねぇんだよ、この〇ゲ!

 

・森永ラムネ

f:id:LiPPS_Tulip:20200503134753p:plain

少年時代の遠足のおやつTier1でした。大人になって大量購入するとは…

90%がブトウ糖で出来ており、食べれば集中力が高まります。某有名企業でもオフィシャルアイテムに採用されているそうです。私も実際に脳みそがバグって言語が喋れなくなったとき、大量摂取したら会話ができる様になりました。ラムネ凄い。

 

・WILDish

f:id:LiPPS_Tulip:20200503135903j:plain

袋のまま食える冷凍食品シリーズです。洗い物も出ず、場所を選ばずに昼食がとれます。また手軽さだけでなく味も濃い目でおいしい。画像の他にも麺シリーズが展開されているのでPカップ中だけでなく、普通におすすめの商品になります。ちなみに私が好きなのは焼豚五目炒飯、ねぎ塩豚カルビ炒飯、ソース焼きそばです。

 

・速攻元気ゼリー

f:id:LiPPS_Tulip:20200503140937j:plain

こちらはPカップ有識者鯖のPカップラジオで明言されていた上位勢御用達のものです。片手で補給することができるので食を削ってでも時速を上げたい方におすすめになります。私は流石にご飯は食べます…

 

 

 

 

 

8.【感想】

このブログでは散々プラチナ称号とマウントをとってしまいましたが、これはソーシャルゲームでのイベントです。別にdisとかではなく、Pカップによって体調を崩した、友人間やネット上でヒリついた、家庭環境が崩壊した、などが起きてしまうと元も子もないので無理のない範囲で楽しみましょう。ゲームとはそういうものです。

自分は良い成果が出せなかった、忙しくてイベントに参加できなかったと落ち込む方もいますが、そこに優劣はありません。悔しい思いがあっても担当アイドルのためにゲームや仕事、学業などを頑張った自分を褒めて次の動力として頑張ってください。

上から目線で語っていますが、これは自分への言い聞かせです。反省する点はゲームでも実生活でも多いので改善していきます。

 

今回のイベントでシャニマス好きの方からTwitterのフォローやお祝いの言葉を頂きました。本当にありがとうございます。特に2周年Pカップではリア友がシャニマスに興味を持ってくれて、一緒に通話しながら走ってくれたり応援してくれたので感謝してもしきれません。周りでシャニマスについて通話する人が見つからない方は、Twitterなどで有志の方が開設してあるDiscordを調べましょう。シャニマスオタクは皆さん優しい人ばかりで、編成相談にも乗ってくださいます。10日間で183時間稼働とかいう気が狂ったイベントでしたが1年以上の長い目標を達成できて本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

9.【最後に、〇山祐介】

なんか気持ち悪い文章になってきたので、友人とDiscordで盛り上がった「自分の一番好きな時期の高山祐介選手権」の最優秀作品と解説で幕を下ろします。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200503154856j:plain

    2018年8月の高山祐介さん

 

高山…お前大丈夫か…?と真面目に心配していたころです。 

彼はゲームシステムだけは信用ができない男ですが、新卒入社2年目にしてアイドルマスターの新タイトルを任せられ、それをここまで大きいコンテンツにした有能な漢で圧倒的に信頼できます。またシャニ1stでは「しゃにます劇場」のシナリオを担当し、その文才を見せつけてくれました。コロナによる度重なるイベントの中止では、ヘイト企業〇ンナムの得意技である「声優の盾」を一切使わずに、制作プロデューサーである自分が代表をしてお詫びをされました。高山…お前は悪くないよ、ありがとう。

高山祐介に関しては語り切れないことが多いのでこちらを読んでみてください。コンテンツへの愛が伝わってきます。

dengekionline.com

最初の若造のような姿ではなく、今では制作プロデューサーとして頼りがいのある風格を放っています(本当に20代か?)。今後のシャニマスに大いに期待です。

 

 

 このアホみたいなブログを読んでくださった方、本当にありがとうございます。また次回のPカップでお会いしましょう。

もう走らん! おわり