オタクと恐竜

オタクの自分語り。多分ゲームメインです。

IDOLY PRIDE単独と世界に2ヶ所しかない○○へ行ってみた話

 

こんにちは。

最近「Fall Guys」で声優の山下七海さんとマッチングできたevansです。

マジで身内に一生言い続けてウザがられてます。🥺ぴえん

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129201645j:image

 

今回11/28(土)に行われた「IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNING -」に参加?してきました。

こちらのライブレポと世界に二つしかないあの場所に入ることに成功したので、そのレポートも書いていきます。

 

オタクの自分語り多めなのでご了承ください。

 

 

 

 

まず「IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNING -」についてですが、

IDOLY PRIDE」という、サイバーエージェントグループ、ミュージックレイン、ストレートエッジによるアイドルをテーマとした作品の初の単独LIVEイベントです。

 

・IDOLY PRIDE 公式サイト

idolypride.jp

 

 

アニメが1月10日から放送されるので1話だけでも、何卒よろしくお願いいたします…

 

・アニメ IDOLY PRIDE 公式サイト

anime.idolypride.jp

 

・アニメPV

youtu.be

 

 

 目次

 

 

 

1.出発

 

個人的にこのコンテンツかなり期待しているので、空いていたオタクを誘って参加することにしました。

 

 

 

うおおおおおおおおおおおお

現地で神田沙也加さんTrySailに会いに行くぞおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201130050208j:image

 

 

すみません。地方勢なのでお金足りませんでした。

 

ボ〇スガレッジがバレンタインデーを声優と過ごすみたいなガチ恋イベント開催するのが悪いです。

チケット当たるといいな(〇イスガレッジわかってるよな…?)

 

 

 

 

福岡でのライブビューイングはキャナルシティ博多のみでした。

このご時世、できれば電車は避けたいので車でひとっ走り。

 

昼前出発だったのでオタクを拾って食べ物を調達しに行きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129201757j:image

 

選ばれたのはガッツギアでした

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129201815j:image

某有名inゼリー

価格138円、180g、購入制限あり。

メリットすばやくエネルギー補給できるだけ

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129201829j:image

ガッツギア

価格98円、250g、購入制限なし。

バナナ2本分強のエネルギー!?

 

差は歴然ですね。ガッツギアに勝てるゼリー飲料があるなら教えてくれ。

 

 

 

2.到着

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129204249j:image

というわけでキャナルシティ博多到着。

運転中、アイドリープライドの曲流しながらオタクと高まっていたのでワクワクが止まりません。

 

 

 

いくぜIDOLY PRIDE!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203118j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129202044j:image

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129202831j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129202902j:image

 

 

 

人気ゲームシリーズ星のカービィをテーマにした『KIRBY CAFÉ(カービィカフェ)』

こちらが本日のメインと言っても過言ではありません。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203214j:image

 

実はこのカービィカフェ、日本には東京博多にしかありません。

よって福岡は日本で二番目の都会です。Q.E.D 証明終了

 

 

店内はとてもオシャレで、バカデカいウィスピーウッズ君や小さいワドルディカービィがたくさんいます。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203236j:image

 

 

コラボカフェではなく常設カフェなのでメニューも豊富です。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203325j:image

 

 

今回私が選んだのは

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203427j:image

カービィバーガー&ポテトフライ

カービィ型のハンバーガー、めちゃくちゃ可愛くないですか?

 

 

注文した実物がこちら、、、

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203446j:image

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203541j:image

 

や、誰も阿部さんカービィは頼んでないんだが...?

 

 

イラストはランダムなんですかね?まあ可愛い&美味しいからよし。

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203642j:image

クラッコのシュワシュワソーダ とどめの一撃仕立て

 

ドリンクでこちらも注文しました。

注文するとき、メニュー名が恥ずかしすぎる。

 

 

店員のお姉さん「かけるときは『撃破!』と叫んでください😊」

キモ=オタク「撃破‼︎😍」

 

 

マンゴーゼリーとわたパチのクラッコ君にストロベリーソーダをかけて飲みます。

その時の撃破する動画がこちら(※音出ます)

 

 

目玉だけが落ちる仕様、完全に原作再現ですね(それでいいのか)

 

混ざるとフルーツ味の炭酸ゼリー飲料になります。

 

 

 

ん?フルーツ味のゼリー飲料???

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129203900j:image

 

高級ガッツギアそのものでした。

 

ゼリーもういらねぇよ...

量も多いのでなかなかきつかったです。

 

現在、カービィカフェは2021年2月28日まで冬限定の新作が楽しめます。

値段は高いものから安いものまで。味も申し分なく美味しいです。

 

カービィのオタクは勿論、オタクでない人も楽しめる空間とメニューになっていました。

 

とてもオススメなので是非一度、足を運んでみてください。

 

 

 

 

3.本編

 

飯食ってたら開演も近くなったので映画館に移動します。

 

大体アイマスとかのLVだとオタクがキャナル辺りを徘徊してるのでワクワクしてくるんですけど、今回はオタクが見当たらないんですよね。

 

まあアイドリープライドはアニメも始まってないしな、と座席確認をしたところ...

 

 

 

 

 

予約数わずか10人弱⁉︎

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129205124j:image

 

どうりでオタクもいないわけだ...

良席手に入れるためにローチケ先行で予約してたけど意味なかったですね。

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129205312j:image

一般販売で買えば良かった...

ローチケ手数料600円無駄にして涙止まらんよ😭

 

 

まあ感染リスクも減るし落ち着いて観れるのでこれはこれでありですね。

アニメもまだ始まってないので仕方ないでしょう。

 

 

 

そして17:00。遂に始まりました。

 

 

youtu.be

 

〜♪(クソデカ音量)

 

「アイドルという『空間』をつくっていく喜び。」(クソデカボイス)

 

 

 

 

 

 

 

うるさいんじゃい!!

 

 

 

やばい、鼓膜がマジでぶっ壊れる

 

基本、映画館のLVは早めにシアターを空けて技術社員が音響や映像の確認を入念にするんですよね。

 

明らかに調整されてない大音量...なんでだ...

 

あっ...(来場者10人弱)

それにしてもキャナルシティ博多許せん

 

※IDOLY PRIDE配信側ではなく、明らかに映画館側のミスです

 

 

MCは豊崎愛生さんとハライチの岩井勇気さん。

 

豊崎さんがオーシャンズ8アン・ハサウェイばりのドレスとネックレスで、うおおおおになってました。

演者なしの生放送振り返りパートはマジでいらんかったけど(ここいる?ポイント)

 

 

そして演者さん達の登場。紹介終わるまでアイドルポーズ固定だったので大変そうでした。シャニマスと一緒だ...

 

そして1曲目「Shine Purity~輝きの純度~」の披露

 

youtu.be

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129210038j:image

や、曲は良いんだが耳が死ぬ

力強い曲なので音量がやばい、例えるなら常時音割れポッターBB。

 

1曲歌い終えた後は朗読劇パートに突入。

耳も休まれるかと思いましたが、これまた音がデカい。

 

両手で耳を塞いで丁度良いくらいでした。

 

連れのオタクだけでなく、周りの観客見てもマジでキツそうな顔や耳を押さえてましたね。左隣のおじさんマジでキツそうで可哀想だった。

 

 

 

朗読劇パートも終わりかと耳から両手を離した瞬間...

 

 

 

 

 

 

奥山すみれ(cv.夏川椎菜)

「うわぁ〜〜〜!!

LizNoirのライブ、凄かったですね〜〜〜!!!」(クソデカボイス)(音割れポッター)(声量で他を圧倒)

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201129213045j:image

 

はい、後の朗読パートは何も覚えてません。

 

朗読パートが終わった後は現地の換気休憩。映画館もライトが付き休憩時間になりました。

 

 

このままだと後半のライブパートでマジで死ぬのでスタッフに連絡。

 

 

後半パートが始まると音量は適正に戻ってました。やはり調整をしていなかったのでしょう。マジでこの件は許してないのですが、お気持ち表明してしまうと今後IDOLY PRIDEのLVをしてくれない可能性があるので泣く泣く我慢。やっぱりTジョイ博多が最強!

 

 

そんなわけで落ち着いて観ることができたライブパート

 

まずは作中最強アイドルの長瀬麻奈を演じる神田沙也加さん。

私のコンテンツ最推しの方です。

 

2曲目「First Step」

 

youtu.be

 

開幕から最強曲。神田沙也加×田中秀和、誰も勝てません。

1番聴き込んでいた曲なので感動しました。

100000000000点。

 

 

3曲目「星の海の記憶」

 

youtu.be

 

神田さん曰く、「疾走感があるなかで悲しさもある素敵な曲」

 

ソレナァーの顔つきが止まりません。

 

神田さんはマジでやばいです。ダンスをしながら歌って、ステージも縦横無尽に走り回ってたのに声ブレ息切れを全く感じさせない歌唱力でした。ガチでバケモンだ...

 

 

 

次は大人気新人アイドルユニットのTRINITYAiLEを演じる雨宮天さん麻倉ももさん夏川椎菜さん

 

4曲目「Aile to Yell」

 

youtu.be

 

警告:100000000000000000点

 

kzさん作曲、多分アイドリープライドで1番人気の曲です。サビ前のun, deux, trois!の掛け声は盛り上がりますね。

現地のオタクも(感染対策で)声は出せないけどペンラで高まっているのが見えて嬉しかったです。

次は現地でun, deux, trois!したい。

最後の夏川椎菜さんの手ブレピース可愛すぎんだろ...

 

 

5曲目「réaliser」

 

 

 

こちらは最近発表された新曲です。Fullを聴くのは初めてでした。

めちゃくちゃ神々しかった、顔が良すぎる...

最後の後ろを向く振り付けがめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

 

次は主人公チームである星見プロダクションのアイドルです。

 

6曲目「IDOLY PRIDE」

 

 

 

こちらはアニメのOPになる曲だそうです。

明るくて綺麗な曲、裏のキックが心地いい。

打って変わってラストはカッコよくあの言葉が入ります。

 

 

7曲目「Fight oh! MIRAI oh!」

 

今ライブで初披露の完全新曲。星見、動ける曲も歌えたのかと泣いた。コールができない昨今ですがコロナが収まったら暴れたい。元気をもらえる曲でした。身体が止まらんて!w

作詞・作編曲Q-MHz、天才しかおらんのか…

 

 

8曲目「サヨナラから始まる物語」

 

youtu.be

 

あぁ〜!大石昌良の音〜〜!(tbmnk)

サビの「めぐり逢えた奇跡の真ん中で」が完全にオトモダチフィルム。オーイシサウンドたまらん。

みんなで一斉にジャンプする振り付け良いですよね。

アニメで泣かせにくるんだろうなぁ。ぜひ聴いてもらいたい一曲です。

 

 

ここでライブパートは終了。少し足りない気がしますがスフィアメンバーが演じるLizNoirが今回は参加していなかったので仕方ないのかも。

 

・Shock out, Dance!!

youtu.be

 

 

 

そしてグッズの抽選会コーナー(ここいる?ポイント2回目)

 

その後は新情報のお知らせコーナー。

前半は既出の情報、後半が現地とLVのみにお伝えする情報共有禁止コーナーでした。こういうの嫌いじゃないむしろ好き。

 

なので内容については書けません。申し訳ありません🙇‍♂️

 

ただ言えるのは、想像以上に供給が来るので少しでも興味のあるオタクは期待しておいて大丈夫です。

 

 

さらに予想通り、アニメ1話の先行上映。

こちらも何も感想が言えませんが...

 

 

めっちゃくちゃ良い。

 

 

他のアイドルアニメとは色々な意味で一味違います。

2021年1月10日から放送なので、まずは1話だけでもよろしくお願いします。🙇‍♂️

ハマる人は沼に落ちると思います。

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201130042514j:image

 

 

最後にMCとスタッフロールで終了。

全て含めて3時間いかないくらいだった気がします。

 

 

総評としてはかなり満足です。

曲もめちゃくちゃに良かったのですが、特に新情報とアニメが良かったです。今までIDOLY PRIDEがあまり情報公開をしていなかったので正直不安でしたが、アニメ放送と同時に供給が一気に来そうで楽しみです。

 

ただ、これはLV勢の感想です。

現地勢からすると、このライブパートの量で10kは割りに合わないかも知れませんね。アニメはLVの方が綺麗に観れるし。

 

それとMCパート自体が多めなのは別に良いのですが、殆どが演者無し。

赤崎こころ役の豊崎愛生さんは分かりますが、ハライチの岩井さんの方が他の演者より出番が多い構成は謎でしたね。せめて皆MCパートで出してあげればいいのに...

オタクは普段TV観ないから、この中だと岩井のファンとか俺みたいなパズドラ生放送勢しかおらんぞ

 

不満はそのくらいで、個人的には観に行って良かったです。努力をしているのが伝わってきたので、曲が増えて演者も揃ったら現地に行きたいですね。

 

IDOLY PRIDE期待しています。

 

 

現在、IDOLY PRIDEの曲は音楽サブスクで聴けるので何卒...!

・サブスクの詳細

https://anime.idolypride.jp/music/

 

 

情報公開次第でまたIDOLY PRIDE関連のブログを書くと思います。

初ライブ?レポでした。読んでくれた方ありがとうございます🙏

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201130042933j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201130042936j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201130042943j:image
f:id:LiPPS_Tulip:20201130042939j:image

 

 

誰が💩我慢してる顔だよ...シバくぞ!

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201130042955j:image

 

流石に草

 

 

 

f:id:LiPPS_Tulip:20201130043108j:image

後、公式で推奨してる#アイプラって略称。

調べてもアイカツ!プラネットしか出てこないが...

今からでも変更しない?(敗北宣言)