オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

高山マグカップのせいでグレ7残留できなかった話

こんにちは、evansです。

Pカップとかいうe-苦行を終え、もうシャニマスは引退や...と眠りについた私を待っていたのは地獄でした。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529044028j:image

シャニマスくんさぁ...

 

公式のお漏らしで咲耶かもという予想は見受けられていましたが、まさか"眼帯"とは...

私は生涯中二病なので、クローム髑髏、雨流みねね、ラビとかの眼帯キャラは男女問わず好きなんですよね。

 

さらに

f:id:LiPPS_Tulip:20200529044605j:image

f:id:LiPPS_Tulip:20200529044956j:image

 

いやいや、このイラストはヤバいだろ...

コミュやイラストの話はTwitterでやるとシャニマサーに怒られる可能性があるので、あまり言及していませんが基本はコミュァーです。性能うんぬんよりこの2枚は引かなければと感じました。

 

ガシャ結果に関しては、天井まで回して恋鐘と咲耶が1枚ずつです。True鉱山は消えましたボケ。

セレチケで限定霧子も交換したし、Voアンティーカの編成ブログを書いて下さった方もいたので、これは久しぶりにグレ7に行けるのでは...?と思い、恋鐘と霧子に特訓はづきを全部ぶち込みました。課金やめられねぇよ...

 

 

 

 

1.グレ7昇格

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529051021j:image

というわけで出来た編成です。

今みてもピンチケ、霧子に関してはVo1000です。

摩美々:完凸札、晴れよか(火力、体力減)

咲耶:無凸札、晴れよか(思い出加速、遅延、体力減)

霧子:無凸札、完凸スキル(全体遅延、興味無視思い出)

恋鐘:完凸札、ラスアピVo(遅延、リンクバフ)

三峰:無凸札、ワンダー(遅延、リンクバフ)

 

そして、今回は審査員が自身に興味down(防御UP的なもの)をかける特殊ルールのため、興味値を無視できる霧子にとっては接待ルールでした。高山祐介は接待が上手なんでしょうね。〇ンナム役員とゴルフとかしてそう。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529052146j:image

編成を作った日に昇格値を出せました。グレ7に行くのは、ぶらり編成以来なので嬉しかったです。

 

 

 

2.グレ7での闘い

久しぶりのグレ7昇格で舞い上がっていた私は「この調子でグレ7残留し続けれるんじゃね?俺も今日からグレフェサー!w」と豪語していました。

 

 

この5分後くらいに抜かれます。

 

正直舐めてました。

まず、特殊ルールが無くなったため、普通に遅延が間に合いません。アルストとストレイが初手でViを1/3くらい埋めてきます。

これらを遅延札で抑えながら、誰も殴らないDaを埋めなくてはならない。

また、グレ6よりも遥かにリラックス(アピール開始時にメンタルが回復)をばら撒く数が多いです。これにより編成のキモである[メンタル49%以下でVo100%UP]が中々発動しませんでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529053618j:image

これで何回台パンしたか分からん。

 

最終的に結果は

 

 

これで終わりました。マグロが美味しくて涙が止まりませんでしたね...

 

 

 

3.なぜ残留できなかったのか?反省点

終了後は運ゲー運ゲー!と嘆いていましたが、改めて考えると残留が出来なかった原因が分かりました。

時間の確保が出来なかったからです。

 

それは5月13日の話...

推しのソロ特番であるシャニマス生放送インフォメーションレターを観ていたときでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529064413j:image

 

⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉

 

高山祐介の私物が映り込む放送事故が起きたのです。

すぐさまTwitterで検索をかけたところ、奇跡的に同じマグカップを持っていたシャニPを見つけました。

 

高山ガチ勢の皆さんのために情報をまとめておきます

商品名 :ランド(NV)

商品番号:8967641

販売価格:227円

販売時期:2018年頃

 

実はこちらの商品、ニトリネットではすでに完売しており、店舗在庫限りの商品になっています。世界最高Pが使用しているのに増産をしないとは…ヘイト企業か?

 

というわけで、一番近くのニトリに行ってみました。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529081125j:image

 

残念ながら、こちらでは見つかりませんでした。

 

しらみつぶしに探すのも効率が悪いのでサポートセンターへチャットで問い合わせをしました。

すると県内に唯一、在庫がある店舗を教えてもらうことに成功。ただ、緊急事態宣言のため店舗は休業、開店後すぐさま凸ることにしました。

 

 

そして当日…

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

実はこの日、少し寝坊したため開店に10分ほど遅れてしまいました。

まあ、髭おっさんのマグカップ特定して開店凸するアホはおらんやろ、と思っていた怠惰。悔しくて普通に泣きました…

福岡県のとある店舗です。心当たりのある高山祐介担当Pの連絡をお待ちしております。対戦ありがとうございました。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529081156j:image

 

 

 

 

 

 

 

ここで諦められないのがオタクの運命。

 

県内が無理であれば県外、今の時代は公共交通機関を使えば何処までも行けます。

そこでサポートセンターの方にお時間を頂き、全国のニトリで高山マグカップの在庫がある店舗を探してもらいました。

こいつ、なんで200円のマグカップを全国レベルで探してんだ?と思われたでしょうね。会話の途中でアホらしくなって笑っちゃいました。

 

その後、しばらくたって夕方頃に折り返しの電話が来ました。

どうやら長崎県のとある店舗に在庫があるそうです。髭おっさんと同じマグカップを買うだけの為に、ここまで付き合ってくれた社員の方には感謝で頭が上がりませんでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529081241j:image

 

ありったけの感謝を述べた後、すぐさま長崎県の店舗へ連絡。

慌ただしく200円マグカップの在庫を聞いてきた福岡県在住の私に、店員さんはマジでドン引きしていました。

 

在庫は3つ。今回のPカップで通話をしてくれた友人の2人がめでたく称号を獲得したので、景品にちょうどいいかな?と思い3つとも取り寄せしてもらいました(よくよく考えたら、髭と同じマグカップとか常人ならいらんよな…)

 

自宅から車で片道3時間。推しの為なら仕方ないと覚悟を決めたときでした。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529081340j:image

 

なんと配送できるか本社まで問い合わせてくれたそうです。

一応、規定ではニトリネットで売り切れたものは配送しないそうなのですが、私の真剣な気持ちが伝わったのでしょう。発送料金を私持ちという条件で特例で配送してくださいました。

今後の生活家具はすべてニトリで買います。ヘイト企業とか言ってごめんなさい。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20200529081300j:image

美しいフォルム、そして鮮やかなカラーリング。林の中をひたすら進む熊。

中心の「always take the scenic route」

意味は「常に風景のいい道を通ろう」

2年目へ突入したシャイニーカラーズにふさわしい言葉でもあり、限定SSR高山祐介のTrueエンドのコミュタイトルでもあります(適当)。

 

これで私がグレ7を残留できなかった大きな原因を理解していただけたと思います。

 

 

 

 

4.まとめ

とまあ、全部ネタです。

普通にグレフェスの育成が足りてないですね。上位のVoアンティーカはVo9000以上は普通にありますし、遅延と思い出加速の要である限定咲耶は私の端末では無凸です。

 

その他にも、(※音量注意)

 見ていただくとわかるように立ち回りがアホです。育成を真面目にした上で、三峰で殴り⇒思い出でフェスマとれたはずですよね…?

 

グレフェスに関しては、今回の結果はとても悔しいものになりました。前にぶらり編成でグレ7行ったときと比べると、かなりハイレベルになっていましたね。

5/29現在の残留ボーダーは、倍率ゲーによる訳わからん数値が出ているので、もはや落ちて正解だったのかもしれないです。

やっぱりグレ7残留勢はおかしい凄いです。

 

今後のグレフェスに関してですが、GRAD育成がぶっ壊れになり感謝祭育成がオワコンになった今、アンティーカはGRADの実装がまだなので当面はグレ6維持でいいかなと思っています。

もしやる気になったら十二月凛世を完凸して羽真乃でカチコミします。

 

現在は主に、EX集め兼ファン活、摩美々のVo極歌姫周回の研究、評価値SSを目指しています。次のブログではこれらについてお話しする予定です。

 

最後まで観ていただきありがとうございました。

おしり